※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとくま
妊娠・出産

妊娠5週4日目で体外受精後に出血あり、病院で検査。安静にしているが不安。同じ経験の方の話が聞きたい。

今、妊娠5週4日目です。
2回目の体外受精で妊娠判定をいただき、胎嚢確認もでき嬉しくて嬉しくて仕方なかったのですが、昨日から生理の時のような大量の出血があり安静にしています。
今日は少し出血が減ったような気がしますが、心配だったので休日に診ていただける病院に急遽受診しました。hcg?の注射を打っていただきました。エコーでは胎嚢の横に血の塊が見えていました。
3年前に切迫流産で赤ちゃんと会えませんでした。
長い不妊治療でやっいただけた妊娠判定なので今回はしっかり安静にしようと思っていますが、不安で不安で仕方ありません。
同じような経験された方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいいたしますお願いいたします(>_<)

コメント

いち

こんにちは(o・ω・o)
体調は大丈夫ですか??
少し違うかもしれませんが、私は6週の時に出血があって、エコーで血液像が見えると言われ、切迫流産の診断で入院しました。
吸収された様で?2週間程で血液像は無くなりました。
安静にするのはもちろんですが、先生は何か言ってませんでしたか?
お薬いただいたりはしませんでしたか?

• さとくま

さとくま

一護さん、こんにちは(^-^)
    心配してくださり、ありがとうございます(;_;)
    昨日は腹痛と腰痛もひどく、出血が多かったので、慌てましたが
    今日は腹痛などもひどくなく、出血はありますが、昨日より落ち着いています。
    一護さんも6週目にエコーに血液像映っていたんですね💦
    入院されていたとは、色々と大変でしたね(;_;)
    血液像なくなって、本当に良かったです!!
    一応、今日は通ってる病院とは違う病院だったのですが、hcg5000という注射を打っていただき、安静にと言われただけでした。

体外受精で授かったので、今は毎日
    ホルモン補充の飲み薬や貼り薬、膣錠剤を使っています。

一護さんのお話を聞けて、出血があってもまだ希望があると思えたので、救われました😭

とりあえず安静にして、出血が止まるのを待ちたいと思います♪

ありがとうございます(^-^)

• 4月29日
シュガー

こんにちは。
なんか経過が似ていたので思わずコメントしちゃいました。
私も2年半前に妊娠し、初期に切迫と診断されそのまま流産となりました。
そして明日で6週目に入ります。心音確認は来週で長く感じます。
出血は何度か起こりました。
本当にビックリしますよね!!青ざめます。考えすぎのせいかお腹も痛いような気がするし、、とか思ったり。。。
でも昨日より出血量が少なくなってるなら大丈夫ですよ!!膣錠は使っていますか?
膣錠を使うと出血しやすくなるとこのサイトで教えていただきました。
私も胸の張りがあったりなかったり、つわりがあったりなかったりで日々不安と戦っています。穏やかに過ごしたいものです😵
でも今回は絶対この子を抱いてやりたい!と思っています!!
信じて、冬にはママになりましょうね💕

• さとくま

さとくま

シュガーさん、こんにちは(^^)
    シュガーさんも以前切迫流産だったんですね…辛いことを思い出させてしまい、すみません。。

でも明日で6週目の赤ちゃんがお腹にいらっしゃるんですね✨
    おめでとうございます😊🎵

シュガーさんも出血あったんですね💦
    ほんっと、青ざめますよね😵
    まさか!です。。
    お腹痛いの大丈夫ですか?
    とりあえずのんびり過ごしてくださいね😖無理しないようにー😣
    私と同じことにはなってほしくないので💦💦

あっ!膣錠剤は使ってます!
    1日3回ですが、出血しやすいのは初耳です👀
    情報ありがとうございます!
    出血減っているので、このまま止まれー😣と祈ってます💦
    シュガーさんが大丈夫!って言ってくださって、「そうだ、大丈夫だ!」って思えて、心が軽くなりました😌

つわりなどの妊娠症状もムラがありますよねー😣💦
    先のことがわからない分、モヤモヤして不安が尽きないですし😭

でもシュガーさんも私も、今お腹にいる赤ちゃんは絶対に抱いてあげましょう❗
    冬には実現することを信じて、今は安静にして頑張ろうと思います❗

シュガーさん、お話聞かせていただき、ありがとうございました😊💡

• 4月29日

ホルモン補充ですか?
今も薬飲んでますか?

