※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

現在、里帰り中で生後14日の女の子を育てています。旦那は、中学校教員…

現在、里帰り中で生後14日の女の子を育てています。
旦那は、中学校教員をしていて、部活動もあるので中々休みがありません。明日は、子どもが産まれてから初めての1日休みの日です。やっとゆっくり一緒に過ごせるかな〜と思っていたら、「美容院に行く」と言われイラっとしてしまいました。
私に余裕ができてきた時期なら流せるんだと思いますが、まだまだ子育てにも慣れて居らず、何で泣いてるの?と悪戦苦闘している毎日です。朝から晩までお乳あげて、寝かしつけて、泣かれて、あやして、の繰り返しにも慣れてきた反面、疲れもあります。正直、自分だけ好きに時間使えていいよね。と思ってしまいました。
私の心が狭いのでしょうか?旦那に理由を話して、どうしても今行く必要あるの?って言ってもいいですかね?

コメント

me

旦那さんも久しぶりの休みなので、美容室くらいだったらあたしは許しちゃいます😂ましてや先生だったら伸びてて不潔にみられるのも嫌ですしお手本ですから!
でも 美容室に行った後はあやしてくれる?慣れてないから疲れちゃって って旦那さんに正直に話します。゚(゚´ω`゚)゚。

• みさ

みさ

そうですよね😣それくらいですよね!大して伸びてなくね?とか思ってしまいました…笑
    やわらかく伝えてみますー

• 4月28日
  • me

me

ごめんなさい、大して伸びてなくね?くらいだったら行って欲しくないですよね😂
    みささんに少しずつ余裕が出てきますよーに🙇‍♀️

• 4月28日
Kちゃんママ

ご主人は、何故美容院に行くと言い出したのでしょうか?
学校の先生ということなので、髪の毛を整えておかなくてはならない式典や行事がある、ということはないのですか?
単純に切りたいから!ということなら、喧嘩越しではなく、
「里帰りとはいえ、毎日心細く、辛い。少しでも長くあなたに側にいてほしい。」と伝えてみてはいかがでしょうか?

毎日お疲れさまです😊
寝不足で辛い時期だとは思いますが、そのふにゃふにゃの我が子に会えるのも今だけです♡
無理せず、肩の力を抜いて、お身体を大切にしてくださいね♡

• みさ

みさ

切りに行くと次回の予約を取ってくるので、特に理由はないと思います。いっそ、家庭訪問が終わったばかりなので、行くならその前に行けよ、と思ってしまいました。笑
    ありがとうございます。リラックスも必要ですね😊

• 4月28日
けっそろ

全然言っていいと思いますよ。14日目で初めてゆっくり家族で過ごせる日なんですよね??

私だったら、行かせないですー。なんで、今いく必要が??次回でも大丈夫でしょ?って、言ってしまいます。

ちなみにうちの旦那も中学校教員ですが、その頃里帰り中で、土日いつもうちの実家に泊まりに来てたくらいですよ。立ち会い出産のために、修学旅行蹴って、病室駆けつけてました(笑)。私的にはかなりびっくりでしたが。

• みさ

みさ

そうなんですよ😫里帰り中なので、特にいつ一緒に過ごすつもりなんだ?と思ってしまいまして…。
    修学旅行もですか!それはすごいですね!😳

• 4月28日
どん

美容院だけなら少しの時間だしよくないですか?久しぶりの休みならば尚更。
逆に、主人が髪が伸びてだらしない姿で勤め先に行く方が妻として恥ずかしくて嫌です(笑)

• みさ

みさ

おっしゃる通り、少しの時間なんですけどね😅まだまだ余裕がなくてダメですね💦

• 4月28日
maa

大丈夫です。同じです。
旦那さん的には身だしなみも仕事のうちだし休みのうちに髪切ったりしたいと思うのもわかるんですが、ママ的には許せないですよね。
好きに動けていいね、仕事に逃げられていいねって何回も喧嘩になりました。

