※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコらぶ♡
ココロ・悩み

義母とのトラブルで不満が爆発。義母の行動に不快感を覚え、旦那にも謝罪。しかし、義母にシカトされ、疑問や戸惑いが残る。

義母への不満が爆発。
お世話になってます…>_<…
37w5dの初産です。

昨日、帝王切開の報告をしに
義実家に伺った際、義母が
目の前でタバコを吸い、むせた私はお構いなしに、もうここではタバコ吸えないね。など言われ
「入院中は私が息子(旦那)の世話をみる」
「息子の眉毛がボーボーなんだけど?」
など言ってきて
私の体調が悪く、医師から
無理してご飯を食べなくていいと
診断されていたのに
「これから出産で体力つけなきゃなのに
食べないなんてありえない」
など、今は放っといてほしいことを
かなり聞かれたり、とても不愉快だったので
今までの鬱憤が爆発してしまいました。
以前よりあまり義母とは合わず、母の日にお花を渡しに行ったら
とても不機嫌(彼氏と上手くいっていないから)でかなり残念な思いをしました。
ラインで旦那に、嫌だったことなど全て送って、
今更おばあちゃんヅラしないでほしい
実家に帰って大好きなママに面倒みてもらえ。
など言ってしまいました。
その私の鬱憤内容が全て義母に筒抜けで、もう今後関わりたくないとラインで言われました。
旦那に謝って欲しいと言われたので、ラインで義母に謝りました。
完全にシカトされてます。
なんだか負に落ちません。
そもそも旦那の軽はずみな発言から私が爆発してしまい、旦那との言い合いで義母の嫌なことを言っていたのに。
正直、関わりたくないのならそれでいいと思ってます。かなり自由な人で今後やっていく自身はなかったです。
私の発言に問題ありますが
なぜ筒抜けで、私が謝って、シカトされ、されて嫌なことは棚にあげられるのでしょうか。
私が完全にまちがってるのでしょうか。
乱文でごめんなさい。

コメント

Asuna❁*。

妊婦の目の前でタバコを吸うなんて考えられません。
少しは遠慮してほしいですよね。
しかもむせたのにその言い分はあり得ないです。
普通だったらまず謝りますよね。

息子の眉毛がボーボー?それって妻に関係なくないですか?
ヒゲならわかりますが…
眉毛は自己管理ですし。

それに医者に無理しなくていいといわれているのにその発言も私もイラっとします!
ただでさえ帝王切開という事で気持ちが少し不安なのにそんな事言われたらとても不愉快です。
私もブチギレますね。
旦那さんも旦那さんですね…
普通だったら義母に今こうゆう状況だから場をわきまえてなど少しは気をつかってほしいですよね…

謝れなんておかしいですよ。
じゅりさんは悪くないと思いますよ。
私もそうだったらブチギレてますもん!

ネコらぶ♡

あすな様
コメントありがとうございます…>_<…

旦那とかなりの言い合いをしてしまい、親バカ息子大好きって連発しちゃったり、良い年して彼氏作りまくって、などなどかなり失礼なことを私も言っちゃったんです。旦那宛にですけどね。それを義母がいちいち見てるのもどうかと思いますが、やっぱり言われたくないことズケズケ言ってしまって今は後悔してます。

けど義母のしたことを
義母はどうとも思ってないのかな。
今までの私への対応は
許したくないと思うので
旦那がどれだけ義母が大切でも
私とは一線引きたいと思います。

姑にこんな手こずるとは
思ってなかったです。

大切にしていきたいと思ってました。

嫁ぐって難しいですね。

ヒナタ

ごくろう様です。内容では義理母さんには彼氏かいるらしいので、ご本人自身がまだ若いつもり、というか自覚がないまま親になってしまって今に至る様子が伺えますね。残念ですね。でも今回のことで、生まれてくるお子さんに悪影響の種がひとつ排除できたと思えばよいのでは?我慢はいつか爆発します。旦那さまがどうしても仲直りして欲しいというなら、何故夫婦の話が筒抜けなのかとか、今までの不満を話し合ったほうがいいかと思います。
お身体大切に。

れ ん ゆ

なんにも間違えてないですよ!
妊婦さんの前でタバコ吸うなんてありえない!
わたしは少しでもタバコ匂いが残っているのだって許せないくらいです!

眉毛ボーボー?知らんがな。笑
完全に息子と彼氏をなんか勘違いしていますね!

これからかわいい赤ちゃんが産まれるんだし、余計なストレスは排除ですよ(*^^*)
義母だろうが他人だろうがうまく行かない人はいますし!
無理していい嫁演じる必要もないですよ!

ぜひ無視してストレスフリーな状態で出産がんばってくださいね!(*^^*)

ネコらぶ♡

ヒナタ様
喧嘩をすると私はいつも実家へ避難してしまうんです。
私がいなくなったから旦那も義母に相談しているみたいです。
そしたら義母が帰ってこいと言ったらしいです。
帰る分には構わないけど、喧嘩内容が筒抜けなうえに旦那の回答が義母の考えも混じっていたと思うと恐怖です。
わたしは親に喧嘩内容など話さないですし、ただ落ち込んでるから慰めてほしくて帰ってるだけなんです。
今日一日で旦那とたくさん話しました。
けど、義母のことは守り抜きたいみたいです。
あれでも母親だから・・・って。
私は私なりに赤ちゃんを守ることだけを考えていこうと思います。
親身に答えて頂き、ありがとうございます…>_<…

