※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
ココロ・悩み

夜勤明けの旦那にワンオペ育児でイライラ。旦那の行動に不満を感じ、言葉に出してしまった女性の悩みです。

愚痴です。
長いのです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )



旦那が夜勤だったので帰宅後→朝昼兼用ご飯→寝る。
寝てる間旦那が起きないようずっとベビーを抱っこしたり遊んだりと、ただでさえ夜泣きで寝てない状態+腰痛+むち打ちぶり返し中の私には、ハードな2時間半でした。
旦那が寝ていなければ多少泣かせても声かけてあげればいいものを、ずっとつきっきり、家事もできない。
起きてきて、散歩行く。と言い出し。
ベビー連れて日焼け止めも虫除けも何もせず出ようとしたので、ある場所を教えたのに「早くして」といわれ、ため息つきながら日焼け止め塗ったり、虫除けシール貼ると「臭い」。
ただでさえ最近イライラすることが多いのにカチンと来てしまい。
「もー何もしない、私がいなくなってもは知りません」
と言ってしまいました。
「なんでそういう風になるの?そういうつもりで言ったんじゃない」と旦那言ってきましたが、完全無視しました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
ただでさえ、ワンオペ状態なのに、都合のいい時に子守りしてます感をだす旦那が本当に嫌です。
本当は私を寝せる為に出かけてくれたのかもしれませんが、普段してる行為を無駄。しなくてもいい。とか言うならむしろ、あなたがしないでくださいといいたくなりました。

長文愚痴ですみませんm(_ _)m

コメント

みきたんたん

おはなさんの、ダンナさんをゆっくり寝かせてあげようって気持ちとダンナさんのおはなさんをゆっくり休ませてあげようって気持ちがうまく交わらなかったかんじですね💦 イライラしてたり疲れてたりすると相手のことを思いやったり冷静に見ているってこと出来ないですよね😭分かります。。

ダンナさんの肩を持つわけではありませんが、うちは全く育児に関与しません笑 機嫌よくケラケラ笑ってる時にあやして『オレに一番懐いてる』とほざいてるようなヤツです。
お風呂にたまにはゆっくり入りたくて勇気を出して少し見ててとお願いすれば『泣いたらどーすんだよ?!』と。知らねーよって感じです😂

ダンナはいないもんだと思って育児してる方が気が楽です。
おはなさんはきっと気を使い過ぎてるのかもしれませんね💦 うちもたまに夜勤ありますが、夜勤明けは疲れてて赤ちゃんの声でもまったく起きません! そういう時でもいつも通りに過ごしてみてはどうでしょう?

あと散歩にしても、自分のペースとかタイミングでやろうとしたことに口出されてダンナさんもちょっとイライラしたのかも。 こっちとしてはやることやって散歩して欲しいって感じですが💦

私としては散歩行ってくれていいなぁと羨ましいですよ✨
毎日育児お疲れ様です😊

  • おはな

    おはな


    ありがとうございますm(_ _)m
    本当は私も旦那は良くしてくれてると思っています(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    むしろ恵まれてるとも思います…

    丁度私のイライラ期と重なってしまい…旦那には八つ当たりしてしまうし、むしゃくしゃして愚痴を言ってしまいました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    みきたんたんさんのコメント読んで私が馬鹿だったと思いました(´•ω•̥`)
    もう少し心のゆとりをもてるように頑張ります!
    みきたんたんさん本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 4月28日
みきたんたん

いやいや、私も大人な感じで書きましたが、どうにもこうにもイライラが止まらない時は言わなくていいことをついポロッと言ってしまい喧嘩勃発します😂
どうしてもこっちがこんなに頑張ってるのにって思いがちですが、そんな時は一呼吸して、ダンナさんも家族のために頑張ってくれてるしなぁって考えるようにしています。

お互い色々ありますが頑張りましょうね😊👍🏻✨