※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめめ
お金・保険

クレジットカードを日常的に利用している方への相談です。支払い管理やDカードの特典についてアドバイスを求めています。

クレジットカードで日々の生活費を支払っている人に伺いたいです❣

今まで極力クレジットは使わず旅行の時などでしかクレジットカードは使っていませんでした!
Dカードのゴールドにしたので、コンビニはローソン、ETCもDカードのを、薬局もマツキヨでと思っていて、提携店じゃなくてもクレジットポイントを貯めて行きたいと思っています!

今やんわりと給料を1000円札で引き出しておいて、使った分だけ封筒に移して、それを引き落とし日に口座に入れたらいいかな?と思っていますが、
使いすぎない為に等、どうされてますか?
良いアドバイスあれば教えてほしいです!

ちなみにDカード使われてる方で、特典など調べましたが、これいいよ!とかあったら教えてほしいです❣

コメント

まままり

Dカードではないのでそこはわからないですが、私はイオンカードなのでネットからいくら使ったかすぐ見れるので細かくチェックするようにしています😊

• おめめ

おめめ

コメントありがとうございます❣
    すぐに反映されますか?

• 4月27日
  • まままり

まままり

どの程度のラグがあるか、はっきりわかないですが、次の日には反映されていたと思います😊

• 4月27日
  • おめめ

おめめ

そうなんですね❣
    明日薬局で使った時に見て確認してみます❤ありがとうございます☺❣

• 4月27日
みー

できるだけ提携店で使おうとか特典とか気にすると使いすぎると思います。
ポイントカードもそうですよね?ポイントカードあるからこのお店で買おうとさせるのが狙い💣
ポイントとか気にせず、本当に単純にその物の値段を見て買う!

• みー

みー

ちなみにうちは楽天使ってます!
    アプリで使用履歴みれるので、グラフにして確認することできますよ✨

• 4月27日
  • おめめ

おめめ

コメントありがとうございます❤
    元々予算立てして買い物してるので、その支払いを提携店でクレジットにするだけなので、使いすぎる事はないと思います☺
    なるほど!!確かにオムツはマツキヨよりも普段の所のが安かったので、そういった物はそこで、クレジットで使った方がいいですね❤

楽天カード使ってる人多いですが、還元率っていくらなんですか?

• 4月27日
  • みー

みー

還元率とかあまり気にしてなかったです!
    年会費、入会費無料だし、楽天で買い物することも多いので😁

あと、ケータイとか光熱費とか車の保険とか、いろんな物をクレジット払いにしてます✨

• 4月27日
  • おめめ

おめめ

楽天での買い物って意外にありますもんね!(笑)
    ありがとうございます❤

• 4月27日
たーさん

私は、アプリ家計簿でカードで使った金額を項目分けして記入しています。
見ることにより、何にどれくらい使ったか、月ごとにグラフでも見れるので見直しにも助かります。
Dカードでは無いので、特典は分かりません💦

• おめめ

おめめ

コメントありがとうございます☺❤
    グラフで見れるのいいですね❣
    なんてアプリ使われていますか?

ちなみにクレジットが使えなくて現金払いした物も同じアプリで管理していますか?

• 4月27日
  • たーさん

たーさん

下に返信しました💦

• 4月27日
アイス

私もdカードゴールド持っていて両替しといて請求が来たら、その額入金してます!
同じ過ぎてコメントしちゃいました!

• おめめ

おめめ

やっぱり両替しておいてその都度封筒に入金ですかね!(笑)
    同じですね!(笑)
    携帯代等2人分なので、それだけでも結構貯まるから嬉しいですよね💋
    貯金増えましたか?(笑)

• 4月27日
  • アイス

アイス

貯金は両替のおかげではないですが、我が家は結構できてます。

• 4月27日
  • おめめ

おめめ

素晴らしいですね!!!
    この前、ネットで現代、クレジット払いの方が貯まりやすい!と見ました❤
    クレジット払いに変えて貯金が増やせるように頑張ります❣(笑)

• 4月27日
m

dカード使ってます!
dカードもアプリがあるので使った2日後とかにはその都度の合計が見れますよ☻全てカード払いなので家計簿代わりになります✨
貯まったポイントは携帯代の支払いにも使用できますし数円単位でローソンでポイント使用しています😄
あとゴールドカードは携帯の使用料のみポイント10倍になりますが、それ以外は普通のdカードと変わらない倍率なので頑張って使おうと考えなくて良いと思います💡

• おめめ

おめめ

やはり2日後くらいの反映なんですね!!

なるほど❤
    せっかくなので、クレジットで払える物は払ってクレジットポイントを貯めて行こうと思いましたが気をつけて使って行きたいと思います🙌❤

• 4月27日
るみ

dカードゴールドもってます^ ^ほぼカード払いで予算決めてないです💦DOCOMO光にしてるのでその分もポイントついてます^ ^

• おめめ

おめめ

ドコモ光は私も考えていました!(笑)
    今は違う所なので、まとめれる物はまとめてポイント貯めたいです!(笑)
    今までコンビニもファミマでしたが、どうせコンビニ行くなら、ローソンでIDかクレジットにした方がいいかなって思ってます❣
    ローソンってクレジットかIDなら3〜5%くらい還元ですよね?確か?