• みさ

みさ

そうなんです、身だしなみだ大事ということも分かってるんですが😅
    すごく分かります!私は仕事も好きだったので、働きたいのに仕事の愚痴とか言われて、それでも喧嘩しちゃいます。

• 4月28日
  • maa

maa

教員で生徒に指導する立場なら尚更ですよね💦
    私は教員免許だけですが持ってるので😅

出かけるにしても、嘘でもいいから労いの言葉でもかけてほしいですよね💦
    申し訳ないけど次いつ切れるかわからないから行かせてもらえない?とか言ってくれれば行っておいでって言えるのにって思います😭

• 4月28日
わたあめ

凄く気持ち分かります😭
でも行かせてあげた方がいいと思います💦久しぶりの休みなら、次またいつ休みか分かりませんし😅
私もついつい旦那の用事は優先順位低く考えちゃって態度に出しちゃう事あります💔後で謝りますが😅

用事が美容室だけならその後遊んでもらってはどうでしょう?

• みさ

みさ

そうですよね、旦那にとっても久しぶりの休みですもんね😭もう少し落ち着いて考えなくては💦

• 4月28日
ふくちゃん#88

うちの旦那さんも中学校教員です!
美容室だけなら、私も許しちゃうかなぁ…と思います。ただ、私の旦那さんは10分カットでチャチャっと済ませてくれるので。
生徒や保護者相手の仕事なので、不潔な感じでおられると、奥さんどーなってんの?とか思われるのもイヤなので。
子どもの寝る時間見計らってとか、ご飯の準備してからとかで旦那さんにお願いしてみてはいかがですか?

• みさ

みさ

10分カットいいですね!うちの旦那さんはどこ切ってんの?ってくらい時間かかります。笑
    もうちょっと落ち着いて伝えますね!😌

• 4月28日
eq

心の余裕がないのですね。
私の旦那も日付が変わる帰宅も珍しくなく毎日遅い帰宅で頼れる人もいないので里帰りなどもありませんでした。

大変ですよね^ ^

旦那さんの髪の状態も分かりませんが
きっと旦那さんもやっと行けるーと思っているのかもしれませんよ^ ^

教師をされているとあまりにもボサボサーという訳にも行かないでしょうし。

きっとすぐ帰宅されますよ(^^)

行って欲しくない
側に居て欲しい気持ちは伝えてもいいと思いますが
伝え方も大事だと思います。

明日は良い1日を過ごせますように♪

• みさ

みさ

自分が思ってるより疲れてるのかもしれませんね😖
    身だしなみが大事なのも当然なので、もう少し落ち着いて話しますねー

• 4月28日
まつ

お気持ちよくわかります😶💦
生後2週間はひどいイライラでした!

でも、旦那さんがボサボサの頭で隣を歩いて欲しくないので、行ってもらっちゃいます笑

産後もう少し時間がたったら、みささんも少し自由時間もらいましょ😄

• みさ

みさ

急に生活が変わって、イライラしちゃう時期ですよね😖💦
    確かにボッサボサでいられても困りますね!笑

• 4月28日
  • まつ

まつ

ホルモンバランスもあって、イライラしちゃうみたいです(^_^;)

• 4月28日
KR mama

私もそうでしたので、
わかります💦!

うちの旦那は、産後1ヶ月そこそこで、
職場のBBQに行ってきてもいいかと聞いてきました。

どうしても今は育児手伝ってほしいからと断ってもらいました。
結局、職場の付き合いということで行くことにはなりましたが、
少し延期してくれることにはなりました😊💦✨

その代わり、私も友達とお茶しに行く時間や美容院にゆっくり行く時間をもらってその間は旦那に育児してもらおうかと思ってます☺✨!

• みさ

みさ

ありがとうございます😌
    BBQですか!でも、そうやって言って行ってもいいか聞いてもらえたら、気持ちも伝えやすいですよね。決定事項で言われちゃうと、中々言いにくくて💦
    私ももう少し落ち着いたら、のんびりさせてもらいます!

• 4月28日