※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

授乳間隔について質問です。友達は5時間おきにミルクをあげているが、3時間おきでグズる息子について不安です。離乳食も始めたが、適切な授乳間隔はどれくらいですか?

混合授乳の方に質問です。もうすぐで6ヶ月になる息子がいます。
あたしは混合で育てているのですが、完ミで育てている友達にこの前会ったときに5時間おきにミルクをあげていると言ってました。その子は生後3ヶ月です。
ですがあたしは3時間おきに母乳、またはミルクをあげています。これはあげすぎなのでしょうか?
友達のように5時間おきにした方がいいのですか?
3時間おきでも授乳前になると子供はグズります。
それが5時間おきになったらグズってばかりになりそうで正直不安です。
ちなみに2週間前くらいから離乳食もはじめていてまだそのまでの量は食べれていません。
授乳間隔について分かる方教えていただきたいです。

コメント

ゆっきー

ミルクだと腹持ちがいいので
5時間空くと思います。
でも母乳だとあかないです。
離乳食も最初は離乳食だけで
やっていくのは無理ですし、
まだまだ母乳やミルクが必要です。
お子様によって飲む量も違うので、
ミルクだけをがっつり飲ませた後は
母乳だけをがっつり飲ませたあとよりは長くあくと思いますよ!

かな

3時間置きでいいと思います!!

ぷにぷにぷにお

ミルクは腹持ちいいので3ヶ月位なら一度に沢山飲んで長く間隔あきますよ😁
完母や混合は消化が早いのですぐお腹がすく子が多いです😙
でももう5ヶ月間ならすこしずつ間隔を開けて行ったほうがいいと保健師さんに言われました🙋
うちは完母で日中は4〜5時間おきです!

みみ

混合から完ミになりました。

その子次第なので、1日のトータルの量が基準値内で、体重増加が問題なければ良いと思います。

一度にたくさん飲める子なら、自然と間隔があくのだと思います。

うちの下の子は少食で、1歳過ぎても一度に140~160飲むのが限界(それ以外は口開けない)なので、必然的に3~4時間間隔です💦

離乳食拒否(主治医に相談済み)でほぼミルクで生きてますが元気ですよ✨

ゆちょぼ

うちはもうすぐ5ヶ月ですが、3時間おきの時もあれば5時間くらい空く時もありました。そして飲む量もまばら、混合ですがほぼミルクよりで120〜200とムラが出てます基本3時間半〜4時間ですかね。欲しがって泣き喚くというよりは、眠くてどうしようもなくなって欲しがるって感じです🙄💦