※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

出産時の母子同室体験と授乳に関する辛い経験を共有し、今後の出産について悩んでいる女性の相談内容です。

皆さんの出産された病院は母子同室でしたか?
それとも別々でしたか?🤔

私は母子同室でした。会陰の傷が大きかったらしく
ひどい痛みで1週間点滴と抗生剤の注射でした。
生まれてすぐ会陰の傷やら後陣痛で具合が悪く
3日程病室でぐったりしてました。

そこの産院は完母推進で生まれてその日から
授乳室に行き授乳してナースステーションに
赤ちゃん預けて病室に戻る、2日目からは
母子同室が始まる、ような流れでした。

でも体の調子がよくなかったので
授乳には行ってませんでした。
2日目になり皆母子同室始まった中
私はせめて授乳だけでもと思い授乳室で吸わせる
練習をして、3日目も授乳室に通ったのですが
乳首に血豆ができてしまい、おっぱいあげるとき
痛すぎて私が号泣であげれなくて部屋に帰ってからも涙が
止まりませんでした。皆最初から上手に授乳できてる
のに何で自分だけうまくいかないんだろう。という
気持ちと、生まれたばかりの小さなわが子に
母乳を飲ませてあげられない悔しさと、ナース
ステーションには自分のわが子たった1人だけでひたすら
ごめんね、ごめんね、と辛い思いでいっぱいでした。
とりあえず血豆を治してからまたチャレンジしようと
優しい助産師さんから言ってもらい治ってからまた授乳再開したのですがしばらくの間ナースステーションで
哺乳瓶でミルクを貰っていたわが子はすぐには出てこない
私の乳首を嫌がり、退院してから1週間はなんとか混合で頑張ってましたがどんどん吸ってくれなくなり、
今となっては完ミです。周りからの、母乳じゃないの?
母乳出なかったの?母乳がいいのにね。という言葉が
最初はストレスで、(退院してからは服に染みるくらい
スタスタ垂れるほど出てたんだよ!母乳のほうが
子どものためにも金銭的にもいい事はわかってんだよ!)
って心の中で思いました。最初は缶ミルクでごめんね…
って、本当に完ミにしちゃっていいのかなって、
すごく悩んだけどママ友に相談したら、無理してまで
母乳頑張らなくていいよ、今はミルクも母乳に近く
作ってあるし、って言ってくれて気がすごく楽になりました。

2人目産むなら同室じゃなくて母乳推進ではない
市の総合病院にしようと思ってます。
でもあの時の、ナースステーションに預けるのが可哀想だとか、生まれたばかりでまだ小さいのに母乳を
飲ませてあげれない罪悪感がフラッシュバックして…
でもそうじゃない病院選べば、少しは気が楽で
居れるかな?って思ってます。もうあんな辛い
思いするのが嫌で、助産師さんたちも厳しくて
ただただ自分を攻める日々が辛かったです。

文章にまとまりはないし、とても長くなりましたが
読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

deleted user

母子同室でしたよ!
しんどかったら預かってくれる病院でした!
授乳方法は希望を聞いてくれる病院でした✌🏻️

私は別に完母にこだわってないので
完ミの悪さが分からないです💕💕

お互いストレスない育て方がいいし♥
完ミでもいいんではないですかね?🤔

一緒に楽しみながら子育てしましょう💕💕💕

  • M

    M

    私の病院は預かりもアリでしたが
    基本的に無理やり子どもを押しつけてくるかんじです😭しかも授乳方法の
    希望なんて聞いてもらえなかったです😢私の地域にもそんな病院があったらいいのに…出産できる病院が2件しか
    ないもので😅
    私も今となっては完ミにして
    良かったと思ってます✨
    ありがとうございます😌

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理やり🙄🙄自分の子だから嫌ではないけど....
    退院したら休めないんだから今のうちだよ!、って感じだったからそんな病院もあるんだなとびっくりしましま💦
    母乳吸わせたら出るようになるよー!と言いながらミルクもあげていいからね!みたいなゆるい感じでした😄💓
    2件....😳😳😳😳

    • 4月27日
  • M

    M

    会いたい気持ちと、でも体が
    しんどいっていうのと…。
    シャワー浴びるのに預ける時も
    「早く迎えに来てね」と言われた時は
    さすがに(何この助産師さん…)と
    思いました😅とにかく全く体も気も
    休まらず挙句の果てには鬱になるんじゃないかってとこまで落ちてしまい
    幸せいっぱいの入院生活を想像してたのがまさかあんなにも辛い産後に
    なるとは思いませんでした😣

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体優先にしてほしいもんですね😕
    え!!!そんなん言われるんですか!!
    私のとこはシャワー浴びる時に預けたら沐浴したり様子見たりしてくれて、お昼ご飯終わってから迎えにいくって感じでしたよ☺️
    それは私も鬱になりそうです😕😕😕

    • 4月27日
  • M

    M

    なかなかうまく授乳できない時も
    「赤ちゃんは上手に吸ってるん
    だけどな〜」って何度も言われて
    自分が上手に出来てないんだって
    すごく落ち込んじゃって隠れて
    泣いてました😫
    優しい助産師さんたちのいる
    病院がいいですね、スパルタすぎて…(笑)

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はwwwありえない!
    なんか思いやりのないところですね....😕

    • 4月27日
ハルまま

私も母子同室、母乳推進の産婦人科で産みましたよ!

