※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ba
妊娠・出産

出産後の痛みや不安があります。傷口の状態やトイレでの痛みについて心配です。痛みが続く場合は医師に相談してください。

4月22日に無事出産を終え今日退院したのですが、息子の頭の直径が10cm以上あり、会陰切開をお尻の穴近くまでしました。
溶ける糸で縫ってもらったのですが、縫い目がキツかったのか引きつりがひどく、24日に抜糸してもらいました。
が、痛み止めを飲んでいても傷口が痛くて円座でも座れず、授乳も添い乳で、抱っこしたくてもしてあげれないのが辛いです。

トイレで大きい方をするたびに激痛で、裂けてるのではないか?もしくは裂けるのでは?と不安です。
縫って2日で抜糸して、傷口はしっかりくっついているのでしょうか…?
大きい方も便秘のお薬を飲んでいきまずに出していますが、トイレに行った後はただ寝ているだけでも傷が痛みます…。

コメント

けーん

とっちゃダメだったと思います!
私は吸引分娩で結構切りましたが
同じ感じでした(._.)
でも寝れなくても座れなくても
我慢しました!

そこの病院は添い寝禁止で
ほとんど立っていました(._.)

• ba

ba

とっちゃダメとは、糸でしょうか?😭
    やっぱり我慢しかないですよね
    痛み止めがなきゃ生活できなかったのはどれくらいの期間でしたか?
    添い寝禁止は辛かったですね…😭

• 4月27日
  • けーん

けーん

糸です!

私も痛くて糸のせいだと思って
    とりたいですと伝えたら
    何言ってるの?と怒られましたw

1ヶ月ちょいです!
    なかなか座れず自宅に帰ってからも
    すごく大変でした!

• 4月27日
  • ba

ba

私は抜糸が怖くて溶ける糸を使うか産院に確認して産んだのに、糸が肉に食い込んでて傷ついてるから抜糸しないと感染症になるかもって言われて嫌だったのですが抜糸されました😭😭
    産院によってそれぞれ言ってる事違いますよね😭😭

1ヶ月も…!それは本当辛かったですね…
    私も頑張って乗り切りたいです😩

• 4月27日
mini

私は出産が早く進みすぎて会陰切開部から裂け、同じく肛門付近まで縫いました😭
周りの産婦さんが普通に座ってるの羨ましいですよね😢会陰は粘膜なので2日あればくっついてると思います😊よっぽど大きな便(岩みたいな)が出るとかしない限り裂けないですよ👌不安でしたら助産師さんにみてもらうのが1番だと思います😭
私もなんでこんなに痛いのか不安で見てもらい、縫合付近が真っ青な血腫になっているから痛いんだと思うと言われ、異常ではないことが分かって一安心でした💦

• ba

ba

肛門付近まで裂けるなんて😭😭
    それは辛かったですね…
    トイレの時に痛いのはただの引きつりですかね😣それなら安心です😣
    どれくらいの期間まで座れないほど痛みましたか…?
    普通に生活できるようになるまでどれくらいかかりましたか?

• 4月27日
  • mini

mini

産後1~2週間週間くらいは円座でも座るのが苦痛でした😭円座を絶対手放せなかったのは1ヶ月くらいですね。長時間座るときは2ヶ月くらい円座使ってたと思います😥1ヶ月経つと歩くとかは普通にできるんですけど、下の物をしゃがんで取るとかお尻が伸びる姿勢を不意にするといたー!ってなってました😭2ヶ月経つとだいぶ楽でしたよ。
    排便時は1週間くらいで慣れてきましたが、痛みは2週間くらいはあったと思います😢
    私は退院前の内診が痛すぎて泣いてしまいました😭陣痛は平気だったので、何より産後の会陰裂傷が1番痛かったです😞

• 4月27日
  • ba

ba

想像だけでも…😢裂傷は治りが遅いと聞くので本当に大変でしたね…😢😢
    私も退院前の内診、え?内診するの?!普通に過ごしててもこんな痛いのに!って怖さもあって大号泣でした、笑笑
    陣痛、痛いは痛いですけど、間隔がありますもんね…
    会陰裂傷はずっと痛くて精神的にキツイですよね、😢
    miniさんのお話聞いたら今辛くても治るんだって気持ちで頑張ろうって思いました✊

• 4月27日
  • mini

mini

入院中は6時間おき(本当は8時間開けなきゃダメ)に痛み止め飲んで、本当に辛かったです😭でも絶対いつかは治るんですよ🙂あんなに痛かったのに治ってくるとまた子どもが欲しくなる不思議な気持ちです😂
    今は辛いと思いますが永遠に続くわけではないので、時間が治してくれるのを待ってみてください😢

• 4月27日
ママリ

私も翌日から痛みが凄くてしつこいくらいに看護婦さんに言ってた結果傷口見てくれたんですけど綺麗ですよ~て言われました😂
縫った場所が場所ですからね(´;ω;`)
やっぱり縫われてるから突っ張る感じはずっとありましたよ(・・;)
1ヶ月くらいしてもなんか違和感ある感じだったけど
それも自然となくなりましたっ☆

• ba

ba

場所が場所ですよね、本当に…😢😢
    私は退院前の健診で、糸が肉に食い込んで傷口が悪化してるから抜糸した方が楽だよと言われて抜糸してもらいました😫
    1ヶ月…😩長いですね…😩お宮参りなどで普通に歩けるか心配です…

• 4月27日
ゆきみだいふく

うちの子は回旋異常があって横向きに出てきたので、会陰切開した以上に裂けました。
そのせいで膣壁に血腫ができて、散々でした。。
辛いですよね😭😭
トイレも恐怖になりますよね😣
私も数日は円座あっても座れず、立膝や横になってました。
1ヶ月後にようやく円座なしで座れ、でもまだ違和感あるなって程度になりました😓
答えになってなくてすみません💦
無理しないでくださいね!

• ba

ba

裂けてしまったのですね😭😭
    縫合なども相当辛かったですよね…
    赤ちゃんのお世話が思うようにできないのも本当に精神的に辛いですよね😂
    1ヶ月耐えればとりあえずは生活できるんだって気持ちで頑張ります
    ありがとうございます💓
    励みになりました☺️

• 4月27日
初めてのままり

私の産んだ産院は出産から4日以降じゃないと抜糸はダメと言われました!
5日目の朝に抜糸してもらったら小走り出来るほどになり、椅子も普通に座れましたよ!
1度まだ見てもらっては?

• ba

ba

え、そうなんですか😫
    でも糸の食い込みも辛くてあと2日も耐えれなかったと思うのでなんとも言えませんが、5日目で椅子に座れるほどの回復は羨ましいです…😫
    回復がみこめなかったら見てもらおうと思います!

• 4月27日