※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちょん
ココロ・悩み

離婚を急ぐか悩んでいます。旦那の態度や行動に不満があり、養育費の問題もあるため離婚調停を考えていますが、早く解決したいと思っています。しかし、子供や旦那のことを考えると葛藤しています。

離婚に向けて行動を急いだ方がいいか迷っています。
すいません、長いです…

結婚してから旦那の地元で1年半生活しました。
その一年半にくだらない嘘つかれ続け、好きな時に出かけ、行き先も言わずに遊びに行ったり、喧嘩したら子供放置で勝手に旦那は実家に帰ったり、オムツ替えしてる私に酒かけたり(子供にもかかった)、タバコ放置して子供が食べてたり、食べっぱなし飲みっぱなし脱ぎっぱなし、台風の日に1時間歩いて帰らされたり、義母叔母と私の関係が悪く、喧嘩する=私が悪いと理解され、義母が叔母に連絡。義母家族、叔母家族に嫌われる。
ありもしない文句を言われても旦那は味方になってくれず「叔母さんが怒ってんならお前が悪いんだろ?明日謝れ」と理由も聞かずに謝らされたり、毎日ご飯作って待ってても食べない日もあり…子供抱っこ中に顔面殴られ蹴られたり…
色んなことがありました。

一昨年のクリスマスの朝「会社の人と出かけるからお小遣いを前借りさせて」と言われ断ると怒り、「クリスマスケーキも部屋の飾りも無駄遣いだ!お前は無駄遣いばかりなのにくれないのか!」と言われ子供の目の前でお腹を殴られ首を蹴られました。
2回目だったので警察を呼んだら「こいつ警察呼びやがった」と義母に連絡。
義母が急いで来て「本当に恥ずかしい事したね!殴られる方が悪いんだ」と言われ、私は子供と実家に帰りました。
その時妊娠したばかりで旦那も妊娠を知っていました。
あれから何度も離婚という言葉も出ましたが、もうしないという言葉を信じて復縁する事に。
義家族の所は嫌だと伝え、私の地元でやり直すと決まりアパートを解約。
別居期間は一年半経ちました。

その間の婚姻費用は調停をし金額を決めたのですが、払う月、払わない月もありました。
あまりにも払わない月があったので給料差押えの手続きをしようと会社に連絡したら辞めていました。
そのことは私は知らされておらず「隠していたつもりはない」と…
「嘘、隠し事、浮気は信用を無くすからそれだけはやめてほしい。今までの事全て許すから。」と伝えた3日後嘘をつきました。
それも許した後、元嫁に連絡してるのがバレ、精神的にやられ心療内科に通いました。
「もうしないし、大事にする、やり直したい」という言葉を最後に信じ復縁することになりました。
新居も決まり彼荷物を運ぶ事になりましたが、私の頼んだ子供の物や私の荷物は何度頼んでも持って来てもらえず、ガステーブルやテーブルは実家の車庫(ほぼ外)で保管していたらしくカビだらけ…照明器具など最低限の家具類は忘れ、最初に運んだものは子供が小さい頃に着ていてもう着られない子供服…タンスなどはアパートで飼っていた猫のオシッコ臭(別居してからトイレの掃除をしなかったらしくスプレー行為されまくってたそうです…)で使えないのに持ってきてるし…
要領悪い、無駄なものは持ってきているものは持ってこない、管理の悪すぎでイライラです。
旦那が先に2週間前から新居に住んでいるのですが、今はオニギリを作りに通い妻状態です。
行くたびに食べっぱなし飲みっぱなし、電気もつけたまま、鍵も開けたまま、テレビもついたまま寝ていました…
今日は行かなくていいやと思っていたら「今日はいつ来るの?」と言われ、オニギリと旦那の洗濯の為に通い、今月は「仕事変えたから金ないのわかるでしょ‼︎」と上から言われ生活費もくれず…
15日に旦那の新しい仕事の給料が入って子供のオムツを買おうと思っていたのですが、カードを何も言わずに渡され残高を見て600円しか入っていませんでした…
「勝手におろしてごめん、県民税とか払ったから」とラインがきました…
この“とか”には旦那の携帯代が含まれているんだと思います…
節約する、タバコもやめる、酒も焼酎で我慢する!と言っていたのに訪問するたびコンビニのおつまみ、ビールの缶、タバコも吸っていて節約のせの字もありません…

