※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみちゃん
家族・旦那

義母が家に遊びに来た時、娘も嬉しくてゴミ箱を台所から押して持ってき…

義母が家に遊びに来た時、娘も嬉しくてゴミ箱を台所から押して持ってきたり、戸棚を開けてお菓子を持ってきてハイ!と渡したり、テンションが上がっていろいろなことをやってみせます(=゚ω゚)ノ
こんな様子は私は別にいいかなーと思っているのですが、義母が「ゴミ箱持ってきたらだめでしょー。」「勝手に戸棚開けたらだめでしょー。」と、全否定(°_°)これだけではなく、娘が何かしてみせようとすると、それはだめ、危ないからだめ。。。
義母の姪っ子さんたちの子どもたちが保育園で日常生活のことをいろいろ学んできてて、いろんなことができるようになってきてるのを見てるせいか、なんとか追いつかせようと、孫にきっちりしつけをしたいのが丸見えですm(_ _)m
イライラして早く帰ってくれーーー、と思いながら何も言えなかった自分が悲しくなったのですが、義母の言動に不満があるとき、どんな風に対処されていますか?ちなみに主人がいないときです。

コメント

枝豆ちゃん

義母より先にゴミ箱運べるよになったの!?すごーいと大げさに褒めたりします!
こんな重いの運べるんだーと言いながらゴミ箱をもとにあったところに戻します(笑)

義母が口出す前に何か言います!
そして義母の発言はほとんど無視してます(笑)

• えみちゃん

えみちゃん

なるほどなるほど!!いい方に言った方が子どもも嬉しいですよね。
    私も今は、義母の気になる発言は無視してます(°_°)エスカレートしないうちに気づいてほしいです…。

• 4月29日
ちぃ☺︎

私の息子も同じように色々やっても、ゴチャゴチャ言ってきました。
私がこれは大丈夫、これはダメ、というような事が義母とは全く逆で…言えない事って苦痛ですよね。ご主人が居ないと特に!

私も最初は内心思うだけで全然言えないし、主人にチラッと言っても結局自分の親だからいい気しないみたいだし…。
義両親は主人居ない平日に毎週来るのがもう1年半続いていますので、ストレス過ぎて最近はハッキリ言います!笑

例えばオヤツを手づかみで食べれるようになったのを見せたら左手でつかむのが気に入らないらしく左腕を思いっきり押さえつけられ、私たちはどちらでもいいと思ってるしまだ利き手決まってないと思うので押さえつけるのやめてください、とハッキリ。
幸い義両親は逆ギレとかはしないタイプなので、それは辞めてください。それは、大丈夫なので止めないでください、と言います。

• えみちゃん

えみちゃん

おやつの出来事、うちもありましたよー!主人が左利きなので、孫は絶対右利きにしたいみたいで。はっきり言うと義母もわかってはくれそうですが、なんとなく言いづらい。。。でも、自分の子どものため!!と思って頑張ってみます!ストレス溜めたくないので!

• 4月29日
ちび社長(๑˙❥˙๑)

旦那に言います!!(笑)
2日前にも言いました。

• えみちゃん

えみちゃん

旦那さん、それから義母に何か言ってくれますか??

• 4月30日