※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の離乳食について、野菜に悩んでいます。かぼちゃをベースにしているが、他の野菜を増やす方法が知りたいです。週1-2で作るが、買い物かごに同じ野菜ばかり入れてしまいます。皆さんの野菜料理を教えてください。

生後10ヶ月の離乳食について。

離乳食の野菜についてなんですが、

基本かさましになるかぼちゃばかり使ってます💦

かぼちゃをベースに、人参やブロッコリー、ほうれん草やしいたけなどを混ぜ合わせる感じで。

ほかの野菜はなかなかベースにならないというか、量を増やせないというか。

お芋系はかさましになりますが炭水化物だし…

離乳食ストックは週1-2でまとめて作ってるんですが、毎回買い物かごに入れるのは同じ野菜です😭

皆さんどんな野菜料理されてるかお聞きしたいです😭

コメント

🍓

面倒なときは野菜や豆腐でスープにしてしまいます💦
余裕があるときは、おやきにオートミールやコーンフレークを混ぜたり、お好み焼き風や、豆腐ハンバーグにしたり🤔
あとはほうれん草となすの煮浸しとか、大根と鶏そぼろのあんかけとか、、
今はぱっと思いついたのがこれだけですが飽きないように色々作ってます😫

• えむ

えむ

コメントありがとうございます😊
    すごい😭
    私まだ料理!って感じのメニューは作れてないので、煮浸しやあんかけなど参考にさせてもらいます🤔
    煮浸しは味付けはどれくらいされてますか??

• 4月27日
  • 🍓

🍓

味付け全然してないです!だしも週1くらいで作ってるのでそれ使ってます✨
    あとは青のりとか粉チーズで風味つけるくらいですかね😌💕

• 4月28日
mayu0204

わかります😭
葉物は縮むんですよね…笑

トマト缶を使ってミネストローネ作ってました❤️
お野菜たくさん入れてコーンスープでマイルドな味にして…

あとは人参と大根と鰹節でおかか和えとか👀
キャベツを茹でて、食べやすい大きさに切ってコーンスープで和えたり…
あとはBF使ってました💦
冷凍できる野菜も限りがあるし離乳食作り大変ですよね😭

• えむ

えむ

この気持ちわかってくださり嬉しいです😭
    ミネストローネいいですね!
    冷凍しておけば毎日ちゃちゃっとできますよね👍
    おかか和えはまだ作ったことないので試してみます!鰹節はもう普通のやつ使ってますか、、?

• 4月27日
  • mayu0204

mayu0204

うちの子はトマトそのままは苦手みたいで💦
    加熱すると甘みが出るみたいでミネストローネにするとパクパク食べれます😊
    ピーマンとかキャベツ、きのこ類なんかも入れてます❤️

鰹節は普通の使ってます😀
    簡単でいいですよ-😂

• 4月28日
ここ

大変ですよね〜。うちはトマトがベースだとよく食べるので、基本トマトに豆腐入れたりナス、キャベツ、鳥ささみなど入れてます。お味噌汁の具でえのき、大根、ジャガイモ、玉ねぎなどを煮て出すことも多いです。ジャガイモは手づかみで食べるのが好きみたいでよくやります。ストック野菜は、旬のものが多いので時期によりまちまち、チンゲンサイ、アスパラが最近よく好きなので出します

• えむ

えむ

トマト缶使えばベースになるので良いですね!
    あまりトマトはあげてなさったのですがレパートリー増やすためにやってみます🤔
    たしかに鳥ささみや豆腐、野菜などなんでもあいますよね!そぼろも!
    アスパラまだあげたことなかったです😅早速試してみます!

• 4月27日