長くなりましたが、養育費の事もあるので離婚調停を申し立て離婚しようか迷っています。
協議離婚じゃ養育費など逃げられそうだし、離婚話をして怒られたり、今は近所に住んでいるのでパート先に来られても嫌だし、保育園に行かれても嫌だし、なるべく会わず早く済ませたいです。
離婚後の事は心配はありません…
ここまで考えておいて、1日1日過ぎるたびに旦那がかわいそうな気になってきてしまい、子供も可哀想だよな…とか迷ってきます…
この状態で離婚を急ぐか迷います…
でもまた一緒に生活を始めてから離婚を決断したら子供も動揺するし…
どう思いますか…
変な質問ですいません…
ここに書ききれていない旦那最低話がまだまだありますが…

コメント

だおこ

ここまでされて旦那かわいそうと思うなんて…身内とか友達ならひっぱたいてでも引き離したいです…
そんな人が父親なことのほうがお子さんかわいそうです。
オニギリなんて自分で作れし。てゆうか握らなくていいからご飯炊けし。

生活費を負担してくれないとかなら旦那さんが有責の離婚になるんだと思うので、旦那さんが今住んでる家を出ることで生きていけなくなるわけじゃなければ(実家あるし)、旦那さんが出て行くことで決まりそうですけど…離婚問題の得意な弁護士さんに入ってもらってくださいね。

5歳の子はもうダメな大人かどうかわかる年頃だと思います。
うちの弟の子、弟夫婦が離婚してて小さいので母親に親権がわたってるんですが、パパのとこに来たいっていつも言っててかわいそうです…(けっこう育児放棄ぎみな人です)

• ゆんちょん

ゆんちょん

子供はダメな父親って理解していないと思います。
    別居期間も長いので久しぶりに会うと楽しそうに遊んでいますし、ニコニコです。
    給料入ったら自分の支払いをし、残りが少なく私に渡せないって言う感じです。
    まず私に婚姻費用払って、そこから自分の生活をするって考えがないみたいで…
    お金が足りず親に借りて、給料入ったら親に返して携帯代払って「今月も払えないわ」みたいな…
    私は毎月携帯が止まる、自分のパート代入ったら払ってって感じが何ヶ月も続いています…
    なのに旦那はタバコや酒もやめられず、子供のお金足りてる?とかそんな一言もないです…
    だからうちの親も「子供の心配もしないで払えませんって、親の資格ないよ、別れなさい。」と言います…たしかにって感じですよね…

仕事ギリギリまで寝て、自炊しようとか、休みの日に休みの買いに行こうとかそんな気全くないようです…
    これが続くと思うと私的には辛いです…

• 4月29日
まろ

ゆんちょんさん、とても我慢されたんですね。1番上のお子さんはもうわかる年齢だと思います。お父さんに懐いてますか?
もう、限界だと思います。このままでは、思春期に影響も出てくると思うので、申し訳ありませんが、そこまでクズなら離婚を進めたほうが良いと思います。

• ゆんちょん

ゆんちょん

一年半別居なので会うとニコニコですし、パパを好きだと言っています…
    いろんな事があっても、殴られたりしても、それでも旦那の事が好きだから許せてきましたが、元嫁に連絡取ろうとした事がわかって病み、心療内科に通って薬を飲んでから何かあるごとに「どーでもいいや」とか「あーこの人ダメだわ…」とか引く事の方が多くなりました…
    好きとかよくわからなくなってしまいました…
    周りの人にも何故別れないのか?とよく言われます…
    客観的に見てもクズなんだと思います…
    いつまでも独身気分で、お金関係も生活の事も何度注意しても直らず…
    今後何年もお金の事で喧嘩して、何年もストレスを感じながら生活するのかと思うと辛いですね…
    自分が我慢が足りないのかな…
    毎月くる給料日にまた言い合いになると思うと疲れます…
    嘘つかれすぎて「もう殴らない」って言葉を信用もできないし、信用ない人とこれから何十年も生活できないです…

• 4月29日