※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
子育て・グッズ

離乳食について質問です。モグモグ期にはチョッパーを使うことがおすすめです。明日の食材についてアドバイスをお願いします。

こんばんは(*^^*)
また離乳食について質問です(´;ω;`)
ブラウンのブレンダーMQ735を使っている方に質問なのですが、ごっくん期はブレンダーが活躍したと思います。
そろそろモグモグ期に突入するのですが、モグモグ期にはブレンダーよりチョッパーの方をメインに使用しましたか?
固さは豆腐くらいや、粒を少し残すとよく書かれていますが正直よく分かりません(;´・ω・)
明日、下記の食材を仕込もうと思っているのですが作り方のアドバイスいただけると嬉しいです(´;ω;`)
離乳食本を読んでいるのですが次から次に分からなくなって困っていますorz

・ほうれん草
・人参
・カボチャ
・ジャガイモ
・トマト
・バナナ
・シラス

面倒な質問で申し訳ないのですが回答いただけると嬉しいです(´;ω;`)
よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

ストロベリーチーズケーキ

チョッパー使用していましたが、柔らかいものは上手く切れずにペーストのようになってしまったので、包丁で切った方が早かったです( ^ω^ )
人参や玉ねぎのような硬いものは、チョッパーが大活躍で、みじん切り状態にしてから茹でていました。チョッパーをかける時間の長さで粒の大きさも変えられるので、初めは長めにかけて細かい粒に、子どもがそれを食べるのに慣れてきたら時間短めで大きめの粒にしていました。ただ、チョッパーにかけている途中で中に入っている野菜をきちんと混ぜないと、粒の大きさがバラバラになってしまうことがよくありました。

• リナ

リナ

回答ありがとうございます(´;ω;`)♡
    なるほどです!!
    ストロベリーチーズケーキさんを見習って柔らかい食材は自分で刻み、硬い食材はチョッパーを使ってみようと思います(=^x^=)
    みじん切り状態で茹でるとしたら、こし器等に切った食材を入れてお湯でグツグツすればよいのでしょうか?
    質問多くてすみません(>人<;)
    チョッパーも様子見ながら混ぜた方がいいんですね!
    勉強になります(^O^)

• 4月30日
  • ストロベリーチーズケーキ

ストロベリーチーズケーキ

私の場合は、お鍋で茹でた後にざるにあげていました。
    少量作るときはこし器でも出来ると思います☆

• 4月30日