※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこのおもち
子育て・グッズ

栃木県宇都宮市に引っ越す際、車は必須ですか?現在2台所有で、1台で移動可能か悩んでいます。末広地域に住む可能性が高いです。

栃木県にお住まいの方教えてください。
今度転勤で栃木県の宇都宮市に引っ越すのですが車は必須ですか😵?

現在住んでいる地域が1人1台なので主人と私の車が2台あります。
車がなくても大丈夫なら主人の車だけ持って行こうと思っているのですがどうでしょうか?
住む場所は宇都宮の末広?という地域になる可能性が高いです。
よろしくお願い致します🙇

コメント

りんご

宇都宮に住んで7年になりますが、車ないと不便です😂

• きなこのおもち

きなこのおもち

ありがとうございます😊
    そうなんですね😂持っていこうと思います😂

• 4月29日
koskos

宇都宮もまだまだ1人一台です😅

• きなこのおもち

きなこのおもち

ありがとうございます😊
    持っていこうと思います😂維持費がうくかも~と思っていましたが残念です😂

• 4月29日
いぬ

車は大抵の家庭は一人1台所有です!

• きなこのおもち

きなこのおもち

ありがとうございます😊
    生活環境はこちらとあまり変わらないのかな💦持っていこうと思います😂💦

• 4月29日
くろねこ

私が免許持ってなくて旦那だけ車持ってますが
旦那が居ないときは不便です(´・ω・`)
病院行くにも買い物行くにも旦那に連れてって貰ってます(;´Д`)

• きなこのおもち

きなこのおもち

ありがとうございます😊
    やっぱり不便なんですか💦行きたい時に自由に動けないのは困りますね😵

• 4月29日
ままま

近くに住んでいます!そこらへんだと、スーパーが1件ありますがちょっと遠くのスーパーにたまに行くとなると、車が必要ですね!バスも不便ですし、雀宮駅周辺もなにもありません💧図書館が出来たくらいでしょうか💦
ご主人が車を常に使うとなると、やはりもう一台は必要かと思います。

• きなこのおもち

きなこのおもち

ありがとうございます😊
    近くの方のご意見ありがたいです!スーパーはしごするの好きなので1件しかないのは少し辛い😱💦車持っていきます💦
    Googleマップでざっくり見た時に、駅近いじゃん😊💕と思っていたのですが駅周辺何も無いんですね💦色々探索したかったです...😂

• 4月29日
ムムン

宇都宮に住んでます。車は1人一台ないと不便すぎます😓おそらく栃木県に住むこと自体、車ないと不便かなと思います💦

• きなこのおもち

きなこのおもち

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦宇都宮はなんだか都会なイメージがあったので質問させてもらいました😂💦
    地元も車必須なので車ないと何もできません😅できれば維持費浮かせたかったので残念です😂

• 4月29日
あいたん

ご近所さんですね☺︎
私は生まれてからずっと宇都宮ですが車がないと本当に不便です…スーパーも車がないと行けないです😭💗

• きなこのおもち

きなこのおもち

ありがとうございます😊
    どこかでお会いするかもしれませんね😁
    やっぱり車必須なんですね、持っていきます😭😂💦

• 4月29日
ししとう

うちは私持ちの車1台だけです!
旦那は県庁周辺に勤めているので、通勤は基本バス&徒歩です。
お店が密集していれば1台でも何とかなると思いますが、上三川等ちょっと離れたところに大きなショッピングモールがあったりと、車があった方が息抜きしたい時に良いですよ✨

• きなこのおもち

きなこのおもち

ありがとうございます😊
    ストリートビューでざっくり見たところお店が集中しているわけではなさそうなので...やはり持っていきます😂💦
    大きなショッピングモールがあるんですね✨楽しみです😊💕

• 4月29日
こうめ

宇都宮もそうですが栃木県は車がないと本当に不便です😣買い物する所があちこちあるし、病院行ったりするのにも会社行ったりするときも必要です😌

• きなこのおもち

きなこのおもち

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦他県からの引越しですが6年は確実に栃木県に住みます💡
    そうなるときっと私もお仕事するだろうし...車持っていきます😂💦

• 4月29日
みゆい

はい。宇都宮在住ですがくるまないとかなり不便ですねー

• きなこのおもち

きなこのおもち

ありがとうございます😊
    不便なんですね💦車持っていきます😂😂💦

• 4月29日
pink♡

宇都宮も1人1台ないとかなり不便ですよ😂

• きなこのおもち

きなこのおもち

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦車ない生活できるかな~☺💕と思っていたので少し残念です😂

• 4月29日
☆☆うさぎ☆☆

私、丁度 宇都宮の末広に住んでますよ!

