※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

茨城県近郊にお住まいの方に質問です!旦那が水戸駅近くの職場に異動にな…

茨城県近郊にお住まいの方に質問です!

旦那が水戸駅近くの職場に異動になる予定です。
今は神奈川県に住んでいるので、茨城県近郊に引っ越すことになります。
住宅は、賃貸マンション、アパート2LDK〜3LDKで考えています。

水戸駅まで電車で通勤するには、どのあたりに住むと利便性が高いでしょうか?
何を基準にするのかは、個人差がかなりあると思いますが(^_^;)
通勤時間は、1時間以内くらいかなー。

○○に住んでいてこういうところが良かった!
住みやすい!病院が近い!スーパーが近い!学校が近い!などなど。
ざっくばらんにご意見をいただけると嬉しいです!

また、自動車はあった方がいいでしょうか?
私はペーパードライバーなので、自動車が必要なら講習に通おうと思っています(>_<)

コメント

ちい

こんばんわ!初めまして\(^o^)/
水戸に住んでいますが、私が住んでいるのは赤塚というところです!
駅やスーパーや保育園が近くにありとても便利です!
車はあった方がいいとは思いますが、自転車があればとくには不便はないと思います!
雨が降ったりとか買い物の荷物がある時などは大変かもしれませんが(´・ ・`)

  • ゆき

    ゆき

    はじめまして(*^_^*)
    赤塚ですね!
    ちょっとだけ調べてみましたが、水戸の隣のえきなんですね(^^)
    スーパーや保育園が近くにあるのは便利ですね!!
    教えて下さりありがとうございました!
    このあとじっくりとまた調べてみたいと思います(*^_^*)

    • 4月29日
  • ゆき

    ゆき

    下の回答欄に間違えてコメントしちゃいました💦
    すみません💦

    • 4月29日
ひなまま1024

茨城県民です。茨城は車社会なので車必須です。一歩住むところ間違ったら何もないしどこもいけないですよ(笑)
水戸だと常磐線勝田駅、佐和駅(ひたちなか市)、東海駅(東海村)あたりか、水郡線(本数すくないし終電のがしたらお迎え必須ですが)那珂市上菅谷駅付近住みやすいと思います。那珂市の中心部に住むとスーパーとかファミレス、ドラッグストア、小児科、西松屋、ユニクロ、GUとかがまとまって揃ってて住みやすいです。車があれば30分位でひたちなかの赤ちゃん本舗やファッションクルーズ(ショッピングモール)コストコもいけちゃいます。東海村は子育てには優しいところです。ひたちなかは車さえあれば住みやすいと思います。

  • ゆき

    ゆき

    車社会ですかー(汗)
    いろいろと候補をあげていただいてありがとうございます!!
    那珂市、東海村、ひたちなかを中心に調べてみます!
    コメントありがとうございました!

    • 4月29日
まめ

地元が茨城のつくばです。
神奈川のどこにお住まいか分からないのですが…
茨城は都心と比べると電車の本数が少ないです。駅と駅の間隔が長くて驚かれるかと思います笑
バスも1時間に1本あれば御の字で、2〜3時間に1本とか鬼のように少ないですし…廃線になるところもあります。
私は今相鉄線沿線に住んでいますが、それですら便利だなーと思います。
以前は町田の方に住んでいましたが、茨城と比較してしまうと、交通の便が良すぎて感動していました。

離れたところから車or電車通勤するのと、職場の近くに住むのと
家賃と車の維持費と通勤時間と…と比較して
どのパターンが良いか検討した方がいいかもしれないです。

帰って混乱させてしまったらごめんなさい!
茨城も神奈川も住んだ経験があるので…少しでもお役に立てれば…幸いです

  • ゆき

    ゆき

    いろいろと、知らないことばかりで(汗)
    電車の本数や、バスのことも教えて下さりありがとうございます💦
    たしかに、離れたところ、近場などなど、いろいろと調べた上で住むところを決めた方が良さそうだと、コメントを読んでひしひしと感じました(>_<)
    全然混乱してません!むしろありがたいです!!
    ほんと、コメントいただきありがとうございました!

