※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかえりママ
家族・旦那

お祝いの品についてです。長くなります。10月6日に、第二子となる男の子…

お祝いの品についてです。長くなります。
10月6日に、第二子となる男の子を出産しました。ただいま里帰り中です。
第一子は女の子でした。
初めての男の子になりますが、お正月の破魔弓、初節句のお祝いなど、いろいろお祝いごとはあるかと思います。
ですが、、第一子の女の子のときに、初節句を両家どちらが買うか、でもめました、、というか、先に義理母から、こちらで買いますから、と連絡が来たので、待ってください、話し合いたいです、と言いましたが話を聞いてくれなかったので、私の父が義理母に電話して、娘の親が買うものだと思うので、こちらで買います、と連絡してこちらで買うことになりました。私はすごく助かったし嬉しかったのですが、義理母はかなり面白くなかったらしく、私に連絡してきて、父の悪口をいろいろ言われました。また、女の子は正月にはまず羽子板を買うのが常識なのに、知らないんだね、とか言われ、旦那はいらない、と言っていたのに、義理母はいきなり自宅に来て羽子板を置いて帰っていきました。

この件により私は親の悪口を言われたのがショックで、義理母と連絡を取り合うのを極力やめ、距離をおくようになりました。うちの親もわだかまりが残っているので、もう今回はお祝いごとには関知しないから、と言われています。旦那は間に入るのが疲れてまして、お祝いの品については親同士で話し合って決めてくれと言っています。

皆さんは男の子のお祝いごとは、どのように用意されましたか?正月かざりと、初節句とありますが、どのように分担されたでしょうか?
また、第一子で両家でもめた場合、どうしたらいいでしょうか、、。何かアドバイスがありましたらお願いします>_<

コメント

まめちゃんママ

次は男の子とゆうことで、旦那さん側の両親に買っていただけばいいのではないでしょうか⁉️
そしたら、旦那さん側の両親も納得では?

• ゆかえりママ

ゆかえりママ

回答ありがとうございます。
    私も、義理母は祝い品を買いたいのだろうから、買ってもらえればそれでいい、と思ってました。
    ただ、、女の子のときは、結果として、正月飾りは旦那側が買い、初節句は嫁側が買ったわけです。
    今回は正月飾り、初節句ともに旦那側でいいのだろうか?と勝手に思ってしまったのです>_<
    嫁側もお金を負担すべきなのかな、とか、、。義理母も、嫁側はなんも言ってこないなあ、とか今頃思ってそうで>_<お金出さないとか思われるのも腹立つ、、。
    すみません、愚痴みたいになりました>_<

• 10月25日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

たしかに...
    では、旦那さん側の両親に今回はそちらの意見にあわせますっといってはどうでしょう⁉️笑

• 10月25日
  • ゆかえりママ

ゆかえりママ

たしかに!まずはうちの親に言ってもいいか確認してから、義理母にら、意見合わせます、て言ってみてもいいかもです!
    はあ、ほんとめんどくさいですが、私がキレても旦那のイライラがますので、うまくやります(・_・;

ほんとありがとうございます^_^

• 10月25日
KE

第一子で嫁側が買ったから次は旦那親!でいーんじゃない?めんどくさいね^^;
むしろ、もめるならいらない!ってあたしなら言いますね☆

• ゆかえりママ

ゆかえりママ

回答ありがとうございます^_^
    ほんとめんどくさいですね、、考えてなかったのですが、旦那に言われていろいろ思い出してしまいまして>_<
    揉めるぐらいならいらない!ですね。確かに、、。

自分の親世代は、やはりお祝い品は重要みたいですね>_<
    お祝いしてくれるのはありがたあんですけどね。
    ありがとうございます!

• 10月25日
  • KE

KE

わかりますー!孫だしねやってあげたいのはみんなそうなのだと思うけど嫌な思い出が増えるくらいなら一層の事無しでいーって思います^^;
    それなら安いものでも自分たちで買うでもいーし、なきゃ死んじゃう!ってわけでもないので(^-^)g""
    fightです(♡˙︶˙)

• 10月25日
  • ゆかえりママ

ゆかえりママ

まさに!娘のときは、お雛様見ると、嫌な思い出もあるから、なんか辛い、、、。なんか、そうなるぐらいなら自分たちで安いの買っちゃいたい!ておもいます。だって、ただの形だし、ないからってすごい大変!死ぬ!とかじゃないですし!ね^_^
    相手の親に任せようと思います、今回は。
    あまり考えすぎないことにします。ありがとうございますほんと!

• 10月25日
  • KE

KE

ですね!!ほんと、親族のゴタゴタとかやめて欲しいよねー(;´ρ`)お疲れ様デス★ガンバです!!ヽ(*´∀`)ノ

• 10月26日
  • ゆかえりママ

ゆかえりママ

ほんとありがとうございます。
    話を聞いていただいただけで、だいぶスッキリです(^O^)
    親族ゴタゴタには、なるべく関わらないようにします!

• 10月26日