※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
子育て・グッズ

母乳が肌荒れの原因か心配。下の子は肌トラブルがあり、夫が母乳を疑問視。母乳とミルクのバランスを考える必要があるでしょう。

子どもの肌が荒れるのって、母乳のせいとかってありますか?

上の子は生後3ヶ月から完ミだったのてますが、乳児湿疹が1ヶ月くらいの時少し出たくらいで、ほとんど肌トラブルはなく、保湿剤すらつけなくてもそんなにカサついたり荒れたりすることはありませんでした。
でも下の子は肌荒れがひどく、特に顔や関節部が赤くなりやすかったり、カサつきやすかったりして、皮膚科でプロペトやステロイドを処方されているのですが、夫に「母乳のせいではないか?」と何回か言われてしまっています。
私が母乳をなるべく長く飲ませたいことを知っているので、多分常日頃から思っているのでしょうが、気を使っての何回目かの発言だったのでちょっとショックでした…💦

ちなみに、完母ではなく混合です。
母乳やミルクをどうにかしてみるべきなのでしょうか…

コメント

まめちゃんの母ちゃん

母乳のせいじゃないと思います。外に出る前に保湿してあげたりしてたらマシでしたよ😄うちの子も赤くなってたりしました😆大きくなるにつれて強くなりました!

• 3人のママリ

3人のママリ

回答ありがとうございます✨
    プロペトは誰が見てもわかるくらいベタ塗りしてくださいと皮膚科で言われたのでその通りにはしてたのですが…
    強くなってくれることを祈ります🙏

• 4月30日
Ri

母乳のせいではないです!失礼な旦那さん!
母乳育児のママに言う言葉ではないですね😤!!

体質やなにかアレルギーある可能性もありますね!

• 3人のママリ

3人のママリ

失礼ですよね💦💦
    母乳が足りなくて泣くほど悩んだ時も、「ミルク足せばいっかくらいに思えば」と言われたし、実際自分が母乳あげてるわけじゃないし、気持ちは分かってもらいにくいのでしょうね…

• 4月30日
4匹のこっこちゃん

我が家は、上の子は、食物アレルギーあり、アトピー性皮膚炎ありで、乳児湿疹もやはりそれなりにひどくなりました😓

ですが、下の娘は乳児湿疹ほとんどなしで、今のところ食物アレルギーも大丈夫そうです!

兄弟だからといって、体質まで同じとは限らないと思います!

上の子、そこそこひどい食物アレルギーでしたが、アレルギー専門医からは、母乳からの移行はほとんどないから、ママの食事は全く気にしなくていい、むしろ、抗体を渡せるから、母乳は飲ませて、と言われました!

まずはしっかり、お薬使って湿疹治してあげるのがいいと思いますよ☺️

• 3人のママリ

3人のママリ

ステロイドって、なんとなく抵抗があって、今のところプロペトしか使ってなかったんですが…

母乳関係ないのですね♬*゚
    足りるほどは出てないにしろ、飲ませられるだけ飲ませてあげたいです💕

• 4月30日
ママ

体質なのかな?って思います
3人母乳で育てましたが、
真ん中の子だけ肌荒れが酷かったです💦
特に顔がすごくて皮膚科で薬貰ってました

• 3人のママリ

3人のママリ

その子によりなのですね。
    やはり遺伝とかがあるんでしょうか??
    皮膚科の薬でよくなりましたか?

• 4月30日