    • 4月29日
ゆき

はじめまして(*^_^*)
赤塚ですね!
ちょっとだけ調べてみましたが、水戸の隣の駅なんですね(^^)
スーパーや保育園が近くにあるのは便利ですね!!
教えて下さりありがとうございました!
このあとじっくりとまた調べてみたいと思います(*^_^*)

💎

根っからの茨城人です(笑)

んー、個人的には
水戸駅に近い職場なら
駅近がいいと思うので
常磐線が通ってる
東海村 佐和 勝田 水戸 赤塚 内原
(20分)(15分)(10分)(0分)(10分)(15分)
(⬆️水戸駅までかかる電車の時間です。大まかですけど💦(笑))
の辺りがいいんじゃないかな
と思います🙋‍♀️🌟

私は実家が東海村なのですが
東海村は原発があるので
住民税が安いです😌
あと、神奈川県に比べると
田舎ですが
基本買い物には不便しないと
思います🙋‍♀️🌟
佐和 勝田(ひたちなか)も
そんなに不便しないかなと🙋‍♀️

ただでも、車は必要ですね💦
生活できない訳では無いですけど
都会のように常に電車が
来てる訳でもないので😅💦
一つ一つのお店が
遠いところもあるので
あるに越したことは無いとは
思います😌🌟

あとは、もっと田舎でもいいなら
水郡線が通ってる地域でも
いいかな とも思います🙋‍♀️🌟

学校等は基本どこにでもあるので
そこまで不便もしないと思います🌟

主様が何を1番
重要視するかによって
色々変わると思うので😌🌟
ご質問あればお答えします🙋‍♀️

  • ゆき

    ゆき

    いろいろと候補をあげていただきありがとうございます!!
    東海村は住民税が安いんですね!知らなかったー。
    住民税という観点でもどこに住むのか考えないとだなー💦
    やはり車は必須ですかー💦講習受けないと(T_T)

    重視するものを旦那とよーく考えてみます!!
    病院(小児科など)は近い方がいいよねー、くらいしかまだ話せてないので。
    また質問させていただくかもしれません💦
    その時はどうぞよろしくお願いします!!

    • 4月29日
  • 💎

    💎

    ここ最近人気なのは
    東海村みたいですよ😌🌟
    子供は医療費も無料みたいですし
    新しいアパートやマンションも
    増えて来てるので☺️🌟
    村なのに小学校は六校あって
    中学は二校あります🙋‍♀️
    幼稚園も保育園も
    地域ごとにあるので
    不便はしないかと☺️🌟


    ただ、どの地域も同じですが
    市街を外れるとかなり田舎です😅
    それこそほんとに車ないと
    生活できないレベルです(笑)
    ほんと田舎からすると
    神奈川羨ましいです(笑)😭

    • 4月29日
  • ゆき

    ゆき

    東海村、人気なんですか(@_@)
    子育てしやすい街はいいですよね(^^)
    今住んでいるところも中学校卒業までは、条件はありますが、医療費助成があるので、なるべくいろいろとお金が掛からない方がありがたいです💦

    神奈川といっても、横浜からは離れているところに住んでいるので、いま住んでいるところは駅からは近いですが、知り合いの皆さんは車を持ってます(^_^;)
    ま、ファミリーは持ってる方多いのでしょうが、うちは車がないので、引っ越しを期に買わなきゃならなくなりますね💦引っ越し代金に、車に、ペーパードライバー講習に(笑)お金が掛かるなー💦

    • 4月30日
一日百笑

水戸、ひたちなか、住みやすいと思います!
水戸は保育料が高い、ひたちなかは安いです。

ひたちなかに住んで、水戸へ車通勤は混むのであまりオススメしません!

家賃は神奈川より安いので水戸駅付近でも十分かと思いますよ♫

  • ゆき

    ゆき

    水戸、ひたちなかですね!!φ(..)メモメモ。
    保育料にも違いがありますもんね!
    どこに住めばいいのか、迷いすぎて困っちゃいます💦
    何を優先させるのか、よーく考えます!!
    水戸駅周辺の家賃も調べてみます!
    コメントありがとうございました!

