※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんさわぁ
ココロ・悩み

育児に口出しをされてイライラしています。母は母乳や沐浴、洋服、趣味について干渉してきます。疲れてコントロールできず、困っています。

現在一ヶ月の息子がいます。
今は実家にお世話になってるのですが出産して退院してから現在まで、私の育児に対して母が口出しをしてくることにイライラしてしまいます。もちろんいい事を言われた時はちゃんと聞いてますが、、、、。

まずは母乳のことです。産まれてから一ヶ月になるまでは母乳だけにしてくださいと病院側に言われていて欲しがるだけあげてくださいともいわれました。息子は一ヶ月になるまでは母乳をあげて30分もしないうちにほしがる時がありました。また夜は寝ぐずりでちくびが恋しくなる時もあります。
それをは母は口出しをします。
今から粉ミルクをあげるべきとか30分もしないうちに欲しがるなんて母乳出てないんじゃないの?とか、、、。
もう一つは沐浴後の事です。
基本母乳でと言われてるのですが母は白湯やジュースを飲ませろの一点張りです。

あとは洋服の事でもいろいろ言われます。私の着る洋服にもうるさいです。
セーターなどチクチクするものは勿論赤ちゃんの肌は敏感だからあまり良くないのも私は分かっているんですけど母はこの生地はダメだあの生地もダメだなどかなり細かく言ってきます。
あとはこんなファッションじゃぁダメだなどなど、、、。
後は私の好きなアーティストに対して嫌味を言われたことは1番ショックでした、、、。いつもは気にしないのですが出産していろんなことがありすぎて疲れてしまっているのかコントロールできないでいます。
なんでそんなことまで言われなくてはいけないのかホントにイライラしてしまいます(∵`)皆様はお母さんとかに色々言われることとかありますか?

コメント

來愛mama♡

凄くわかります!母の事は尊敬してるし言ってる事もわかるけど(わからない時もあるけど…)ホント嫌になってきます。
私はまだ実家住みなので家事は私がやっているのですが、潔癖っぽい母は帰ってきて、ほんとに掃除したの?とかそんなんばっかで最近仕事でもストレスが溜まっているらしく余計うるさくて…帰ってくる時間が苦痛です(笑)
弟がまだ2歳.4歳という事もあって子育ての事に関してはほんとに見習う所は沢山あるんですけど、れもんさわぁさんと同じようにファッションとかはうるさいです!
自分が着るわけじゃないんだし黙っててって感じです。

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

ありがとうございます!
    私の着る服には特にうるさくて
    私は元々ミニスカートとか派手なファッションを着るわけではないのにグチグチいわれますね(笑)これはダメだのあれはダメだのと、、、普段からジーパン履いてる私にどーしろと言うんだ!と言いたいです(笑)

• 10月25日
とぼっと

こんにちは!
育児に関しては昔と今とは違うのでお母さんにも分かって欲しいですね。ありがたいのですが^_^;
私も母親にイライラしました!
帝王切開で出産したのですが、出産した翌日に遠くから来てくれました。しかし、一言目が「あんたが頑張らないとダメなんだよ!」と。
前日破水して陣痛もきて、帝王切開してクタクタで身体も痛いのに頑張れと。もう帰ってくれと思いました。
ホルモンバランスもあると思います。たまには発散してくださいね^_^;

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

ありがとうございます!
    育児は常に変わっていくから正解なんてないと言われました。
    それなのにこれが絶対だなんてグチグチ言われると嫌ですよね、、、。
    帝王切開だったのですね。
    色々な事情があって帝王切開になることもあるのに、、、。
    それは言われて嫌になりますよね(∵`)

• 10月25日
shio-aka-kao

先日地元のニュースであってたのですが、今の育児と、親世代の育児、またその上世代の育児とどんどん変化してきています。

もし可能でしたら、今の育児本を一緒にご覧になられたり福祉センターなどでお話しを聞かれたりして「今の育児」をお母様に教えてあげてはどうでしょう?

また、やり方は違っても、やっぱり寝かしつけのテクニックや赤ちゃんの扱いは、先輩ママのお母様の方が上手いので、そこはれもんさわぁさんが教えて頂いてればお母様もイヤな気分にはならないと思いますよ

まだ3日目の新米ママが、昨日母親世代の看護師さんからご教授頂いた内容でした(笑)

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

ありがとうございます!母はこれが絶対だと思うことは必ず貫き通す人で人の意見など絶対に聞き入れない人なんです、頑固なんです、、、。1度福祉センターを利用しようと思ったのですがそんなところに頼るな等と言われました(;Д;)

私の友達にも子供がいて育児のことを聞きたいには聞きたいんですけどれもんさわぁちゃんは大丈夫よ、メンタルも強いしって言われてから聞き辛い部分があります。

• 10月25日
王子☆

うちも色々言われますー
よかれと思って言ってるんでしょうが
こちらからしたらありがた迷惑です
私の子どもなんで私が決めます
って感じで思ってしまいます
がお世話になってるので
口には出せません💦
不満があって我慢出来ないなら
自分ちに帰って頑張りなさいって話ですから。

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

ありがとうございます!
    今日も言われてしまいました(∵`)なんか段々悲しくなってきます、、、。

• 10月25日
おたえ

読ませていただきましたが、れもんさわぁさんのお母さんみたいなことを私の母に言われたら多分ぶち切れるかも…。言い方が命令系なら確実に口論ですね。この子の親は私よ!って感じです。産後で疲れてるってのもあるかもしれませんが内容的にイラってきますよ。うん。けど、ベビちゃんにはスマイルスマイル。頑張れママ!

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

ありがとうございます!今日も色々言われてしまいました、、、。ホントに母は頑固者で困ったものです。でも息子の顔みると自然に気持ちが落ち着いて楽になってしまうんです(*´ω`*)

• 10月25日