※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きの
家族・旦那

初節句とお食い初めを一緒にしようと思っています。旦那さん実家でする…

初節句とお食い初めを一緒にしようと思っています。旦那さん実家でするのか、私の実家でするのか、はたまた、今住んでいるアパートでするのか、悩んでいます。
義母は旦那さんの実家でしてほしそうなんです、、

皆さま、どうされましたか?

コメント

たんまま

もーこの際お店でやるのはどーでしょ?

• たんまま

たんまま

木曽路とかだとお食い初め善とかあって…ぜーんぶやってくれます!

• 4月28日
  • きの

きの

アパートでするならお店に料理を頼もうと思ってました!(デリバリー)
    お店でやる手段もあるんですね!

• 4月28日
  • たんまま

たんまま

子供の御膳セット用意したりが面倒くさくて…笑
    お食い初めは木曽路で、一升餅は梅の花でやったのですが…

木曽路だと、掘りごたつから落ちないようにしてくれたり、記念写真とってくれたり…
    鯛も尾頭付きで、食べきれなかったら持って帰っていいなど…

配慮が素晴らしかったです!
    まあ…お値段もなかなかですが…
    美味しかったですよ❤️

• 4月28日
yuho

私は実家に住んでいるので実家でやりました😊

• きの

きの

自分が住んでいるとこが楽ですよね!

• 4月28日
ゆう

色々と考えるのが面倒だったので(人の家だと親も気を使うので…)お店でお願いしました♪
店が嫌なら、私なら今住んでるアパートでやりますね。

• きの

きの

お店も候補に入れて旦那さんと相談してみます!ありがとうございました!

• 4月28日
トリオ

一人目は、お食い初め、初節句ともに、私たちの自宅でしました🏠
二人目、お宮参りのあとに外食したので、その時に一緒にお食い初め膳をお願いし、済ませました。
さて、初節句、、、どうするか催促されてます(・Д・)
うちは、私たちの自宅に招待して欲しそうですが、何かと疲れるので、旦那の実家で簡単に済まそうと思ってます。

なっぴ

義両親と実両親の距離感(仲の良さ)にもよると思いますが、両家両親を呼ぶつもりなら自分の家に両家両親を呼ぶのが1番みんな来やすいのかなと思いました。
義実家だと実親が行きずらくても嫌だし実家だと義両親が嫌な思いされても面倒だし、それなら我が家に何時に!って招待した方がどちらも平等かなって思います。

あや

私の実家でやりました!
義理の両親は旦那さんが送迎をして、存分に食べて飲んで帰ってもらいました笑

自分の実家の方が準備とか気分的に楽だったので、そうさせてもらいました😊
両家を気にされるようでしたら、アパートが無難そうですが…

ntk

私もお店でやるのが一番だと思います!
義母と実母に挟まれてだんだん嫌になってくるので、手っ取り早く外食にします(笑)
最近ではお食い初めやってもらえるお店も多いみたいですもんね😃
それで、両家とも呼んじゃいましょ!(笑)

ドキンちゃん

5月にお食い初めします。
自分たちが住んでる家でします。
そこに義両親、私の両親が来る形にしました。
義母は自分の家でしたい理由はいってましたか?

あみさ

お宮参り、初節句(予定)ともに義両親・両親をアパートに呼び、ちょっと歓談してから食事をしに行きました!

お食い初めはやりたかったですが、近所のスーパーにハマグリや金目やら食材が手に入らず諦めてしまいました😭
正直お食い初めはどちらかの実家に招待してもらいたかったのが本音です笑

ちょろみ

お宮参りとお食い初めは木曽路でやりました!
木曽路のお食い初めは手順も全部教えてくれるし、写真も撮ってくれるし、赤ちゃん布団も用意してくれるし良かったです!
3月でひな壇が飾ってあったので、たぶん、ロビーに兜も飾ってありますよ!

初節句は、パパのお古の兜が義実家に置きっぱなしなので、義実家でケータリングの食事会をする予定です。

兜や陣羽織など義実家にもアパートにも無いのであれば、準備が大変、〇〇なら兜がある、を理由に外食にしてもいいかもしれないですね(´>ω∂`)☆

お義母さんをたてるなら、そのあと実両親と一緒にお茶しにお邪魔するとか…