    • 4月29日
ぽん

那珂市に今住んでます✨
スーパーは近くにカスミ、イオン、ストッカー等他にもあります🎵
小児科もあり先生もいい先生です🌟
西松屋もあるので
散歩がてら西松屋にもいけます😁
カラオケもあります🙌
ドラッグストアもあり
まぁー通り沿いになんでも揃ってる感じですw
まぁー車はあったにこしたことはないとは思いますが無くても自転車があればって感じですが…
寒かったり暑かったりするとき自転車は辛いかなって感じですよね😓
あっ!あとワングーもあります😁
ココス、ガスト、バーミヤン、牛角、回転寿司だいたいありますねw
学校、保育園等も近くにあるので
住みやすいと思います🎵
あたしがいいと思うのはスマホでチラシを見て安くなってるスーパーを選べるのが楽しいです😂

  • ゆき

    ゆき

    返信遅くなりました💦
    那珂市って、とっても良さそうなところですね!!
    那珂市の中だと、どの駅がおすすめですか??
    上菅谷駅とかなのかなー?
    小児科の先生がいい先生って、ポイント高いです☆
    いろいろと調べてみます!!
    コメントありがとうございました!

    • 5月1日
  • ぽん

    ぽん

    すいません💧
    電車は乗ったことなく駅はみたことありますがなに駅かまではわかりません😓💧
    色々調べてみてください🌟
    ちなみにそこの小児科つーのかな?なんつーのか系列なのか病児保育もやってます🙌

    • 5月2日
  • ゆき

    ゆき

    いえいえ💦
    そっか、基本車移動ですもんね💦
    住宅を探すのも、駅から何分〜みたいな基準で考えてました( ゚д゚)車移動なら、駅から離れていても、全く問題ないですもんね✨
    いろいろと調べてみます!!
    病児保育もやっているなら、働く場合ありがたいですね!!
    詳しい情報教えていただき、ありがとうございました!

    • 5月2日
かおり

あたしが住んでるところは水戸の市民球場が近い所なのですが
市民球場が散歩コースですしw
近くにスーパーコンビニ病院などあって住みやすいですよ!のどかですしw
けど、車は必須ですかね😭

主さんが自転車乗られるのであればスーパーも近いですよ☺️
バス停も歩いて行ける距離にありますし!大人なら2.3分ですかね!

あたしも引っ越してきた身なので詳しくわわかりませんが😭😭参考になればと思います😢

  • ゆき

    ゆき

    返信遅くなりました!
    市民球場の近くですね!!調べてみます!!
    スーパー、コンビニ、病院があるのはありがたいです(^^)
    参考にさせていただきます!!
    同じお引越し組??として、もし良ければなのですが…
    茨城に引っ越しされて、良かったところ、困ったところなど有ったら、教えて貰えるとありがたいです💦

    • 5月1日
ぱんだ

私も相模原に住んでました。
ぶっちゃけ神奈川から来るのなら水戸とかに住まないと少し田舎すぎるかもしれないです😓
私はもともと茨城育ちなので車で行動だったのですが、神奈川だと自転車や電車ですもんね😭
ひたちなか市と那珂市あたりは水戸ほどではないですが最低限のスーパーやドラッグストアあります!
ひたちなかは転勤族多いので県外からきてるひと多いですよ☺
東海は少し田舎すぎて私はオススメではないかなと…💦
赤塚はお店など多いですが、車で移動するのなら渋滞凄くて少し大変ですかね?自転車だとスーパーとか病院は少し遠いかもしれないので結局車は必要だと思いますが😨

  • ゆき

    ゆき

    返信遅くなりました💦
    そーなのかー💦💦
    私が住んでいるところだと、徒歩か電車、たまにバスなので、車生活に慣れないと!ですね💦
    ひたちなかもおすすめなんですね!!
    調べてみます!
    赤塚は渋滞凄いんですか!!
    これも、近隣の方しかわからない情報ですね!
    ありがたいです💨
    もっといろいろと調べて、住むところの候補を考えてみたいと思います!!
    コメントありがとうございました!

    • 5月1日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    因みに那珂市が実家ですが那珂市では上菅谷駅あたりが一番栄えてる所です!最近人気でかなりアパートなど多いです😄水戸までは電車ですが、一時間に一本あるかないか位ですかね!

