※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぽん
妊娠・出産

11月末に里帰り出産予定で横浜の病院で予約を取ったが、分娩実績が減少している。問題や医師不足か知りたい。

11月末に、海外から里帰りでの出産予定です(^^)
早速、横浜の「みなと赤十字病院」で分娩の予約を取りました!

が、予約後に気付いたのですが、分娩実績の数が、2015年の1013件をピークに激減、、
去年の2017年では573件と、ピークの約半分近くに減っていました(´Д`|||)

これって何かしら問題があったと言うことなのでしょうか?

それとも単なる産科医不足?

どなたか何かご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

現在通われていて、「何にも問題ないよ~!」でも嬉しいので、何か情報をいただけたらと思いますm(__)m

コメント

ちゃーや

あまり数字はあてにならないと思いますが、ただ分娩受入数を減らしたとか、高リスクのみ優先受入とかで制度を変えたりしてるかも知れません!
不安であれば、他の所の方が良いのかな?とは思います(T_T)
通院してる者じゃなく、すみません(T_T)

ゆきぽん

早速お答えいただき、ありがとうございますm(__)m

予約した感じですと、リスクのことは何も聞かれず、、むしろ最後に自分で言ったくらいでf(^^;

一旦はキャンセルしようかと迷いましたが、分娩された方の口コミはいいので、主人にも言われ、留まっている状態です。。

もしかしたら事故でもあったのかと、海外で生活しているので情報が入ってこないだけなのかとも思ったり、、

やっぱり気になってしまったので質問させていただきました。

安心材料が欲しい!それだけなのかもしれませんf(^^;

貴重なご意見、ありがとうございました!

ちゃーや

海外在住ですと、日本の産院の分娩状況とか全く入ってこないですもんね( ;∀;)
何かあった場合、小児科もあるところだと安心なのは確かですので、予約出来るなら総合病院だとありがたいですね(*´∀`)

ゆきぽん

ちゃーやさん、お返事ありがとうございましたm(__)m
そして、お礼が遅くなってごめんなさい(×_×)

自分が高リスク妊婦(40歳&第1子早剥で出産)なもので、NICUのある病院で絞りました。

他の方からも特に情報は無いようなので、きっと事故とかではないのでしょうね(^^)

このまま、みなと赤十字病院で行きたいと思います!

どうもありがとうございましたm(__)m

ちゃーやさんのご無事な出産をお祈りしています!

チワさん。

初めまして!私は約四年近く前に次男をこちらでお産致しました!恐らくですが、私が通っていた当時みなと赤十字の人気のあるところは何時に陣痛が来ても無痛を対応出来る、制限人数無しなところでした。

当時はその時にいらっしゃった産科医長と今の産科医長の高橋先生の2人のどちらかが夜間に必ずいてくださり対応出来たみたいですが、私が出産した次の年位に当時の産科医長が居なくなり高橋先生のみの対応になった為、毎月無痛は20名まで、しかも企画無痛になるので入院→促進剤→麻酔の対応となったからだと思います。

みなと赤十字の無痛はかなり大人気でしたよ。妊婦さんにはアジア系の外人さんもかなり居ました。ちなみに私も無痛にしましたが、こちらの無痛は帝王の時にする無痛麻酔をするみたいで全く痛みがなく親切で楽でしたが、効きすぎる為お産後足が動かなくて困りました、、笑

なので、無痛関係で分娩数が減っただけでもし普通分娩なら特に問題ないかと思いますよ^_^
私は途中から高橋先生に診て頂きましたが凄く良い先生でしたよ!
今まで見て頂いた色々な病院の色々な先生の中でダントツでよかったです。

参考になれば嬉しいです😊