※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごピンク
子育て・グッズ

最近食事が進まなくなり困っています。子供が立ち上がったり遊び出したりして座らない。工夫を教えてください。

いつもこちらにはお世話になっています。

1歳4カ月になる女の子のママです。
最近 食事中に子供用のパイプ椅子から立ち上がってしまったり 嫌がって座らなかったり 遊び出したりと 思うように食事が進まなくなってきてしまいました💦
テレビはつけていません。
ぬいぐるみに食べさせる真似してみたり 楽しく食事の時間を作ろうとはしているのですが それがよくないのか…
そういう時期なんだとわかってはいますが つい座って‼︎と躾ばかりに目がいきがちになってしまいます…
フラフラ立ち歩いては そのうちまた座ったりして 食べだしたりと 一応食べるは食べるのですが 完食するのにかなりの時間がかかってしまいます😓
遊び出したら 片付けたほうがいい、今はこういう時期だからキツく怒るのはよくない。など色んな意見を聞きますが 皆さんはこういう場合どんな工夫をされていましたでしょうか?😣
教えて頂きたいです。

コメント

ウチの子もそんな感じでした💦
ウチの子の場合は、椅子の上に立つ時って、テーブルの上のちょっと自分から離れた所にあるおかずに手を伸ばそうとしてたりするので、食べれる物なら娘の皿に取ってあげて、座って!と目を見て言い聞かせてます😊
そしたら、娘はそ~っと座ります😊

• いちごピンク

いちごピンク

回答ありがとうございます‼︎
    やはり皆さん大変な思いされていますね💦
    参考になります😣
    ありがとうございました‼︎

• 4月30日
mini

私は何回か座るように言って、それでも座らないならご飯を片付けます。きちんと座るとまた出して食事を再開してます😊きちんと座ったらちゃんと褒めて、偉いね〜って言うと本人も嬉しそうです。楽しく食べることを優先する人、お行儀を優先する人様々ですよね🤔お母さんがどう考えるかだと思うので、どちらも正しいと思いますよ🙂

• いちごピンク

いちごピンク

回答ありがとうございます‼︎
    皆さんそれぞれご家庭によって違いますよね😣
    貴重なご意見が聞けてよかったです‼︎
    ありがとうございました!

• 4月30日