※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

キッチンの安全対策と危険要素について相談です。ガスコンロの危険性や対策、他の危険要素、撤去や配置について、今後の対策品について教えてほしいです。

キッチンが対面式ではない方(壁についてる)、ハイハイしたり掴まり立ちしたらガスコンロのボタンとか押せちゃいそうで危ないです!皆さんどう対策してますか?

それからキッチンはコンロの他にどういう危険がありますか?

また危険なものは撤去したいと思いますが、オムツやゴミ箱など置くのはどうですか?

今後のことが分からないのでサークルなど買うものがあれば買いたいし教えてほしいです!😫

コメント

re.mama

我が家はコンロにロック機能が付いてるので
必ずロックかけてます!
あとはキッチンの収納の所を開けたり出来るようになると指を挟んだりするので
チャイルドロック付けてもいいかなと
我が家はドアが閉まる時に一旦止まるシステムのを設置してます
あとはある程度手が届くようになると
まな板、包丁など引っ張ったりするのでそれも要注意です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今確認したらコンロにロックありました✨ 戸棚にロックはかけた方がよさそうですね!賃貸ですがそのシステムは何という商品ですか?良ければ教えてください!✨

• 4月27日
  • re.mama

re.mama

我が家は一軒家なので
    システムキッチンを選ぶ時に
    一旦止まるドアのにしたんです😓

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼ そういうのがあるんですね✨ 😲回答いただいてありがとうございます!😆🎶

• 4月27日
ゆ

ガスキッチンなら元栓を必ず締めておくことが1番の安全かと思います!
冷蔵庫は自分で開けれるようになるので、ロックするものを買って取り付けるか食べたらいけないものは下の段には入れないことですかねー😂わたしは卵いっぱい割られててヤラレました😭😭💔笑 ゴミ箱はそんな触りに行ったりしてないですねー!オムツはオムツ専用のゴミ箱があるのでそれに入れてます😊わたしはサークルは買ってますが、本人が嫌がってギャン泣きするので結局使えませんでした😞💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元栓が一番安心ですね、使う度にしめるのがいいですね!✨ 冷蔵庫ロック必要ですよね!卵狙われるんですね(笑)💔
    サークル泣いちゃうんですね、皆さんロックで対応されてるんですね、参考になりました☺

• 4月27日
にゃーち

ゴミ箱はつかまり立ちとかできるように
なったら荒らされます💦
蓋付きでもお構い無しです😫
同じつかまり立ちで背伸びまでできて
作業台まで手が届くようになると
調理途中の包丁なども
手が届くようになるので
気をつけとかないと大変なことになります😱
キッチンには入らないように
しつけするのが1番ですが
難しいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります✨😲ゴミ箱荒らされるんですね😩しつける以外に対策はないんでしょうか!😩
    包丁などは常に注意が必要ですね!

• 4月27日
すーくむ

ゴミ箱いたずら対策は、
ゴミ箱周りに仕切り(サークル)
ガスコンロは元栓切るかチャイルドロックをする!
コンロの下にありませんか🤔?
扉もロックするものつけてます🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ箱まわりに仕切りのサークルですね、検討します✨
    今確認したらコンロの下にありました 😆🎶 具体的に教えていただきすごく参考になります!

• 4月27日
ゆーみん

落ちたものを拾っちゃう、熱いものがもしかしたら落ちる、包丁なんかも落ちないとは限らない…とにかく落ちるものや落ちてるものが多くなりやすい場所になるので、コンロ以外にもキッチンは全て危険があると思います💦
サークルはものによっては倒れる、よじ登る、など結局目が離せなくなります😅
お昼寝中や、おもちゃで集中してる間にキッチン作業しちゃうしかないかなって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど! 😲✨熱いものとか落ちるかもしれないし、危ないですね、イメージが沸いてきました🍳
    サークルなど信じきらず皆さんそういう風に工夫して料理されてるんですね!参考になります!

• 4月27日
ku

うちは、キッチンとリビングのあいだににゲートつけてます!
今のところはリビングは子供のプレイルームと化してるのでリビング内で自由に遊ばせてる感じです!(ゴミ箱も置いてなくてティッシュも壁にかけてあります💦)
キッチンの方に行かせることはほぼないので対策はしてないですが、たまに来ると棚開けたり大変なことになります😓炊飯器が手の届くところにあって蒸気が出るタイプの場合、炊飯中の蒸気に触って火傷することもあるみたいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!完全に分けておられるんですね! 😲✨うちはリビングからキッチンが引き戸なので入って来そうです(笑)
    炊飯器はすごく危ないですね!気をつけます!少しイメージが沸いてきました😆

• 4月27日
さらぴmama

うちはご飯の用意中は歩行器に乗せて遊ばせてますw
うちはIHでチャイルドロックなので大丈夫ですがキッチンの収納が引き戸で結構やられてます😭
カトージのニューヨークベビーって歩行器なんですけどテーブルがついてるので壁にほとんど届かなくていい感じです✨それか引き戸を開けっぱなしにしてそこにベビーガードでキッチンには完全NGですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー😲✨ 旦那が歩行器に乗せたいみたいで 欲しそうなんですよね、さっそくカトージググってみて検討させてもらいます😆
    ベビーガードだとめっちゃ長くつけることになっちゃいますもんね!😫

• 4月27日
  • さらぴmama

さらぴmama

息子さん6か月ですよね?
    うちのこは6か月からのおせんべいみたいなやつを歩行器で、あげたりしていると食べてる間はとーーーーーっても静かでした!笑
    最近はつかまり立ち、つかまり歩きが出来るので歩行器で歩きまくりで騒音がすごいですw

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月です! 静かになっちゃうんですね、かわいらしい(笑) 😍そんなおせんべいあるんですね✨ とは言っても離乳食まだなのではじめてからですが!
    がらがら鳴らして走り回ってるんですね~😂💕

• 4月27日