    • 5月1日
  • ゆき

    ゆき

    最近人気なんですね〜!最新情報でありがたい✨
    上菅谷駅を中心に調べてみます!
    が!!
    一時間に一本あるかないかなんですか( ゚д゚)!!
    みなさん車通勤なんですかねー💦💦

    • 5月1日
あゆ

車は必要だと思います。
私が住みやすいと思ったのはひたちなか市 佐和です。
東海村は住民税が安かったり 子育て支援に力入れてたり 原発が近いから年1回給付金がもらえたりはしますが車がないとまず生活できないです。
病院が少ないのと支援センターも遠いです。
一応村民のみ利用できる相乗りのタクシーもありますが完全予約制で人気みたいなので急に病院にとなると難しいですね。
逆にひたちなか市 佐和は病院に関しても人気なとこは大体この辺だし 物価も激高ではないです。
程よくいろいろあり バスも通って
人気な病院が多いのもひたちなか市 佐和辺りです
電車通勤なら
勝田駅からは1駅10分程度ですから遠くはないと思います。
家賃もそこまで高額ではないと思いますよ

  • ゆき

    ゆき

    返信遅くなりました!
    やっぱり車は必要なんですね💦講習頑張ります💦💦
    ひたちなか市佐和ですね!!
    調べてみます!!
    物価が高いのは、じみーに響いてくるので、ある程度のところに住みたいですね💨
    家賃もそこそことのこと、ありがたい情報ありがとうございます💦
    じっくり調べてみます!!
    コメントありがとうございました!

    • 5月1日
ママリ

水戸駅周辺は家賃も高いので、私も住んでましたが赤塚駅ら辺がいいと思います☺️

小児科も赤塚駅の城こどもクリニックがいいですよ( ˘ᵕ˘ )
内装もジュータンで、子供が飽きない感じで、感染の疑いがある患者は別入口など、先生もいいです🙂
駅周辺はある程度揃ってるので、自転車行動も可能ですが、やはり車は必須ですね💦
水戸も広いので、車はあった方が絶対いいと思います!

  • ゆき

    ゆき

    返信遅くなりました!
    水戸駅周辺は家賃高いんですね💦
    そりゃ、県庁所在地ですもんね💦

    やっぱり赤塚駅ですか!!
    おすすめの方多いですね☆
    城こどもクリニック、調べてみましたが可愛らしいクリニックですね!
    車も必須ですか💦頑張ります💦💦

    赤塚駅周辺について、調べてみます!
    コメントありがとうございました!

    • 5月1日
ゆき

返信遅くなりました💦
那珂市って、とっても良さそうなところですね!!
那珂市の中だと、どの駅がおすすめですか??
上菅谷駅とかなのかなー?
小児科の先生がいい先生って、ポイント高いです☆
いろいろと調べてみます!!
コメントありがとうございました!

ママみ

私のお勧めは、水戸市か赤塚です。

水戸駅で駅南、駅北の2つに大まかに分かれているのですが、駅南地区の方が住みやすい気がします。
駅南から元吉田かという地区という場所くらいがお勧め。

それ以外の地区だと、水戸に何箇所か大学があります。
大学経由のバスだと本数も割と多い(都内よりは少ないです)ので、大学経由のバス停を元に探しといいと思います。

内原駅は畑が多いのか、ときおりとても臭い(馬糞肥料)ので匂いに敏感な方には、お勧めはしません。

那珂市も電車の本数が少ない事と車が無いと住みにくいです。

もしご主人が駅まで徒歩や自転車で通う予定であれば、赤塚駅、勝田駅、東海村は、駅徒歩10分くらいの所であれば、不自由無く通勤出来るかと思います。

ただ、それ以上かかる場合は、車が無いと厳しいと思います。


最近まで、茨城働いていたものです。
色々伝えたい事があり、短くしたのですが長くなってしまいすいません💦

  • ゆき

    ゆき

    へーーー!!
    駅南、駅北ということや、大学経由のバスが使いやすいこと、内原駅情報など、とっても詳しい情報を教えて下さりありがとうございます!!
    すっごくありがたいです!
    短くしなくって、全然いいです!
    むしろ、もっといろいろと教えてほしいくらい(笑)

    旦那は車ではなく、電車通勤を勧められているようなので(職場に駐車場が少ないみたいです)、駅近で物件を探してみたいと思います!

    また質問させていただくかもしれません💦
    その際は、よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 5月2日
  • ママみ

    ママみ


    お力になれる事があれば、わかる事はすべてお伝えしますので、お気軽にご連絡下さい😊

    いい物件が見つかりますように☺️

    • 5月2日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございますー(T_T)
    嬉しいですー(T_T)
    まずは皆さんに挙げていただいた地域を調べまくろうと思います!!
    さー、昼寝中が勝負だ(@_@)!!

