※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ayyyakaaan*
妊活

妊活中の方が麻疹の予防接種を悩んでいます。不妊専門外来通院中で、接種後の検査は可能かどうか知りたいです。

【現在妊活中で、まだ麻疹の予防接種をされてない方】今流行していますが、予防接種はされますか?する場合、2ヵ月は避妊が必要のようなのですし、抗体検査も考えましたが、結果まで時間がかかり、そこで接種するとなれば更に時間がかかるため、まだ妊娠していないこの時期にしておくべきかどうか悩んでいます。
また、不妊専門外来に通院を始めたのですが、予防接種をしても検査は進めることは可能なのか、ご存知の方教えていただけると助かります。

コメント

ねこま

年齢的に1回しかしていない年齢なら、抗体は切れているものと思って打ったほうがいいです。2回世代なら打つ必要はないですよ。
1990年4月1日以前の生まれなら、自発的に打っていない限り、1回のはずです。
住んでいる場所によっては妊娠希望女性は無料になるところもあります。旦那さんも打たないと意味がなくなりますが、ただその場合、旦那さんは「奥さんの抗体価が低いことを示す証明」で補助が利くことが多いので、結局検査は要るかもしれません。
お住まいの地区の助成をお調べになってみてはいかがでしょうか😊
あと、妊娠してからかかるリスクを考えると、打ったほうがいいだろうと単純に思います。急ぐお気持ちもわかりますのでなんとも言い難いですが…💦
個人的には、(2回世代ですが、予防接種はあくまで予防なのでかかることもありますから)1回世代の人には有無を言わさず(補助出して)受けさせてくれ!!!と切に思っています。

• *ayyyakaaan*

お返事ありがとうございます😄✨
    遅くなり、失礼しました😣💦⤵
    接種することを視野に入れて、主人とも話をしてみたいと思います😊
    助成で無料になる地域もあるんですね💡地域のHPで確認してみて、確認できないようなら週明け問い合わせてみようと思います😃📲

• 4月27日
まゆ

打てるうちに予防接種しとくべきですー!!
私は無知で何もせず3年間治療してやっと出来たのに、はしかに怯える日々です😭😭😭

知ってたら打ちました!!
せっかく授かることができたのに、
もし自分が今ハシカ感染したら、
赤ちゃんが死んでしまうかもしれないっていうので怯えまくりです😢😢😢😢

妊娠されたときに麻疹や風疹が流行るかどうかはわかりませんが、安心材料は作っとかないと何かあったとき絶対後悔しますよー😭😭😭

• *ayyyakaaan*

お返事ありがとうございます😄✨
    遅くなり、失礼しました😣💦⤵

あとになって後悔は避けたいですよね(/´△`\)主人とも接種することを視野に入れて、話してみたいと思います😊

• 4月27日