私も体外受精で5周6日目です。
私は出血はないけど
初期症状が消えました😭

• さとくま

さとくま

コメントありがとうございます(>_<)

ぬりこさんも体外受精でもうすぐ6週目なんですね♪
    初期症状消えちゃうのは、不安になりますね💦
    私も胸の張りやムカムカがある時とない時があって、??となってます(^^;

不妊治療クリニックで、今も
    デュファストン
    エストラーナテープ
    ルティナス膣錠剤
    をもらってます。

今日、急遽行った病院はいつも行っている病院ではないのですが、ホルモン注射なんですかね…

お互いまだ初期なので不安ですが、赤ちゃんの生命力を信じるしかないですかね(^-^)
    一緒に頑張りましょう♪

• 4月29日
はるママ

私も妊娠初期の10週ぐらいに
出血多量で病院に行き
そのまま緊急入院しました。
絨毛膜下血腫でした😭
入院中は心配で心配で
ネットで検索してばかりいました
でもよくなることを信じて
ひたすら安静にしていたら
出血も落ち着いて10日間で
退院できました。
退院後も微量ですが何日か
出血続いた日もありましたが
いつの間にか出血がぴたっと止まり
赤ちゃんもすくすく育ってくれて
ほんとに安心しました。
ぽちょみさんも今は不安でしょうが
必ずよくなることを信じましょう!

• さとくま

さとくま

はるママさん、10週目に出血多量で緊急入院はさぞ不安でたまらなかったでしょうし、大変だったとお察しいたします😢
    退院でき、出血も止まったとのことで本当に良かったですね😭
    今は26週目とのことで、はるママさんも赤ちゃんも頑張ってるんですね♪
    安静はもちろんですが、赤ちゃんも自分のことも信じてあげないとダメですね!お話聞けて、安心しました(^-^)
    ありがとうございます❗❗

• 4月29日
めーこ☆

私も体外受精後の妊娠判定の後に、5週頃でしたが、茶色い出血(びらんからの出血)があり、1日おきに通院しホルモン補充するも→鮮血(原因不明)→500円玉大の血の塊(原因不明)が何個も出て入院になりました😭💦
4週間程出血が止まったり出たりを繰り返しましたが、出血が治まり現在に至ります💡
私の場合は、入院中ホルモン補充だけで飲み薬などの処方はなく、トイレ洗面、食事時のみ動いていいとの事で後はひたらすらずーっと横になってました😵💦
出血があると不安ですよね😢
まだ、小さいし聴こえてないのは分かっていましたが、毎日赤ちゃんに頑張って大きくなってって話し掛けてました😭

• さとくま

さとくま

あやさんも体外受精で妊娠判定だったんですね!そこに至るまでも色々と大変なのに、その後もホルモン補充しても出血などひどくなったのは、凄く心配で不安で仕方なかったと思います(;_;)長く出血があったようなので、入院されて良かったですね😭
    あやさん沢山苦労されてますが、もうすぐ赤ちゃんに会えるようなので、本当に良かったですね😢
    なんだか私も嬉しいです❗
    私もとにかく横になって、赤ちゃんに話しかけてみます(^-^)
    「ママも頑張るから、赤ちゃんもママと会えるの楽しみに頑張ってー」って♪
    お話聞かせていただき、ありがとうございます(^-^)
    頑張れそうです!

• 4月29日
  • めーこ☆

めーこ☆

不妊治療期間も長く諦めようと話してた矢先に授かれたので、ようやくここまで来れたなぁ…と夫と毎日話してます😂
    退院してからもだいぶ経ちますが、いまだに安静解除されないので、毎日寝て過ごしてます😂😂
    赤ちゃんに会えるまでは油断は出来ませんが、一先ずここまで来れて本当に良かったと思います✨✨
    ありがとうございます😊✨
    ぽちょみさんも不安だと思いますが、気持ちを前向きに、旦那さんにも協力して貰いながら頑張って下さいね🙌✨✨
    出血が治まり、ぽちょみさんの赤ちゃんが無事に育ってくれるように願ってます🙏✨✨

• 4月29日
るーー

体外受精後、妊娠、胎嚢確認前に私は出血しました!
生理2日目ぐらいの量で、塊も出て来て、痛みは無かったです!すぐに病院へ行きました。

エコーで確認したら血の塊が写っていて胎嚢のすぐ側にあり、血液と一緒に胎嚢も流れるかもしれない。
絨毛膜下血腫、切迫流産と診断され、絶対安静と言われました。
自宅か入院するか選べたから、用心のため入院しました。

入院中に心拍も確認され、これで安心だねと言われましたが、まだ血の塊も子宮内にあり、塊が消えるまで入院してました。
約1カ月入院しましたよ😣

薬よりも安静にしとくのが1番、後は赤ちゃんの生命力を信じましょうと先生に言われました。

ぽちょみさん!
トイレ以外はなるだけ横になられていた方が良いですよ!
絶対安静です!動かないのが1番です!

