※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくひ
子育て・グッズ

保育園での日中授乳がなくなり、母乳の量も減ってきたが、休みの日に欲しがることがある。ちょこちょこ母乳をあげると、また母乳がよく出るようになるかどうか。

母乳について質問です。
今月から保育園に行きだして、日中は母乳なしです。
朝夜のみの授乳になり、よく出ていた母乳もあまり出なくなり張ることもなくなりました。
これはいい機会だと卒乳にもっていきたいところなんですが、まだ生後10ヶ月だし保育園で頑張ってる分、休みの日に欲しがることがあります。
そうやって、ちょこちょこ母乳をあげるとまた刺激されて母乳がまたよく出るようになるんでしょうか?

コメント

めぐ

私も完母で今慣らし保育中です😊
私も張らなくなってきましたが、吸われるとツーンと張ってくることと張らないことがあります😂
離乳食よりおっぱいが好きで、フォローアップも検討してるので、さらにおっぱいの機会減りそうですが保育園で頑張ってるのでおっぱいたくさんあげたい気持ちはあるんですけどね😅

回答になってなくてスミマセン💦

• いくひ

いくひ

分かります。うちの子も離乳食よりおっぱいみたいで、あまり進んでないのに卒乳も可哀想かなって感じです。

回答、ありがとうございます😊

• 4月29日
ふじこ

ミルクは嫌がるんですかね??
昼間上げない時間が増え、私も四月から保育園に行き出し断乳し、寝る前だけミルクになりました。
おそらくそのままだと母乳出なくなってしまいます。昼間に一度さっとしぼった方が良いですよ‼️
その方が出る量は維持されるみたいです。うちは夜ミルクのせいか、保育園行き出して1日一回の授乳になり母乳出なくなってしまって母乳相談室に行ったら1日1、2回だと母乳放置しているのと同じ状態だから出なくなったんだと言われました💦なので、母乳出す為には絞った方が良かったみたいです。素人では気づかないしこりが出来てしまっていたり、母乳が美味しくなくなり飲まなくなる事もあるみたいなので💦

• いくひ

いくひ

回答ありがとうございます。
    とても参考になりました😢
    母乳って、こんなに簡単に枯れるものって初めて知りました。
    さっき、完全に母乳を拒否されてしましました。笑
    ミルクはコップから飲むので、それで続けていきます。

• 4月30日
  • ふじこ

ふじこ

私も母乳ってもっと簡単に考えてました。あげようと思ったらいつまでも出るんだと思ってました💦むしろ、断乳の方が大変だと思ってましたが、意外とあっさりで、拍子抜けです😅
    母乳拒否されてしまったんですね💦
    コップから飲んでくれるなら、それで続けるしかないですね💦
    断乳する時は乳腺炎になる方が多いと聞きので、気を付けてくださいね😊

• 4月30日
さよ

私も今月から保育園、平日授乳は寝る前のみです。
が、お休みの日は昼も欲しがればあげてしまうので、週明けは張ってる気がします・・・

• いくひ

いくひ

やっぱり少しは張るんですね!
    卒乳までは仕方ないですよね(゚o゚;;

• 4月29日
  • さよ

さよ

うちは離乳食もよく食べますし、保育園のミルクはあるものの、以外の母乳は卒業もできなくはないですが・・・

保育園入ってから、お熱が出たり、体調万全じゃないこともあり可哀想かなと。
    1才なったら考えようかなって思ってます(^^;

悩みますよねー

• 4月29日
鳴家

うちもなんだかそんな感じです😅
保育園に行っている時には朝夕あげているのですが、今日はお昼やさっきも要求されて。風邪気味なのもあってあげてしまいました💦
つーんと来るときもあるんですけど。
やっぱり胸が張ることも無くなってきたので、1日~2日休みの日にあげたところで元にはもう戻らなそうだなーと感じています。

おっぱいあげすぎて、慣らし保育で保育園に慣れた分が、昨日今日ですでにもどりかけている気がします😂💦

回答になっていなくてすみません😅

離乳食もよく食べるのと、まだ10ヶ月なので1歳になるまでは自然な成り行きに任せようかと思っています😌

えりか

わたしは、保育園行く前に、断乳しました😂
もうおっぱいマンだったのですが
1日でおわり、いまでは食に走っています(笑)