車は1台あれば、まぁなんとかやっていけます!
自分が好きな時に気軽に出かけたいのであれば、2台あった方がいいとは思いますが💦
末広はバスもあるし、雀宮駅(最寄り駅)までも徒歩でもいける範囲だし、雀宮駅までのバスもあります(*^^*)

病院も徒歩で行けるので小学生や乳児がいてもそこまで不便には感じませんよ(^^)
近くには業務スーパーはあります☆

普通のスーパーもバスでも行けるし、30分くらいあるけるなら30分かけて行くことも可能です…(;・ω・)

私の身近では7人家族のママさんで車1台の人もいます!
自転車があれば車1台で十分生活できますよ😊✨

因みに我が家は自転車なしで車1台で末広に7年くらい住んでますが特に不便には感じませんよ(^^)

末広って病院が近くに色々あるし、コンビニも公園もお菓子やさんも郵便局もあるので結構生活しやすいと私は思います😄✨

• きなこのおもち

きなこのおもち

そうなんですか!嬉しいです😭💕
    全然知り合いのいない土地なのでお友達になってもらいたいくらいです😂😂笑

まさに車1台+自転車が理想でした😳✨
    歩くのは苦にならないし、お話伺うとなんとかなりそうな気がしてきたので悩みます😳💦
    近場には生活に必要な施設が揃ってるんですね!特に病院はきっとよく行くことになるだろうし近くにあるのは助かります🙏

わかれば教えて頂きたいのですが、バスの頻度はどんな感じなのでしょうか?1時間に数本ある感じですか🙇?
    地元もバスはあるのですが1時間に1本あるかないかなので...😭

• 4月30日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

産婦人科は車ないと行けないですか、小児科や内科などは徒歩でも行ってます😄✨
    2歳くらいまでならベビーカーやバギーなど使うと思うので、乗せて行ってますよ😊

今はネットスーパーなどありますし、旦那さんの休みの時に買い物行ければ大丈夫なら車1台と自転車で大丈夫ですし、そうゆうママさんが多いです(*^^*)

バスは1時間に2本程で通勤時間帯だと3~4本に増えます‼
    宇都宮駅に行くなら雀宮駅まで行った方が安いです!
    宇都宮中心部までバスだとバス代がかかってしまうので…(-_-;)

末広は幼稚園と保育園もありますよ😊✨
    確かに車が2台あったら便利です!
    でも1台でも生活は出来ます(*^^*)

末広でも私が住んでる位置?は団地や自衛隊の官舎があるので、基本1世帯に駐車場が1つなので2台だと月極めを借りないといけないのもあって、車1台+自転車が多いです😄💡

私は元々 車の運転が好きでもないので、徒歩かバスか電車で行ける範囲しか行かないです💦

ちょっと歩けば市民センターもあって、そこで住民票や所得証明、住所変更なども出来ますし市民センター内で本を貸し出して貰えたり、読んだりも出来ますよ😄🍀

末広は1丁目と2丁目しかないので、是非お友達になりたいです(*^^*)💓

もし後からでも車を持って行けるのなら、数日、数ヶ月車1台で過ごしてみて、2台必要だと思ったら持ってくる…という事はどうですかね?

• 4月30日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

書き忘れた事があったので、追記します!

車が1台あればいいのか、2台あった方がいいのかは、きなこのおもちさんの生活スタイルによると思いました(^^)

我が家は旦那が休みの日に食材や日用品などの買い物に行ったり出掛けたりするので、車が1台で生活出来ます‼

車が2台必要と思う方達は、旦那さんが仕事の時に買い物に行ったり、子どもの習い事だったり 出掛けたりするのだと思います!

