※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
ココロ・悩み

子どもが爪を噛む原因は保育園通いの変化やストレスかもしれません。爪噛みに悩み、対処法を知りたいです。

子どもの爪噛みで悩んでいます。

4月になってから始まったような気がします。
4月になって変わったことと言えば保育園に行き出したことです。でもその前に週に2、3回ほどですが一年間、一時保育に通っていました。
今はほぼ毎日預けてるのでやはりそういう環境の変化から不安など出たりして癖になったりするのでしょうか?

よく爪噛む人のは愛情不足やら、不満があるなどネットでみます‥
保育園休みの時くらい一日中怒らず遊んであげたいのですが、中々思ってるようにいかず怒ってばかりになってしまいます😢😢
なんかそういうのも色々ストレス溜まってるのかなって心配です😭
そしてどうしても爪噛むのがすごく気になります!怒っても逆効果というのもみたこともあって、見ないふりをしようと我慢してたんですが💦💦やっぱり無理です。。見た瞬間キーって私がなってしまいます😵
それ見てまた注意したり、もう嫌になってしまいます。
すぐには治らないとは思いますが、何かいい方法とかあれば教えてほしいです😢

コメント

国際mama.kao

私の息子は、オチンチンを触るので困り果ててます(笑)
あっ、大きいハサミ持ってくるよ~バイ菌さんが沢山だよ~とか。試行錯誤しながらの毎日です😄
保育園でも触ってるらしく。

先生にも触らない用に指導して貰ってますし。

• ぴーすけ

ぴーすけ

息子も寝る間際に触ります〜落ち着くんですかね?
    大きいハサミ‥それは怖いですね😲笑

いつか治ったらいいんですけど。。

• 4月29日
あこ

こんばんは!
うちの真ん中の子も3番目が生まれて少ししたら爪かみしてました😞

私もキーっとなるから怒ってました😅
指切るよ!って言ってたらいつのまにかしなくなってました。
苦い味がするマニキュアを買おうか悩んでたんですが、買う前に治りました‼️
アドバイスになってなくてすみません😣

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですね〜。私も指なくなっちゃうよ!とか汚いよ!とか言うんですけど今のところ聞く気配なくて‥
    心理保育士さんからは2歳でこれはやめなさいって言うのは難しいと言われたんですがこの先癖になるのが怖くて‥
    マニキュア作戦もあるんですね!!
    自然に治ってくれたらいいんですが😢

• 4月29日
  • あこ

あこ

自然に気をそらしたらいいみたいですが、なかなか私は無理でした😣
    もー!ってなってしまって😅
    うちの子は3歳のときでした😣
    楽天やAmazonに爪かみ防止のにがーいマニキュアありましたよ😃
    少しお高いですが😵

• 4月29日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

私もその場面見た瞬間怒るより先にキーっとヒステリックばばぁになります‥笑
    ちょっと色々検索してみます!ありがとうございます😁

• 4月30日