※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
子育て・グッズ

沐浴後の赤みや湿疹、アトピタクリームの使用について、清潔にした後に塗るかどうか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後10日の女の子です。
皮が剥けてるのも気になりますが
赤みを帯びた湿疹みたいなものが沐浴後にでました。
いつも沐浴後にアトピタというクリームのみ塗っていますが
朝などにも清潔にしたあと塗ったりした方が
いいでしょうか?
それともあえて塗らないで様子をみたほうがいいのか…
ご意見いただきたいです!

コメント

ハロまま

産まれたての赤ちゃんはそんなものですよ😌❤️
私は産院から赤ちゃんが持っている治癒能力や自然の力で大丈夫と言われて沐浴後のクリームもしばらく塗っていませんでした😌🌸
付けすぎるのも良くないかと😄
これから乳児湿疹も出てくると思いますのでジュクジュクしたら受診をオススメしますがみんなが通る道ですから安心してください😌❤️

  • ふふふ

    ふふふ

    たしかに産院では特に何も塗らなくてもいいよ!
    ただ塗るか塗らないかはお母さんに
    お任せします~!と言われていて…😫
    初めてなので何もわからず
    カサカサ(脱皮(笑))してるので
    とりあえず購入したアトピタ塗っとこ…
    みたいな感じで塗ってました😂
    こんなもんなんですね~!
    試しに明日の沐浴後は何も塗らないで
    様子見てみようかなと思います!
    ありがとうございます💗

    • 4月28日
  • ハロまま

    ハロまま

    うちは3月生まれでしばらくぬっていなくて、秋くらいに乾燥し始めてきたのでその時から塗るようにしています😄❣️
    ある程度の時期が来たら保湿も必要になってくるので赤ちゃんのお肌と相談しつつ頑張って見てください😌❤️
    1日2日では治らないですから焦らないで下さいね😄🎵
    カサカサが治ってきてもブツブツ出来てきたりしますから😅
    びっくりするかもですが大丈夫ですよ😌🍀
    もし地域の赤ちゃん相談出来る支援センターなどがあれば行ってみるといいと思います🎵
    小さなことでも病院より相談しやすいですよ😌☘
    ママも出産後疲れていると思いますので無理しないで頑張って下さいね❣️

    • 4月28日
千香

沐浴後は赤くなりますよね😩💔
私も沐浴後アトピタのローション塗ってますが,赤みや湿疹が気になったので,患部だけ塗るのやめました!
でも関係なかったみたいで赤くなったり治ったりを繰り返してます(´°ω°`)
沐浴のときにお湯で拭くしかしてません!

  • ふふふ

    ふふふ

    沐浴後で綺麗なはずなのに、え?!
    となってしまい思わず質問しちゃいました😫
    繰り返すものなんですね~!
    しっかり泡を流すように気をつけて頑張ります😂

    • 4月28日
ママリ

新しい皮膚に変わるために皮が剥がれるってききました。うちの子も1ヶ月経つくらいまで皮が剥がれてました、
ウチは1ヶ月ちょっとから保湿を始めましたよ、クリームだと重い気がして化粧水をつけてます。乳児発疹も出たり消えたりするみたいです👌

  • ふふふ

    ふふふ

    お腹と手足の皮剥けが酷いです😂が
    脱皮中なんだと思い自然になくなるのを
    待ってます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    保湿もすぐ始めなくても大丈夫なのですね!
    少し塗らずに様子を見てみようと思います😊

    • 4月28日
Isan

娘も最初皮がむけ、赤みがでてきたな〜と思ったら乳児湿疹になりました!新生児だから顔は石鹸つけずに洗っていたのですが、油が出てくるようになるので石鹸をつけて綺麗に顔洗ってあげた方がいいみたいです✨

  • ふふふ

    ふふふ

    綺麗に洗って綺麗に流すのを心がけようと思います😭😭💗

    • 4月29日