私の地元(栃木県内の違う地域)はバスは無く公共交通手段は電車しかない所、近くのスーパーや郵便局も車がないと行けないので、それと比べたら末広なんて車なくても行けから便利だと私は思っちゃいます(^^)
    幸い電車があったので宇都宮中心部には行けましたけど…😅

引っ越されたばかりだと、土地感が分からないと思うので宇都宮中心部は特に車よりバスや電車 徒歩の移動の方がいいのかな…と思います💦
    道路の広さに対して車が混雑するので…(;・ω・)

それと、自宅~目的地が徒歩10分だとして、それが徒歩で行くのに近いのか遠くに感じるか…の違いもあるかと思います(>_<")
    因みに私は徒歩10分で行けるなら近いと思う方です(*^^*)

きなこのおもちさんの生活スタイルやベースを車中心にするのか、買い物やお出かけは旦那さんが休みの日で、他は徒歩か自転車をベースにするのかで違ってきますので、そこを考えて車を1台でいいか2台にするのか決めるといいと思います😄!

きなこのおもちさんの車があるとして、週1、2回も使わないと思うなら自転車にしてもいいのかな~?と私は思います💦

車は使わなくてもあるだけで税金取られますからね…(>_<")

病院(総合)が徒歩で行けるのは大きな利点です(*^^*)✨

• 4月30日
  • きなこのおもち

きなこのおもち

とっても詳しくありがとうございます🙏✨
    1丁目と2丁目しかないんですね!ほんとに仲良くしてもらいたいです😂💕
    まさに私が住むかもしれないのもそのあたりで(というか官舎です😅転勤が正式に確定して入居できればですが...)月極借りなければならないのは想定外でした😭
    西日本の方から栃木県に行くので後から車を持ってくるのも大変かなと思いまして😂💦

主人が出勤に車を使わないなら昼間も私が車使えるしなーとは思っています。徒歩10分も近いなと思います😊💡
    確かに今はCOOPもしてるので...そう考えたらなんだかなくても大丈夫な気がしてきました😂!
    いつかは仕事をしたいと思っているのでその通勤がどうしようかなというくらいですかね💦でもそのへんは先の話だしどうなるかわからないし...やっぱり実際住んでみないとわからないですもんね😅

うさぎさんの仰る通り全く土地感ないので最初は公共交通機関使う方がいいかもと思いました😊✨
    私もそんなに運転は得意ではないので😅💦

保育園と幼稚園あるの良かったです!✨
    質問ばかりで申し訳ないのですが待機児童とかどんな感じでしょうか😓?

• 4月30日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

官舎なんですね!
    官舎に住まわれてるママさん達、皆良い人ですよ😄💓
    私は官舎近くの団地に住んでますが、仲良くさせて貰ってます‼

旦那さんが出勤で車を使う事は そんなないと思います!
    末広は駐屯地まで近いので皆さん歩きで行ってるので、そうすると昼間など乗れるので車は1台で大丈夫だと思います(*^^*)✨

仕事に関しても出勤で旦那さんが車を使う事はなさそうですので、きなこのおもちさんが仕事の時に使えるんじゃないかな~?って思います(*^^*)

今コープもしてるのなら、引っ越された後もコープを利用するなどすれば車1台で大丈夫だと思います😄💡

待機児童は…上の子は幼稚園で下の子も幼稚園に入れる予定なので、ハッキリは分かりません…ごめんなさい💦💦

幼稚園は3歳になれば、途中入園になりますが入れます!
    保育園は専業主婦だと空きがあっても厳しいかな…と(;・ω・)
    少子化ですし、全く空きがない訳でもないみたいですが、保育園を希望ならいくつか他の保育園も候補に入れておいた方が良いかもしれないです😣💦