たつ*とも

じゅりさん、間違ってないですよ(>_<)義母にもイラっとしますが、旦那も旦那もですね!
普通、妻の愚痴などをそのまま義母に言うなんてしないと思います!
本当だったら、旦那様の気持ちとして、「妊婦なんだから目の前でタバコやめてほしい、嫁の体調悪いから気を使ってくれ」などと、妻の味方になって、義母に伝えるものじゃないですかね?
そんなに嫁姑の仲を悪くしたいの?これからも長く付き合っていくつもりなら、旦那には、妻の味方をしてもらわないと、困る。
義実家に行って、私を守ってくれる人は旦那しかいないんだよ?と、私なら言ってしまいます。
きっと旦那様もまだ子供というか、どうしてそのまま義母に言っちゃいけないのか、分からないのかもしれません。
というか、私の旦那がそうでして、、いっぱい悩みました。泣いて訴えました。きちんと伝えなきゃ分からないかもしれません。まず、旦那様と2人でよく話してみてください。
このままだと、義母だけじゃなく、旦那様のことも嫌いに?なってしまうと思います。

生意気にコメントしてしまい、失礼があったらすみません!

ネコらぶ♡

まっぴら様
コメントありがとうございます…>_<…
旦那も一緒にタバコ吸っちゃうんです。義母・義父・義理姉・旦那、全員で吸ってました。
愛煙家って気付かないのよね〜って誰かが言ってました。
旦那の家系がとても複雑で、
一昨年義両親離婚→義母・義父ともに恋人ができる→ともに破局→元サヤに戻るが義母は元カレをひきずっている。
変ですよね、ちょっと私の心も侵略されつつあってありえないことがありえないと思えなくなってました。
無理して良い嫁演じるの、ほんと辞めます!
ありがとうございます…>_<…

ネコらぶ♡

なるみ様
コメントありがとうございます…>_<…
旦那も一緒にタバコ吸っちゃってたんです。禁煙するって30回は聞きました。一度も守られてないです。旦那にいたっては、むせて咳き込む私にお姉さんが用意してくれたお茶を横取りされて、なんだか怒りより悲しみが強かったです。
なんでも許してきた私が悪いんだな〜てつくづく思います。
今なんて、明日ゲーム買いに行っていい?って聞いてきました。今週産まれるのにな〜。
なんかダメ旦那すぎて、悲しいです。

mursbc

これから命がけで出産するってゆーのに義母も旦那様もなんなんですかね?
お嫁さんを大事にしないくせに孫が生まれたら息子に似てかわいいかわいい寄ってきそう。。

うちは義母のあり得ない言動にブチ切れ夫に文句言いまくり何度もケンカしました。ケンカが進んでくるとうわ〜義母に似た言動するねー!とかママの所行けば!とか笑

最終的に妊娠中にイライラすることばかりだったので夫と話し合い、夫が私の方を優先して考えてくれたのでもう関わるのよそう、と思いメール拒否しました。
そもそも息子ラブなんだったらそっちで連絡取り合えば?と思って。
子供生まれましたが飛行機の距離なのでこちらから行くことはありません。

ストレス貯めるだけムダですもん。そーゆー人って変わりません。

私もお義母さんと仲良くおでかけ♪とか贈り物ー♪とかすごく楽しみにしていたので残念ですが、今はもうどうでもいいです笑

旦那様、手強そうだけど少しずつでもお母さんと離れるようになるといいですね!もう独立して守るべき家族はこっちにあるんだから!奥さんを一番に大切にしなくちゃ!

うるさいおばさんのことなんかほっといて出産がんばってくださいね♪

ぷはー

災難でしたね(O_O)
出産前の不安な気持ちとか、忘れちゃうんでしょうね。にしても気を使えなさすぎ。
嫁としては、謝ったのでもういいんじゃないんでしょうか?義母もじゅりさんに歩み寄る気がないような気がします。いままでお花渡したり、神経使ってこられたのに、仲良くなれないならもう疲れちゃいますよ。
ただ産まれたら孫に構いたくなるかもしれないので、その前に不安要素取り除けてラッキーだと思いましょう!!
旦那さんにとっては、やっぱりママは大事なんだと思います。子離れ、親離れがまだできてないのかもしれないですね。
でも、筒抜けになっちゃうんであればこれからはラインとか文字の証拠が残るもので義母の不満は控えたほうがいいかもしれませんね…>_<…

義母のことはひとまずおいといて、お身体大事にしてください(*^^*)

ネコらぶ♡

mursbc様
コメントありがとう
ございます…>_<…

全く一緒です!マザコンだと義母に似た言動するんですよね。
やたら義母守りに入る言動も正直バカバカしいですよね、どこまでママ大好きなんだか・・・。

喧嘩前は帝王切開の日に病院に行くと言われたので、当日は面会拒否を徹底しようと思います。
グッタリな状態で、顔なんてみたくないです。
その後も体調不良ってことで面会拒否し続けようと思います。

喧嘩の日、今日は泊まっていきな!と旦那に言ったみたいで、私達が仲直りすることよりも息子との時間をとったんだな〜とつくづくバカバカしくなりました。

出産がんばります!
たぶん入院中はひっきりなしに義母は旦那に連絡すると思いますが(笑)放っておきます(笑)

ネコらぶ♡

ぷはー様
コメントありがとう
ございます…>_<…

同じ帝王切開なのでとてもアドバイスはもらったのですが、今考えると、アドバイスというより武勇伝に近かったな〜と思います。
それと任意の健康保険に入ってなかったことを伝えると明らか態度悪かったです。
出産よりも出産したことに出る保険料で頭がいっぱいだったようです。かなりお金大好きな人なので。
今回の件で、喧嘩は文章に残さない方法でやっていきたいと思います。ホントにやられたーって思いました。しかし本性が見えてよかったかもしれません。