※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胎児の体重が減少し、先生は元気だと言いますが、助産師は不安を示唆。体重減少や骨の縮小は誤差か、次回健診まで不安。

胎児の体重が減りました…

前回32w5dで2079g
今回34w0dで2049g

30g減りました😭(私は700g増えたのに💦)
ちなみにエコーの記録を見たら腹囲や大腿骨長もちょっとずつ小さくなったみたいです。

先生は「元気ですよー」しか言いませんでしたが、後の助産師さんの問診では、「このまま体重が伸びないと早めに入院とかの場合もあります」と言われ不安です…

胎児が痩せるってありますか?ましてや一回伸びた骨が小さくなるなんて…😭ただの誤差ですかね?
先生が前回と違う人で、エコー時間も今回はたいぶ短くササっと終わっちゃいました。
次の健診まで不安です…

コメント

あやか

エコー見る人によって違いってでますよね😭
私もそういうことありました!

♡Mママ子♡

エコーですから誤差あると思いますよ(*´╰╯`๓)♬
私は産む1日前は2700だと言われてましたが生まれたら3000超えてました!

さくか

私もそのくらいの時違う先生がして
赤ちゃんがとっても大きくなってると思って喜んでいたら、主治医の診察の時には小さくなってました。
先生にそのことを伝えると、先生によって誤差はあるから大丈夫だよと言われました。体重が減ると不安になりますよね💦

かりん

誤差ですね😅見る人、測り方で変わりますのであまり気にしない方いいですよ、

あべはる

あくまで推定なのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思います!
わたし2700gと言われた次の週に2600gになり、結局産まれたら2400gしかなかったです(笑)

りろ

私も先生によって違いました!
赤ちゃんが動いて
その時によって見える部分が違うから
はかってるのは大体だよーって
言われてました><
でも先生に赤ちゃんは元気だよって
言われていたので大丈夫かなぁと思います!!
でも自分では分からないので心配ですよね(´;ω;`)

はるか

先生によって変わると思いますよ(*^^*)
私も最初測って3000gでちょっと大き過ぎるから測り直そうって測り直したら2800gで出ました。結論→2800〜3000gの間かな?って言われましたょ🤣笑笑
エコーの測る位置でも多少変わるようです!

出産前にも3400gまで測定して、次週測る時に大腿骨が綺麗に見えてなくて予測で3200gって言われました。
予定帝王切開では4キロ近いかもしれないと思われておりさらに逆子だったのでリスク回避のため縦切りになりましたが実際に生まれてきた子は3340gで先生も予想より小ちゃかったね!って言われました(*^^*)
それでも38週0日でこの体重は他の赤ちゃんより1キロくらい大きめみたいですが 🤣🤣🤣

ミッチー

エコーの誤差ありますよー。
私は、2300くらい→2500超えたカンジでしたが、生まれたら2300なかったです😅💦

ぴぃちゃん

わたしもへったことありますよ、

ママリ

みなさんありがとうございます😊
誤差って結構あるんですね😅
毎回健診が楽しみなのに、体重は減ってるし、エコーに顔は映らないしで、今回は凄く残念でした…次の健診に期待します😁ありがとうございました😊