※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくるママ♡
子育て・グッズ

息子が1歳7ヶ月でトイレトレーニングを始めたいが、トイレに座るのを嫌がる。皆さんはいつからトレーニングを始めましたか?どうやってトレーニングしましたか?

そろそろトイレトレーニングをさせたくて、オマルを買ったのですが、大人用トイレに付けるだけのやつなんですが、息子にまたがせようとすると怖いのか、泣いて中々座ってくれません。
皆さんどのくらいからトイレトレーニングしましたか?それとどうやってトレーニングしたか教えて下さい^^;息子は1歳7ヶ月です☆

コメント

マムマム

この夏にウンチだけでもと補助便座用意しました(。・(エ)・。)ノ
最初は私の真似で付いてきて、トイレーと言ってたのでここはウンチする場所だよー!!と何回も言い聞かせていたら自分からウンチ!って言うようになりました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

まずはトイレに興味を持たせたり、補助便座に慣れさせることからやったらどうでしょうか??
オシッコしたい!という感覚が出てくるのは機能的に2歳過ぎてからと言われてますし、言葉は出てますか??
言葉も出てからでも遅くないと思います!!
タイミング次第では中々進まなくてダラダラ時間が過ぎるだけなので、タイミング見計らってパッと出来るようになった方がママも楽だと思いますよ♬

もうすぐ2歳になりますが、特に何もせずオシッコも少しづつ言えるようになってます!

• りっくるママ♡

りっくるママ♡

うちもトイレに毎回一緒についてきます。トイレの水を流したりしてるので少し興味はあるかな?と思いま
    (^^)
    言葉はまだあまり出てない方なのかな~と思います。
    でも私がウンチ、とかチッチって言ってれば言えるようになりますかね?
    このままだとダラダラになりそうなので、タイミングをみてチャレンジしようと思います!!
    詳しくありがとうございました♡

• 10月25日
  • マムマム

マムマム

オムツ変える時とかにウンチ出てるね!とか、チッチしたねー。とか言い続ければ言えますよ(。・(エ)・。)ノ
    トイトレは、難しいようで簡単なものらしいのでお互い焦らず頑張りましょう◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 10月25日
  • りっくるママ♡

りっくるママ♡

そうなんですね~^^
    これからオムツ替えの度に言ってみます(^^♡
    簡単なんですねー!!
    なんか気持ちが焦ってしまい中々うまくいかなかったです..
    本当にありがとうございます(^^)頑張りましょうね♡

• 10月25日

甥っ子ですが、大人用トイレにかえるの階段付きの子供便座?を使用してました。
当時、階段とカエルと遊びに行く感覚から始めてました。

• りっくるママ♡

りっくるママ♡

なるほど^^なんか他にトイレに行く楽しみを作ってあげると良さそうですよね^o^
    ありがとうございます♡

• 10月25日
みぃたん☆

うちは01歳前からおまるを買ってたまに跨がせてましたヽ(・∀・)ノ
そして夜間オムツにおしっこしてないときはおまるに連れつくようにし、
日中は頻繁におむつ交換(01時間に01回くらい)していき
おしっこしてないときにおまるに座らせるようにしました!
またたまに濡れたのが分かるパット使用したりもしました(^^)
本格的に始めたのは02歳半くらいでしたが
今02歳09ヵ月ですが自分からおしっこ出るうんち出るって教えてくれてオムツにほぼおしっこもうんちもしないです\(^^)/
たぶん大人用のトイレにつけるやつだと足が床につかなくて怖いんだと思います(^_^;)
何か台みたいなのを準備してみてはいかがでしょうか??

• りっくるママ♡

りっくるママ♡

そうみたいです!!足がぶら下がる感じ?が怖いみたいで必死に私にしがみつきます!!
    やっぱり早いうちから練習してると成長に合わせてしっかりオムツ取れそうですね^^
    私も少しずつ習慣づけて行こうと思います。
    それと台も用意して足が着くようにしてあげようかと^_^
    詳しくありがとうございました♡
    頑張ります!!

• 10月25日