一番は直接 園に聞いてから市役所 応募した方が良さそうです!
    やはり、シングル→フルで仕事→パートの順になってしまうみたいで…😅

色々聞いて下さい!
    実際に住んでる人に聞かないと詳しくは分からない事もあるので、出来る限り私も教えますよ😊🍀

こっちに引っ越されたら是非仲良くして頂きたいです😊💓

運転が好きなら月極め借りてもいいんですが、私は極力運転はしたくないので、運転するなら徒歩がいいし、バスか電車でいいと思っちゃいます💦

乗る頻度が少ないのに、月極め借りて税金収めて車検するなら、車1台で十分だし きなこのおもちさんも運転が得意ではないとの事なので、車1台で生活出来ますよ😄✨

• 4月30日
  • きなこのおもち

きなこのおもち

ほんとですかー!それを聞いて安心しました😳官舎に入るのは初めてでどんな雰囲気なんだろうとドキドキしていたので。ご近所も含めていい雰囲気なんですね😊✨
    そちらに引越した際はよろしくお願い致します😳💓

自衛官の方は徒歩出勤なんですか!なら1台で大丈夫そうですね☺✨
    月極代+維持費は大きな出費なので抑えられればかなり嬉しいです😂💕

待機児童の質問もありがとうございます🙏
    幼稚園途中入園できるなら良かったです😊✨
    保育園は...やはり難しいですよね😓ド田舎な地元でも専業や求職中は厳しいと言われていたので覚悟はしておりました...😵
    もし応募するようになったらうさぎさんのアドバイス参考にさせてもらいます🙏

本当に色々教えて頂きありがとうございます😭
    こんな優しい方が近所にお住いになっているなんてなんだかすごく心強いです😂

• 5月1日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

初めて官舎だと尚更ドキドキですよね💡
    上の子が同じ学年と男の子が多いとあって子ども同士も仲良く遊んでます😄🍀
    仲が良いママさんは1、2年で引っ越しされるかもなので、このまま永住してほしいくらいに思ってます❗
    きなこのおもちさんが引っ越された際には宜しくお願いしますね😊💓
    お子さんも丁度1歳違いみたいですしね(*^^*)✨

自衛官の方はちょっと遠くても自転車の通勤みたいですよ😄💡

上の子の時に市役所からで応募してみたんですけど、0歳児だと必ず空くから応募人数に寄っては入れるかもしれないけど、1歳になってしまうとそのまま持ち上がり?になってしまうから、中々空きがないみたいです…(;・ω・)
    なので出来れば数ヶ所で応募した方が良いって言われました😣💦

保育園は収入に応じての保育料で私立か公立かによっても保育料が違うので、幼稚園の方が良い場合もありますし、2、3歳くらいまでは保育料が高くなってるみたいなので、そこも考慮して保育園か幼稚園か決めるといいと思いますよ😊!
    保育園→幼稚園に入る事は出来るみたいです😄💡

他に認可も含め保育園もあるので、車があると行けると思います(*^^*)♪

是非、末広に決まるのをお待ちしてます😄💓

• 5月1日
🐣

私は去年栃木県に越してきて先週までそちらに住んでいました!
スーパーはかましんとヨークベニマルがありますが、やはり往復1時間はかかりますね
うちは車2台です!妊娠中歩いてスーパー行来ましたが一回で辞めてしまいました
バスは1時間に1〜2本です!
雀宮から駅まで500円以上かかります。高くてびっくりしました

• きなこのおもち

きなこのおもち

住んでた方の情報ありがたいです🙏ありがとうございます😊
    徒歩で往復1時間でしょうか?スーパーに行くには少し遠いですね😓
    バスの事も教えてくださりありがとうございます!バス500円以上はお高い~😭
    往復1000円⬆となるとガソリン代の方が安いですね😂💦

• 4月30日
  • 🐣

🐣

徒歩で往復1時間ですね💦
    前に住んでいたところは高くても300円行くかいかないかだったのでビックリしました!
    あと何故か後ろにもドアがあるのに前から乗車します😓スイカも使えないです🌀

• 4月30日
  • きなこのおもち

きなこのおもち

行きはまだいいけど...帰りは荷物もあるし大変ですよね😓がっつり買えない💦
    私の地元は田舎ですがその乗車方式のバスです😂笑
    もちろん現金払いか定期のみです!笑

• 4月30日