• 4月27日
  • るみ

るみ

去年の7月からゴールドにしましたがもう10000ポイント以上たまってますよ^ ^
    多分去年の10月くらいにポイント使い切ってそこからなので半年で10000以上💓
    生命保険もクレジットカードです(^^)
    ローソン3パーですよ😊
    マクドもお得です^ ^

• 4月27日
  • おめめ

おめめ

もうそんなに溜まってるんですか?!❣
    羨ましいです!!!(笑)
    私は主人が携帯変えて今月ゼロになったので、まだ1000ポイントです。(笑)
    明日1ヶ月分の日用品の買い物とおむつなど買うので楽しみです❣(笑)
    あとは歩いてDポイント貯まるやつしてるんですけど、私めちゃくちゃ歩くんで、1週間で325ポイント貯まりました!(笑)

• 4月27日
  • るみ

るみ

昔日曜日はポイント2倍やったんですよ^ ^またしてほしいー💓
    そんなんあるんですか(^^)❔
    私もしてみたいです(^^)

• 4月27日
  • おめめ

おめめ

え!ポイント2倍今ないんですか?!(笑)
    悲しすぎる😭(笑)
    こんなにドコモ様の回しもんみたいに鳴ってるのに、ひどいです。(笑)

あ、でも有料500円のDヘルスケアとか言う類の中のアプリの1つなんですが、
    私の場合本気で痩せたいので、栄養士のコメントがある、あすけんダイエットってやつと、2分ストレッチってやつと、どうせ歩くならポイント貯まるくらい歩いてやる!ってモチベーションの為に歩いてオトクってやつをしてるんですが、
    全てが500円で使い放題なんです!

でも1週間で325ポイントなら元は取れるのと、携帯代に入るからその分ポイントになるので、有料でもいいかなってやってます!(笑)
    ちょっと今日全然歩けてないんですが、
    この中間地点でポイントが貰えます❤

• 4月27日
たーさん

家計簿っていう、アプリですよ😄
現金のときも、同じアプリで管理してます。、その時は詳細のところに、現金って記入してます。
基本、クレジットカード払いなので現金使うことは少ないです。
大体の予算は、決めてるので、アプリ見ることにより使いすぎることも無いですよ。

• おめめ

おめめ

調べてみました❤
    緑と白のアイコンの家計簿カケイってやつですかね?(笑)

今まで手書きでしたが、カードと連動できたりするなら断然アプリの方が良いですね❤❤

• 4月27日
  • たーさん

たーさん

オレンジ色の、アイコンです💦

• 4月27日
  • たーさん

たーさん

家計簿簡単お小遣い帳-人気の簡単家計簿です

• 4月27日
  • おめめ

おめめ

全然違いましたね(笑)
    オレンジのはマネーフォードってやつしか出ませんでしたー😭
    先程のやつが前月比とか出るみたいなので、そちらで頑張ってみます❣

• 4月27日
  • たーさん

たーさん

機種で違うのかなぁ😂
    頑張ってください😄

• 4月27日
  • おめめ

おめめ

ありがとうございます❣

• 4月27日
Rapi

支払いはほとんどDカードです。

最近知ったのは、家族カードを作った場合、番号の紐づけをしないと、家族はゴールドステージにならないようです。うちは知らなくて少し損しました😅

あと、ご存じかもしれませんが、ドコモ携帯をご利用なら、子育て応援プログラムに登録して、子供の誕生日月に期間用途限定の3000ポイントをもらえます。カードのことではないですが…。

• おめめ

おめめ

え!そうなんですか??
    届いた時に、家族カードもゴールドだったのですが、それでも紐付けされていないんでしょうか?

あ!知ってはいましたが、保険証を持っておらずできず、そのまま忘れていました!!!
    大変ありがとうございます❤❤❤

• 4月27日
  • Rapi

Rapi

うちの場合は私がメインで、旦那は家族カードです。旦那のステージがゴールドになっていなかったのでよく確認したら、カード作成したら自分で手続きが必要のようでした。今はやり方が変わったかもしれませんが、明細等で一度確認しておくといいと思います☺️

何もせずに3000円分もらえるなんて、素敵なシステムです😁期間限定でも、ローソンで使った分はokなので、気分転換にコーヒーとかスイーツとか使わせてもらってます🎵

• 4月27日
  • おめめ

おめめ

私も主人が自己破産してるので、私がメインです!(笑)
    では確認必須ですね!(笑) してみます❣

はい!素敵ですよね❤
    有難い限りです❣(笑)
    期間限定とは何のことですか?(笑)
    教えてほしいです!(笑)

• 4月27日
  • Rapi

Rapi

ドコモポイントには期限なしと期間・用途限定があります!子育てプログラムの分は、有効期限が半年で、ローソンでは使えるけど、通信料の支払いには使えないなど、少し条件があります。dポイントアプリなどで、期限など確認することをオススメします😊

• 4月27日
まな

ゴールドではないですがdカード使ってます!
100円で1ポイントもらえるし、ローソンやマックやタワレコでポイントが使えるので、使い勝手がいいなぁと思ってます(^^)

ちなみにうちは生活費のほとんどカード払いですが、家計簿をつけてるので使いすぎにはなってません(^^)

• おめめ

おめめ

私もアナログ家計簿からアプリ家計簿にしてみようと思いますっ❤

• 4月27日
もゆうさ

ネットから会員登録したら、宇佐美のガソリンスタンドで給油したら宇佐美のポイントとdポイントがダブルで貯まります😍
ただ、店員さんはdポイントつくことは知らないようです(笑)後日反映されてます❤️
うちは月4回はガソリン入れるのでエッソから宇佐美に切り替えてよかったです!

• おめめ

おめめ

そうなんですか?!
    いい事聞けました❣
    主人が高速乗りまくるので、高速前の宇佐美で入れるよう伝えます🙌❤(笑)

• 4月27日