※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOO
妊活

不妊治療中でルトラール錠を処方された。ルトラールを飲んで子作りは可能?低温期が続いても妊娠に問題は?教えてください。

先月から不妊治療を始め、タイミング法で様子を見ることになったのですが9月25日に生理が来てからずっと低温期が続いており、先週、1度卵胞チェックへ行きまだ排卵する様子がないので1週間後にまた来てくださいと言われたので今日行ってきました。
しかしまだ小さいねと言われ、ルトラール錠を処方されました。
ルトラールを飲んでるときに子作りはするべきなんでしょうか??
それとも全く意味がないものなんでしょうか?
病院で聞いてこればよかったんですが、その時は薬を処方されたことに混乱してて。。
また低温期が1ヶ月続いている状態でもし妊娠しても何か問題はないのでしょうか??
分かる方がいらっしゃったら教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

りんりん

ルトラールとは何のクスリですか??
低温期が続いてるなら妊娠は可能性低い(排卵してない状態)と思いますので、まずは排卵を起こしながら高温期と低温期を作ることから始めると思いますよ!

• BOO

BOO

返答ありがとうございます(^^)
    体温を約1年くらい測っていますが2層になっており先生にみてもらったところ排卵してるとのことです。
    しかし今月は仕事のストレスからか排卵が遅れており低温期のままでした。
    昨日、診察してもらいもしかすると一昨日排卵があったかもと言われ、排卵があれば着床を助ける効果があり排卵してなければ生理を起こす効果がある薬だと言われました。

• 10月25日
苺

低温期が続くなら妊娠はそうそうしないと思います。排卵されて無いと思うので。

• BOO

BOO

返答ありがとうございます。
    ですよね。
    低温期が続いてるとないですよね。

• 10月25日
  • 苺

はい。
    仮に妊娠出来ても子宮内膜が厚くなって無いので流れちゃうのでは無いでしょうか??

• 10月25日
苺

因みにルトラールって確か生理を越させる為の薬だった筈です。黄体ホルモンが足り無い人に出されたはず

• BOO

BOO

今回、生理が遅れているため生理を起こさせるために出されていると思います。
    しかし先生がもしかすると一昨日、排卵し終わってるかもしらないからそうなると着床を助ける薬でもあると言われてたので。。

• 10月25日
  • 苺

この薬は不順な人にも不妊治療にも使いますよー

• 10月25日
  • BOO

BOO

ありがとうございました。
    妊活中なんですがなんだか悲しくなってきました。。

• 10月25日
  • 苺

仕事が厳しいなら旦那様に言って仕事を変えてみてはいかがしょう??

• 10月26日
  • BOO

BOO

それも考えていますが生活のことを考えるとなかなか決定出来ずにいます。。

• 10月26日
  • 苺

そうだよね、私は生活かなり不安だけど、年齢が年齢だから覚悟決めて今月で仕事辞めてバイト探す子供にしたんだ。お互いたいへんだけど頑張ろうね

• 10月26日
しまやん

こんばんは!あまり思い詰めないでくださいね。一度、活動を休まれたらどうですか?心身ともに疲れてるようですが…(T_T)

• BOO

BOO

優しいお言葉ありがとうございます。
    妊活でのストレスというよりも仕事でのストレスが最近すごくて。。
    身体がついていってない気がします(>_<)

• 10月25日
  • しまやん

しまやん

仕事のストレスは、妊娠した後も辛いですよ。仕事のストレスを解決できると楽になりますが…(T_T)私は、産休に入ってとても気分が解放されました。無理しないでくださいね。

• 10月25日
  • BOO

BOO

ありがとうございます(>_<)最近、職場で異動があり慣れない環境ということもあって今まで以上に疲れてるのだと思います(>_<)無理せずに頑張ります(>_<)

• 10月26日