    • 5月2日
もんちっち

水戸市内には住まないんですか😳?
水戸だったら駅までのバスも結構出てるしスーパーや病院もありますよ⭐️
市外だったら私は友部(笠間市)に住んでいて家賃も水戸より安くスーパーや病院、高速も近いしオススメです🤩‼️水戸までは電車で20分弱です🎵
神奈川と違って茨城は田舎なので車はあったほうがいいと思います⭐️
隣駅まで歩いちゃお🚶‍♀️✨は厳しいので😱笑

  • ゆき

    ゆき

    水戸市内でも考えています!
    駅までバスなら、通勤も普段も便利そうですね!
    それに、友部も良さそうですね☆
    家賃が安いのは、ポイント高いです!!
    それに水戸までも電車で20分弱なんて、理想的☆
    友部、調べてみます!!

    赤塚をおすすめする方が多く、隣駅だから、水戸まで歩いて行けるんじゃ??と思ってましたが、歩くのは厳しい距離なんですね💦φ(..)メモメモ。
    やはりペーパー講習受けたいと思います💦頑張ります💦💦

    いろいろと教えて下さりありがとうございました!

    • 5月2日
  • もんちっち

    もんちっち

    ちなみにうちのアパートは
    2LDKで57000円です🤩駐車場2台込で🚗💨
    みなさんが挙げてる赤塚や勝田もいいかもですね⭐️

    もうすぐ引越しなんですか🤔??

    • 5月2日
  • ゆき

    ゆき

    安いっ☆
    駐車場2台込って、すっごくいい物件を見つけたんですね!!羨ましい!
    友部、魅力的ですね(@_@)!
    駅まではバスとか車ですよね??
    旦那の仕事は遅くなることが多いので、出来れば駅から徒歩で通勤できる方がいいよなー、と思っているのですが、そうなるとそれなりに家賃も高くなるしー(^_^;)

    赤塚、勝田も調べてみます!!

    引っ越しはまだまだ先なんです。
    まだ異動も確定ではないそうなんですが、ほぼ異動だと。
    決まれば、来年の3月か4月の異動なのですが、先にどのあたりに住めばいいのか調べたくって質問しちゃいました。
    来年だから、今空いている物件を押さえておく訳にはいかないけど、だいたいどのへんに住めば良いのか知りたくって(>ω<)

    • 5月2日
mai

私は日立市に住んでます!
水戸までは電車で30分くらいですかね?
ちなみに駅から15分程度の距離のアパートで家賃は3DKで4.6万です💛駐車場は別なのですが💔
車がないと不便かもしれませんが、自転車のママさんたちもよく見かけますよ💗
あまり複雑な道路もないので安心です!
旦那様が30分くらいの電車通勤が可能であれば、水戸ほど混み合ってないのでゆきさんも子育てしやすいかと思います!子供センターもありますし、小児科も結構あります!ただ、産婦人科が少ないです😥

  • ゆき

    ゆき

    電車で30分、徒歩15分で、合計45分!
    さらに家賃が安いなんて、とっても理想的!!
    日立市って良さそうですね☆
    自転車のママさんも居るんですね!
    ちょっと心強い言葉をいただいて、安心💦
    ペーパー講習を受けても、運転はやっぱり怖いってなるかもだし(^_^;)

    水戸ほど混み合ってないっていうのは、赤塚や勝田から水戸までの電車は通勤ラッシュでめちゃくちゃ混んでるってことなんですか??それとも、住宅地近辺の道路が車で混んでる…っていう意味ですか??
    理解が乏しくすみません💦

    産婦人科が少ないのは、しょうがないですね💦
    二人目を授かったときに、一択なら、そこに行きます!!
    出来れば市立とか公立の病院がありがたいのですが、まずは調べてみます!!

    具体的なコメント、ありがとうございました!

    • 5月3日
  • mai

    mai

    水戸は車も多くてほとんど2車線なのでラッシュのときは進みが悪すぎてなるべく私は避けています💔
    日立市はなんせ2車線があまりないので慣れないんです‥‥😥

    車が必要ないときは乗らなくて良いようにスーパーやドラッグストアの近くにアパートを借りれば基本自転車で生活出来そうですよね😉

    • 5月3日