• さとくま

さとくま

るーーさんは体外受精で胎嚢確認前に出血したんですね💦私も生理2日目くらいの量があったので、びっくりしました(;_;)
    るーーさん、すぐ入院となり不安だったでしょうが、心拍確認できて、本当に良かったですね😢
    でも1ヶ月の入院は大変でしたね💦
    るーーさん、よく乗り越えましたね😭赤ちゃんも!!

先生のお言葉、胸に刺さります💦
    信じなきゃ!ママが信じなきゃダメですよね!!

るーーさん、アドバイスありがとうございます(>_<)
    おっしゃる通り、トイレ以外は横になっておきます!とりあえず旦那に簡単に食べられるものを沢山買ってもらいました(^^)
    赤ちゃんの為!ママの頑張りどころなので、絶対安静で必ず乗りきろうと思います!

• 4月29日
yuu

心配ですよね…。
わたしも体外受精で妊娠しました!
5週4日で胎嚢確認ができて、翌日鮮血大量出血。
血の塊もありダメだと思いました!
過去に2度の流産を経験して、一度は自然流産だったので胎嚢を自分で確認したこともあります。
なのでこの出血で無理だと思いました!

翌日診察に行くと赤ちゃんは大丈夫でしたが、同じように胎嚢の横に血の塊があると言われて、自宅安静となりました!

2週間安静にして診察に行くと元気な赤ちゃんの心拍が見れました!
そして血の塊もかなり小さくなっていました!

出血して診察に行った時に先生に
『僕たち医師が無理だと思うくらい出血しても大丈夫なことがあります!赤ちゃんが生きようとする力・お母さんが子供を守ろうとする力は偉大ですよ!』って言われて信じるようにしていました!

毎日主人と一緒にお腹をナデナデして話しかけていました!

15週を迎えた今、問題なく成長してくれています!

まずは安静に!

そしてどうか信じてあげてください!
わたしも同じような経験なので気持ちはよくわかりますが、どうか自分の子供と自分自身を信じてあげてください!

赤ちゃんもお母さんもすごい力がありますよ!

• さとくま

さとくま

yuuさんも体外受精で妊娠されたんですね!
    胎嚢確認できて嬉しい時に、大量の出血は不安で仕方なかったですよね😢
    過去の流産を思い出させてしまい、申し訳ございません…
    流産を経験すると、妊娠しても不安が尽きませんよね(>_<)
    私もyuuさんや皆さんの話を聞くまでは、もうダメかもと…また一から頑張れるのか…とかマイナスのことばかり考えてしまってました…

自宅安静2週間、長かったと思います!でも無事心拍確認できて本当に良かったですね😭
    yuuさんも赤ちゃんもすごいです❗❗

私の赤ちゃんも頑張ってる、私も頑張らなきゃですね😢❗
    不妊治療、ここまで頑張ってきたんですから、赤ちゃんと自分自身を信じてみます😊

yuuさん、ありがとうございます😌

• 4月29日
さとくま

ご回答くださった皆さまへ

皆さまからのアドバイスや温かいお言葉、本当にありがとうございました😌

昨日、かかりつけの病院に電話したら、すぐ来て下さいとのことで行って参りました。

皆さまが「絶対安静」「横になって」とアドバイスいただきましたので、トイレ以外絶対起きませんでした!
そのおかげで、出血もほとんど無くなり、下腹部痛も軽くなりました。

また、病院でエコー検査したところ
微かですが、赤ちゃんの心拍も確認でき、出血跡も薄くなっていました😂✨

まだ、出血跡が吸収しきっているわけではないので、引き続き安静ですが、一山越えることができました❗

これも皆さまの優しいお気持ちがあってです❗
ご回答いただき、本当にありがとうございました😢💕

るーー

あぁ♡良かったですね😢💕💕💕

• さとくま

さとくま

はい😢一先ずホッとしています💦
    るーーさんもアドバイス本当にありがとうございました❗
    まだ安静が必要みたいなので、GW横になっておきます😄🎵
    本当にありがとうございました💕

• 5月3日
シュガー

ベストアンサーありがとうございます*ˊᵕˋ*
その後体調いかがですか?

• さとくま

さとくま

シュガーさんもアドバイスありがとうございました😢
    まだ茶おりが止まっていないので、安静中です💦
    あと、軽いつわりが始まって気分が悪いです😣
    でも、前回の妊娠では経験できなかったつわりがきて、「これがつわりか✨」と感動してます😂
    シュガーさん、この度は本当にありがとうございました😌💕

• 5月3日
  • シュガー

シュガー

それはよかったです!!世の中は連休ですけど、しっかりお家で安静にしてくださいね(^^)
    私も前回の妊娠では経験しなかったつわりが先週からあります。一緒ですね(笑)
    つわりは辛いんですが、軽い日もあってその時は不安になります( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    心配性な性格は困ります。。。
    こんなんであと約7ヶ月も乗り越えられるか。。。笑

• 5月3日