私は産後すぐに同室で 母乳を あげましたが ま〜出ない😂
産後2日までは母乳で頑張ったけど子供の体重が減ったので すぐに混合になりました。
退院してからも母乳が あまり出なくて そのまま完ミに なっちゃいました(笑)

買い物や親戚に会えば母乳?って色んな人から聞かれるのがイヤでした!
出るもんなら あげたいけど出ないんだよ😡って何度も心の中で言ってたのを覚えてます!

  • M

    M

    すぐ完ミになっちゃったんですね😚
    同じような方いらっしゃって
    安心しました😣何故かその時私の周りのママさん達は皆順調に母乳量が
    毎日増えてて、、それがプレッシャーでした😢

    どうして皆そう質問するんですかね😞
    ほんと私も全く同じこと思います!笑

    • 4月27日
  • ハルまま

    ハルまま

    本当ですよね(-_-;)
    ミルクの何が駄目なの?って思いますよね。

    たぶん母乳だとママの母乳から色んな免疫を貰えるからって事だと思いますよ!
    それに昔は粉ミルクは栄養が あんまり無かったから母乳の方が良いって言ってるのかも(笑)

    • 4月27日
  • M

    M

    よくおばちゃん世代から
    言われます😒
    全く同じこと言ってました😩
    今と昔は違うんだよ!ってかんじ
    ですよね(笑)
    初産だったし、産まれてすぐだったのでマタニティブルー??この子は
    私が母乳を与えなければ生きて
    いけないんだ😭ってなぜか
    そう思い込んでしまってました(笑)
    助産師さんたちがあまりにも
    母乳こだわりが強くて😅

    • 4月27日
  • ハルまま

    ハルまま

    周りが母乳、母乳だとミルクに してるのに罪悪感を感じますよね(^_^;)

    • 4月27日
SoRa

ウチは2日目から母子同室でした。
ただ、しんどいお母さんは新生児室にお子さん預けておいて、ミルクと授乳だけ行くのでも大丈夫なシステムでした。

ウチの子、最初から母乳拒否で、1ヶ月過ぎて…最近やっと混合になりました。
それまでは完ミでした🍼
なので、これから少しずつ吸ってくれる様になるかもしれないですよ❓
最近はあげる方も吸う方も下手ですし、タイミングとか、乳首と口のサイズの相性とか悪かったりしてただけかもしれないですし(=´∀`)

罪悪感とか持たなくて良いんですよ(*´Д`*)💦
お子さんが
『母乳じゃなきゃ嫌‼️』
って言いましたか❓
それより、10ヶ月お腹に居て、痛い思いして産んで、睡眠時間も自分の時間も削ってお世話してくれるママが大好きだと思いますし、罪悪感で悲しい顔より、ニコニコしてて欲しいんじゃないかと思いますよ❓

お互い新米で頼りないママかもしれないですが、これから少しずつ強くなりましょう‼️
\\\٩(๑`^´๑)۶////

次の病院は助産師さんや先生との相性で選ばれれば良いと思いますよ(o^^o)
私が通ってた病院は助産師さん皆優しかったです(●´ω`●)

  • M

    M

    私の病院も預かりアリでしたが
    基本的にナースステーションには
    1日目の産まれたて赤ちゃんしか
    居なくて…シャワー浴びるのに
    預ける時も「早く迎えに来てね」
    って言われて、全く体も気も休まらなくて😣
    ミルクもミルクの良さがあるので
    今となっては完ミにして良かったかな
    って思ってます😫
    ありがとうございます。
    SoRaさんのお言葉でうるっと
    きました…💦
    そうですよね、ずっと一緒に
    いたんだもん!絆は強いはず😌

    • 4月27日
ドキンちゃん

母子同室で、休みたいとか預かってくれました。
私も最初母乳たいしたでないわ、乳首切れて激痛だしで、そしてうまく授乳できないで入院中は、たぶん軽くブルーになってて誰もお見舞い来ないでー💦そっとしてー💦って感じでした(´-ω-`)
義母やら義理姉はお見舞いにきて、母乳でてる?母乳あげてる?攻めにあい最悪でした💦
挨拶代わりに母乳?母乳?ってほんとイヤですよね💦
母乳あげてるだけが愛情じゃないですよ~☆
ちゃんと赤ちゃんの事考えてあげているじゃないですか♪♪♪
ミルクだって、母乳にうんと近いですし!
これから、笑うようになってますます可愛くなりますよ~☆☆

