※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
子育て・グッズ

産後の入院中、子供を預ける場所がなく困っています。宇都宮市の託児所に入れる方法を知りたいです。

栃木県宇都宮市にお住まいの方お願いします🙇‍♀️

産後の入院中、上の子は旦那が仕事休んで
面倒見る予定でしたが
忙し過ぎて休めないためダメになってしまいました。

義両親、実家共に頼れない環境になります😓

こうなるって分かってたら
子供同伴可能な産婦人科を選んでたのですが...
もう手遅れ状態でどうするか
悩んでます...

今考えてるのは託児所です。
宇都宮市は一時保育?みたいなのに
入れる事は出来ないのでしょうか??
地元がこっちではないので
誰かに聞くことも出来ず
ママリから質問させて頂きました🤦‍♀️

コメント

まろん

一時委託で乳児院に預かってもらうことはできます。市役所に聞いてみてください。
ただ、私としては、乳児院より実家等に頼み込む方が良いと思います…

  • まろん

    まろん

    あ、2歳だと児童養護施設かもしれません💦どちらも窓口は市役所です!

    • 4月28日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    養護施設ってのは頭に無かったです💦
    調べてみます♪

    • 4月28日
いぬ

妊娠・出産の時期に保育園入れるはずです。市役所に相談してみてはどうですかね?あとはファミリーサポート?とかあったはずですよ!

川谷

宇都宮市にショートステイの支援があります。
外泊になるのですが、ご参考までにー。
役所が窓口になっているみたいです

  • 川谷

    川谷

    施設一覧

    • 4月28日
  • 川谷

    川谷

    利用条件

    「宇都宮市 乳幼児 ショートステイ」
    で検索すると出てきます!

    • 4月28日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    旦那が仕事してる間だけでいいので
    外泊までは考えてません😄
    画像までありがとうございました!

    • 4月28日
きゃりー

一時保育できると思いますよ!
市役所いって、一時保育登録すればいいと思います。
私、保育士してますが、一時保育やってる保育園結構ありますから😊

あとは、宇都宮の住んでる場所にもよりますが、駅西口のパルコの反対側の表参道スクエアの6階にゆうあい広場と言う託児施設があります。
そこは、前日に電話予約すれば、
その日限りでも、毎日でも、預かってもらえるので、義理両親の都合の悪い時だけ預かってもらったり、旦那さんが仕事の時に預かってもらうのもいいかと思いますよ⭐️

私は、自分の病院とかの時に、
そこに預けたことあります。その日の遊んでる子供の写真とか、くれるので
ありがたかったです❣️

  • ガラピコ

    ガラピコ

    ゆうあい広場もありますよね!
    ただ他のところと比べて
    高い気がします💦

    一時保育って保育園入れる時みたいに
    審査?みたいなのするんですか🤔??

    • 4月28日
Lundy

産前6週間産後8週間は仕事をしていなくても保育園に預ける資格がありますよ🙂宇都宮市役所の保育の所に行って申し込みをして入れる所があるといいですね!早めに行動した方がいいと思いますよ👍うちはすでに保育園に通っていて誰にも預けることが出来ないので私の入院中は夫が送り迎えで1人でみる予定です!

  • Lundy

    Lundy

    こういうのもありますけどね!
    http://www.childland.co.jp/smarts/index/38/

    • 4月28日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    預ける資格あるんですね😭!
    知りませんでした。
    とりあえず1回市役所行ってみて
    色々聞いてきた方が良さそうですね♪

    • 4月28日
きゃりー

たしかに、ちょっとお高めですよね😂登録すれば大丈夫だと思います!

ただ、定員があるので、登録するなら
早い方がいいと思いますよ😊
でも、一時保育になると、週に3回とか、毎日は預けられないと思いますよ😂

  • ガラピコ

    ガラピコ

    毎日は無理なんですね(´・ ・`)...
    とりあえず入院中だけでも
    って感じなのですが...😔

    一時保育は審査あるのですか??

    • 4月30日
  • きゃりー

    きゃりー

    すいません😂違うところにコメント返してました。

    保育士なので、細かくはわかりませんが、皆さん直接保育園に連絡してきてますよ!

    なので、審査とかはないと思います😇近くの一時保育やってる保育園に問い合わせてみるといいと思います🙆‍♀️

    • 4月30日