※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン♡
妊娠・出産

安静が必要な妊婦さんですね。ドライブは大丈夫かな?と思っているようです。皆さんはどのように過ごしていますか?

ふと疑問に思ったので質問させて下さい!
お腹の張りのある方や自宅安静中の方に質問です。

現在28週目で、赤ちゃん下がり気味でウテメリン服用しています。(子宮口の開きはありません。)
先生にも安静にと言われ、動き回ったりしないように、と言われているので、今では軽く家事をする程度で1日家で横になったり、安静には努めています。

動き回わることをしなければ、出掛けても問題ないでしょうか?
例えば、気分転換にドライブに連れて行ってもらうのは、どーでしょう??

私が行ってる産婦人科でいつも言われるのは、動き回らない、重い物を持ったりしない、お腹が張ったらすぐ横になったり安静にする事。です。

安静と言われている方は皆さんこんな感じですか???

もちろん安静の程度にもよるとは思いますが、どのように毎日過ごしていますか??たまには気分転換もしたいと思い、ドライブなら大丈夫かな?と思ったのですが...(^^;;
ご意見お聞かせ下さい:)

コメント

ゆー🐶

私も自宅安静中でウテメリン服用してます。
病院で、自宅安静とは家で入院しているようなものだから、家事もあまりしてほしくないと言われました。
ずっと家にいたら気分も落ち込んでしまうし、お出掛けしたい気持ちもよくわかるのですが、私なら行かないです…
車に乗ってるだけでもお腹が張ってきてしまうし、具合がわるくなっても、すぐ横になれない状況なら自分も赤ちゃんも苦しいですよね…

  • マカロン♡

    マカロン♡

    コメントありがとうございます!!
    そーなんですね!!私はそこまでハッキリ言われてなくて、なるべく安静にというような感じで言われていたので、どの程度かなと思い..
    でもそーですよね!!何かあってからでは遅いですもんね!!
    考えを改めます(^^;;ありがとうございました♡

    • 10月25日
み~しゃん

こんばんわ(^^)
私も32週頃に切迫早産で入院、退院後も37週までは自宅安静でした。
入院中はトイレとシャワー以外ベッドから動かないよう言われましたし、売店行くにも車椅子押してもらって行ってました(;´д`)
なのでドライブは極力行かないほうが良いかと思いますよ(;▽;)
自宅安静って精神的にも辛いですよね。

  • マカロン♡

    マカロン♡

    こんばんは♪コメントありがとうございます^^
    み〜しゃんさんは入院までされて大変だったんですね>_<
    でも安静とはそーいう事ですよね(^^;;
    最近はお天気も良く、ずーっと家にいるので少し気も滅入ってしまいドライブなら?とか思ったんですけど、やめておきます(^^;;
    ありがとうございました♡

    • 10月25日
ゆちゃん。

初めまして!わたしは現在29週でウテメリンを1日4回服用自宅安静してます。

23週の頃に子宮口開き気味と赤ちゃんが下がり始めてしまい一度入院したので、退院したいまは基本的にはトイレと食事以外は横になってます。外出は病院に行くときだけ。

1度退院してから出かけてしまったときにさらに子宮口が開いてしまい後悔しました…それもありいまは4日起きに病院に通っているのと、さらに開いてしまったら縛る手術をして36週までは入院と言われています。

入院は思ってる以上に私は精神的に辛かったのと、赤ちゃんのためにも安静にと言われたなら無駄な外出は避けて自宅で横になっているのが1番だと思いますよ!ちなみに座っているのもあまり良くないようです(;;)

  • マカロン♡

    マカロン♡

    初めまして!コメントありがとうございます:))
    ゆちゃん。さんも自宅安静中なのですね〜>_<確かに入院の方が精神的にもキツく辛いですよね(^^;;
    そうならないようにする為にも、無駄な外出は避けないといけないですよね!!!>_<そうします!!!!
    あと座ってるのもあまり良くないんですねーー>_<
    気をつけたいと思います!!ありがとうございました♡予定日が近そうですね♪お互い生産期が無事迎えられますように。。♡

    • 10月25日
  • ゆちゃん。

    ゆちゃん。

    実際に病院の先生達からも入院してると気分沈んじゃうからなるべくしない方向で頑張ろうかって言われて検診以外でも通院して様子見てもらってます!

