※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
子育て・グッズ

予防接種の副作用についてです。同じワクチンを繰り返し接種しても副作用が出ることはありますか?また、副作用はその日の体調によって変わるのでしょうか?ヒブと肺炎球菌の2回目でぐずりがひどかったので、これらに注意すればいいのか迷っています。


予防接種の副作用についてです。

今まで四種混合、ヒブ、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎などはじめに打つものはひと通りやりました。

1度も副作用が見られなかったものは2回目3回目でも副作用は出ませんか?(体質的なものでしょうか?)
それともその日によって出たり出なかったりなのでしょうか?

今まで発熱などはなかったのですが、今日ヒブと肺炎球菌の組み合わせの2回目をやったら1回目同様ぐずりがひどかったので、この2つだけ注意すればいいのかな?と思いまして…

カテゴリー間違えていたらすみません(^^;)

コメント

紬

先日ロタと四種混合の3回目を受けたらはじめて血便が出ました😢💦
これまでは微熱程度でした💦

  • うり

    うり

    血便はロタの副作用ですかね⁉️
    やっぱり1回やったから…ってわけではなさそうですね😞💭
    保育園に行き始めたので、予防接種のタイミングが難しいです💧

    • 4月28日
  • 紬

    そうです~!
    血便のこと知らなかったんで、腸重積かと思い慌てて小児科に行ってしまいました~💦

    • 4月28日
  • うり

    うり

    腸重積ではなかったんですね❗️私も、同じかと思ってました〜…

    • 4月28日
yui¨̮♡

うちの子3回目も終わりましたが
何の副作用など出なかったです!
もしかしたらその時の体調などに
左右されると思うので
油断は出来ませんが出ないに越したことはないですが♡

  • うり

    うり

    予防接種後は緊張してしまいます😥💦

    • 4月28日
  • yui¨̮♡

    yui¨̮♡

    副作用があるとか聞いたら
    夜とか特に緊張しますよね(>_<)
    熱が出たらとか異常が起きたらとか…
    でも私の性格がおかしいのか
    様子は見ますがあまり考え過ぎず
    出た時は出た時
    って大きく構えてます💦

    • 4月28日
  • うり

    うり

    落ち着いてますね〜!私は正反対とはまでは行きませんが、考えまくるタイプなので羨ましいです💭

    • 4月28日
ドンちゃん

先生には二、三回目の予防接種の方が熱が出やすかったりすると言われました!

  • うり

    うり

    そうなんですね💥初耳です👂

    • 4月28日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    うちの娘は1回目熱出たけど逆に2回目とか何もなく終わりました😊笑

    • 4月28日