お互い育児楽しみましょうね♡

  • M

    M

    私も入院中ブルーになってました😭
    何もうまくいかないのと、体がしんどいのと、寂しいのが重なって💦
    ミルクもミルクの良さがあるので
    今となっては完ミにして良かったと
    思ってます😄お金はかなりかかるけど…
    ほんと皆母乳、母乳うるさいですよね😩助産師さんまで母乳こだわりが
    すごくてプレッシャーとストレスが
    すごかったです😞

    • 4月27日
 🐥ニノン🐥

私は出産した日の翌日から母子同室でした。
私も母乳うまくいかず、2ヶ月過ぎた辺りから完ミにしました。
当たり前のように母乳を飲ませてる前提の会話をされると落ち込む事もありましたが、あっという間にもうすぐ10ヶ月で離乳食も良く食べ、徐々にミルク卒業へ向かっています。
母乳の方が良いって十分わかってます。でも、ミルクでも私の元へハイハイで駆け寄ってくる娘を見てるとママ=おっぱい…だけではない繋がりを感じています。
あまりご自分を責めないで、Mさんらしい親子関係を築ければ何も問題ないと思います😊
無理なさらず、悩まずに笑顔でお子さんに接してあげるのが1番!

  • M

    M

    母乳が当たり前かのような会話…
    落ち込むの凄くわかります!
    私も全くそうでした、入院中は
    私以外のママさん皆順調に母乳量
    増えてて助産師さんは母乳こだわりが
    凄くてプレッシャーとストレスで
    毎日ブルーでした😭
    そうですよね、母乳だけが
    全てじゃないですもんね😣
    周りがとやかく言うことじゃ
    ないですよね😡
    ありがとうございます✨

    • 4月27日
ひより

うちも母子同室でしたが
生まれてすぐにNICUに入ってしまったので5日間くらい離れていました。
赤ちゃんの胃が荒れていたので母乳もあげられず…

で、5日の間に…点滴→哺乳瓶でミルクor搾乳した母乳→やっと4日目で直乳になったのですが哺乳瓶慣れした息子は授乳拒否😱

母乳出てるのに直乳は拒否され泣き続け、母乳推進の病院だったので、助産師さんが泣き叫ぶ息子を無理矢理おっぱいにガンガン押し付ける😱
でも吸わない息子
「なんで吸わないかなぁ〜」とちょっと苛立つ助産師さん
赤ちゃんが可哀想で涙ぐむ私

私としてはミルクを少し飲ませて落ち着かせてから、母乳挑戦したいのに
助産師さんは「母乳飲ませた後に足らない分だけミルクにして下さい」と注意されるし、お腹が空いた息子はお顔真っ赤でギャン泣き😭
私も泣きました。
上手に飲ませられなくてごめんねって。
しかも、母子同室の大部屋だったので周りのママさんや赤ちゃんに気を使うし早く泣き止ませたいのにそれも出来ず地獄の母子同室でした💦

なので母子同室は1日だけで次の日の6日目には退院させてもらっちゃいました(笑
私の体的にはいつ退院してもいい状態だったので💧
この病院にいるからダメなんだ!
家に帰ろうと!!

家に帰ってからゆっくり授乳トライしてみたら、あら不思議!!息子も飲んでくれました。
しばらく下手でタイミングが合わない時が多く5回に1回授乳成功する感じから生後1ヶ月半ば過ぎには完母になっていきました。

母子同室はトラウマです😱
私も家でやってもダメならミルクにしようと思っていました。
旦那や実母も「赤ちゃんも私も辛いならミルクでいいんだからね」って言ってもらえてとても心が楽になりました😭

  • M

    M

    え、全く一緒です!
    息子も無理やりガンガン押しつけられ
    息子はずっとギャン泣き…
    しかも助産師さんの爪が
    息子の肌にくい込んで…
    苛立つ助産師さんとギャン泣きする
    わが子を見て、内心(もういいよ泣
    ここまでしなくても…)って胸が
    痛くなりました😣
    上手な優しい助産師さんの時は
    ちゃんと息子も上手に飲んでくれるのに
    何人かいますよね、そういう
    嫌な助産師さん😔
    大部屋はもっと最悪ですね。
    家に帰った方が穏やかに子どもと
    接せるんじゃないかって思って
    私も早く帰りたかったです( ´・_・` )
    自分のスタイルでやっていきたくて。

    • 4月27日
ひより

びっくりするくらい一緒です😭
爪がくい込む程なんて!
可哀想で見てられないですよね。
やめて欲しかった。
優しい助産師さんだと飲んでくれたりしますよね。
「これ以上は赤ちゃん怒っちゃってるしミルクあげて落ち着かせようか」って配慮してくれました。

そうですよね!!
もう心穏やかになんて出来ませんでした…他の赤ちゃんはちゃんと母乳飲んで寝ているようで全く泣かないし…
他のママさんと助産師さんの話し声が聞こえてきて「うちの子あんなに泣かないけど大丈夫なんですか?」って質問してて…もう肩身が狭くて😱