    入院したときの24時間する張り止めの点滴の副作用が本当に辛くて戻りたくないので…(>_<)
    ちなみにシャワーも週1でしか私の病院は許可がおりませんでした。

    saoさんはまだ子宮口は開いてないとのことですので、出来る限り家事もお家の方に協力してもらって横になるのを心掛けてたら大丈夫だと思いますよ!

    ちなみに私は家だと掃除したり動き回ってしまうので平日は実家に帰って土日は旦那に協力してもらいひたすら横になれる環境を作ってもらってます。

    予定日近そうですねー!!
    お互い生産期無事に迎えられるように頑張りましょうね♪♡

    • 10月25日
  • マカロン♡

    マカロン♡

    そーなんですねー>_<
    点滴の副作用は、内服とは比にならないくらい辛いみたいですね>_<
    当たり前やけど、しっかり徹底されてて見習わないとなぁと改心させられます(^^;;♡

    あと、シャワーは入院の時だけではなく、今も週1くらいの頻度で入られてますか??
    私は一応シャワーくらいはいいけど。と言われていますが、長時間入ってるとダメかなーと思い、シャンプーは2日に1回にするとかしてるんですけど(^^;;

    • 10月25日
  • ゆちゃん。

    ゆちゃん。

    お返事遅くなりました…。

    初めて点滴したときは動悸と震えがひどくてご飯も食べれなくなってどうしようかと焦りました…(笑)
    私は入院してから気をつけないとなと思ったので、それまでは全然考えずに甘く見てましたよ(>_<)

    家では2日に1回入ってます!シャワーのみで椅子に座りながら入っていてもお腹が張るので気をつけながら(;_;)体を拭くときも椅子に座ってます!

    • 10月29日
  • マカロン♡

    マカロン♡

    ご返信ありがとうございます♡
    点滴恐ろしいですね((유∀유|||))

    お風呂は2日に一回なんですね!!参考になります♪
    私はほぼ毎日シャワーだけはしてますが、シャンプーは2日に一回にして、体拭く時も座ってしてます(^^

    なんかイメージしていたマタニティーライフとはかけ離れてて、たまに何も問題ない妊婦さんがめちゃめちゃ羨ましくなるんですけど、ここでは同じような境遇の方とこうしてお話し出来るので、自分だけじゃない皆んな頑張ってるんだって勇気づけられて、嬉しくなります!!>_<♡コメントありがとうございますね♡♡♡

    • 10月29日
deleted user

こんばんは♪
あたしは妊娠3ヶ月?くらいから臨月前までお腹が張りやすくずーっと張り止め処方されて飲んでました。
先生からはずーっと自宅安静と言われてましたがやっぱりずっととなるとストレスたまってました。

それで妊娠7ヶ月の頃にお腹の張りがない日が続いたので気分転換に母がドライブ連れていってくれました。
ですが、自分は運転しなくても車に乗ってるとお腹張ってきてました。
その後数日間お腹がすごい張ったのでゴールデンウィークで病院休みでしたが連絡してみてもらいました。
そしたらそのまま入院に(^^;
あのときはすごく後悔染ました。

なのであまりオススメしませんが、どうしても気分転換したくてと思われるなら、お腹が張ったらひきかえして家に帰るなどしたら大丈夫かとおもいます。

  • マカロン♡

    マカロン♡

    こんばんは♪コメントありがとうございます!!!:)
    そーなんですねー。。やっぱり隣に乗って座ってるだけでも体には負担がかかってるんですね>_<
    そのご意見参考に、これからも安静に努めます!!!
    貴重なご意見ありがとうございました♡

    • 10月25日
A mama♡

以前、切迫早産で
絶対安静でした(´-`)

自宅安静との事ですが
多分ドライブも厳しいかと
思います(›´-`‹)💦
先生の言い方にもよりますが
ほとんど寝たきりのが
正しいですね´›﹏‹`💡

気分転換したい気持ちも
分かりますが
とりあえず今は安静に
しときましょう(°o°)
何かあってからでは遅いので😔

  • マカロン♡

    マカロン♡

    コメントありがとうございます♪
    そうですよね!!!>_<
    先生の言い方であって、安静は安静ですもんね(^^;;
    気分転換は家の中で横になって出来る事を考えてみます!!w
    安静に努めます!!!
    ありがとうございました♡

    • 10月25日