※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

育児や家事でストレスが溜まり、結婚や子育てを後悔している女性の相談です。自由に生きたいと感じており、現状に苦しみ、心が休まらない様子がうかがえます。

愚痴です😔去年子供産んで育休中です。
結婚なんかしなきゃよかったなー。結婚して子供産んで家建てて、順調に進んで行ったけど、毎日育児に家事に自分の時間なんて無いし、休みたい時に休めないし、行きたい時に行きたい所に行けないし。
子供が寝たら家の事やって、毎日今日の夕飯何にしようって考えて、お金の管理もして、家の中の物の管理もして…かゆい所に手の届かない旦那には、すごい苛々して、私が家の中の事ほぼ、やってるから、こうして生活出来てるんだって言ってしまうぐらいストレスで。
結婚なんかしないで、自由に1人で生きていくのも全然ありなんだって実感。本当に人は無い物ねだり。

毎日やる事、考えなきゃいけないことだらけで心が休まらない😔
寝ても夜中に何度も起きるし、なんかもう人間やっていくの疲れたなー。死んだ方が楽かなー。と思ってしまったり、ベランダから落ちれば死ねるかなーとか踏切で引っかかると、今飛び込めば死ねる。って思ってしまう😔
育休中だから、お金無いし、毎月カツカツだから趣味の
ネイルもマツエクも行けない。服も買えない。化粧品も買えない。本当結婚なんかしないで、もっと楽に自由に生きたい。今の状況が辛くてストレスで全部投げ出したい

コメント

リサ

初めましてこんばんは。

私も同じ事をよく考えます。
結婚出産前は仕事してるか遊んでるかのどっちかでした。バリバリ働いてそのお金で好きな服好きな美容室好きなネイル好きな事をして人生って本当にキラキラしてて素晴らしい!と思うくらいでした。
旦那と出会って子供を授かった事を後悔しているわけではありませんが、
今の自分と過去の自分との差がありすぎて戸惑ってしまいます…。
今体調を崩しているのですが、ゆっくり寝ることも病院に行く事もできず、病気でも適切な処置が受けられない私は人間以下かも。と涙が止まりません。

私の話になり申し訳ありません。
適度に息抜きして頑張りましょ!と言われても、もう適度の息抜きで済まされるくらいじゃないんですよね。パーっと解放されたいんですよね。無い物ねだりって本当に不完全燃焼で嫌になります…。
解決策やアドバイスではなく申し訳ありません。お互い頑張りましょうね。

ないものねだりですよねー(>人<;)私も自由に生きてたいなーと思いますがやはり子供が可愛すぎて今キツイけど今がいいです!
死にたいなーとか考えちゃうんだったら産後鬱が徐々に来てる可能性はないですか?
一回カウンセリング受けた方がいいかも(u_u)
子供さんいるのにしぬとか悲しい考えやめましょう(>人<;)

きてぃ

産後鬱っぽくなってますね(´・_・`)
わたしも1人目(3歳9カ月)の時にそんな感じでした。。
毎日同じことの繰り返しで、周りは楽しそうで、自分だけっみたいな感情的になって情緒も不安定でした。。

でも今考えると、一時期だったな、と思います。過ぎてからだからそう思うのかもしれませんが、子供の小さな時期に一緒に過ごしたことは幸せなことだったなって、
あっとゆう間だったなって
育休明けて仕事復帰すると、子供さんも保育園に預けて働くと寂しさもあるし仕事のストレスもふえますが、自分の時間も少しはできますし、なにより社会との関わりが持てるとストレスのはけ口も出来るので、死にたいって気持ちはなくなりました!毎日がパタパタするからでしょうか?悩む暇すらないって感じですかね(笑)
お金にも余裕が出てくると心にも余裕は出来てきますよね!

逆に復帰すると育休だった頃に戻りたいって思ったりして、、
人間ないものねだりですよね。

投げ出したくもなりますよね。
けど、この辛さも今だけだと思いましょう(´・_・`)

子供の成長は嬉しいことばかりですよー😆

まみ

すごく共感しました‼︎
彼氏(現旦那)とずっと結婚したくて、結婚したいしたいと言ってたけど、実際結婚したら、家事に子育てに仕事に追われ、あんなに結婚したがってたのは私なのに、今更、独身貴族も有りだったなとか思ってしまいます💦
行動に制限されず、時間にも制限されず、自由に動けることがどれだけ幸せな事だったか💦
好きな人と結婚して、子供欲しいって夢描いてたけど、実際結婚して、子供居ると、幸せよりも、大変、自由が無くなると思う事の方が多くて、でも、周りのママは、キラキラ子育てしてて、ちゃんとお母さんになってるのに😢私には、向いてないのかなとか思って落ち込みます😢