※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

昨日の予防接種後、初めての発熱で心配。明日・明後日病院休み。副反応かな。今晩の過ごし方にアドバイスありますか?

昨日の夕方に予防接種2回目受けました。
(ヒブ、肺炎球菌、B肝、四種混合、ロタ)
今朝は普段通りでしたが、
いつもよりウトウトしてるなぁと思ってたら
夕方38度2分に…😵
今のところおっぱいも飲んでいてて、
いつもより機嫌が悪いということもありません。
副反応かな、と様子を見ているのですが
初めての発熱、しかも明日も明後日も
病院がお休みなので心配です💦
(本当は水曜日に接種予定でしたが、
病院の都合で昨日の金曜日に変更されました💦)
今晩の過ごし方など、アドバイスがあればよろしくお願いします😭

コメント

deleted user

私も熱出てましたっ😂
接種後2日の日にはいつも通りでした!
うちは寝付き悪かったので
首元冷やして抱っこしてました!🤔

  • はち

    はち

    ありがとうございます!
    熱が出てると大人でも寝にくいですもんねっ!
    冷やしてあげるなどして、少しでも気持ちよく寝られるようにしてみます💦

    • 4月28日
こばみゆ

今熱がさらに上がってますか?
四種をうつとうちの長女もそのぐらい熱が出ました。でも次の日には、大丈夫でした。とりあえずおっぱいも飲めてるのであれば大丈夫👌水分だけしっかりあげてれば脱水には、ならないので!
子供の8度2分は大人の7度後半ぐらいなので−0.5度で計算するといいですよ。明日さらに九度を超えるようであれば安心のために受診していいと思います。

  • はち

    はち

    ありがとうございます!
    今も38度3分くらいです💦
    大人より平熱は高いですもんね。
    いつもおっぱいは、20時頃飲んだら朝の4時頃まであくので、いつも通り飲ませてていいのでしょうか?
    起こしてでも途中飲ませた方がいいのでしょうか?😢
    明日、39度を超えるようであれば休日診療の病院に行ってみます!

    • 4月28日
  • こばみゆ

    こばみゆ

    20時から4時は、羨ましい☺️うちは、9時に寝て12時3時5時か6時😅添い乳だからかな😅
    自分が寝る時に頭を触って見てあれ?って思うのであれば起こさなくてもいいので抱っこしておっぱいを吸わせてみれば吸いますよ!でも大丈夫そうならそのままおやすみなさいでいいと思います!

    • 4月28日
  • はち

    はち

    ありがとうございます😭
    初めてのことで、ただただ心配で💦

    私は添い乳が上手にできないので、ソファで抱っこして授乳してます😅
    20時に飲ませても、そこからグズグズ泣いて寝るのは22時とかになったりもするんですけどね💦
    飲むのは20時、4時、8時か9時と間隔あくので、元気な時は楽ですが、こういう時は脱水になったらどうしよう!?と心配になりますね😵

    • 4月28日
  • こばみゆ

    こばみゆ

    これから暑くなるし不安ですよね😅
    うちは、長女が熱性痙攣を2度やってるので正直熱には、敏感です😅結局鼻が悪いらしく今ほぼ毎日耳鼻科です😅そのおかげで次女もちょっとハナタレ出したらすぐ耳鼻科😅なので小児科は注射と一度耳鼻科がお休みの時に行っただけです。
    お互い子育て頑張りましょう☺️

    • 4月28日
  • はち

    はち

    熱性痙攣!噂には聞きますが、怖いですね😵
    実際なったらテンパってちゃんと対処できるか不安です😭
    耳鼻科通うのも大変ですね。
    でも小児科より感染症はマシかも☺️なんて。
    いろいろ心配は尽きませんが、頑張りましょう!
    ありがとうございました😊♡

    • 4月28日
  • こばみゆ

    こばみゆ

    耳鼻科にもインフル患者きますよ笑
    あと…熱性痙攣テンパり過ぎて救急車呼ぶはずが警察かけちゃいました😅
    今は…笑い話です😅

    • 4月28日
  • はち

    はち

    警察…!慌てぶりが伺えますね💦
    笑い話になつてホント良かったです😭

    おかがさまで朝には熱が下がりました♡
    しばらくは気をつけて見たいと思いますっ!
    いろいろありがとうございました😊

    • 4月29日
  • こばみゆ

    こばみゆ

    これから暑くなるのでお互い子供の体調管理気をつけましょうね😅
    でも、お熱下がってよかったぁ☺️我が家はこれからお弁当持って公園です!2人目は、かわいそう😅
    はっちゃんさんのベビー君もそろそろ首が座ったり寝返りが始まるので楽しみな成長ですね☺️

    • 4月29日
ちどたん

娘が毎回肺炎球菌で高熱を出し、注射した痕も固く腫れていました。保冷剤などで直接冷やすのではなく、濡れタオルをあててあげるといいらしいです。あとはお風呂には入れずたくさんおっぱいを飲ませてあげてください。

  • はち

    はち

    ありがとうございます!
    毎回の発熱は可哀想ですね😭

    アドバイス頂いたようにお風呂はやめて、シャワーでお尻まわりだけ洗いました💦
    どれがどれだかわかりませんが
    (4本どれをどこに打ったかわからない…)一箇所赤く腫れています😭

    • 4月28日
  • ちどたん

    ちどたん

    母子手帳に肺炎球菌(右太腿)とか書いてないですかね??

    • 4月28日
  • はち

    はち

    なるほどっ!母子手帳見たところ、
    右、左、としか書かれておらず…
    肺炎球菌かB型肝炎のどちらかが
    腫れてるようです…

    • 4月28日