※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
妊娠・出産

産褥期で義実家に滞在中。義母の干渉にストレスを感じ、赤ちゃんのお世話も制限されている。早めに実母の元へ行きたいが、どう相談すればいいか悩んでいます。

産褥期です。旦那の実家で過ごしています。義理母から産後は家で過ごすよう、強くすすめられたため義実家で過ごすことになりました。産褥期後は実母のもとへ行く予定です。

私のストレスの原因は、日中、部屋で母子ともに過ごしていると何度も起こしに来て様子を見に来たり、また、夕食後は私が仮眠できるように!と言って旦那と一緒に別室で赤ちゃんのお世話をしています。おっぱいをあげたいと訴えても、旦那と一緒になって「いいからあなたは休んでいて。粉ミルクで十分」と言います。
部屋でなくリビングに赤ちゃんを置くよう、無言の圧に耐えられません。「赤ちゃんを見せて」と何度も言われます
私も寝不足です

私の存在意義って…、??
旦那に相談し、早めに実母の元へ行きたいと思います。どのように相談すれば角が立たないでしょうか?

コメント

まる

おっぱいも飲ませてあげられないなんて。母親なのに。
私なら逆に角が立つように自分の意見を押し通して終了させてもらいます。
何か義母さんに嫌われてデメリットがあるんですかね。
なにかと今後も大変そうですね。
言いなりにならないでくださいp(^_^)q!がんばれ!!

miho

お子さん取ろうとしてる感じですね。
私なら義母にも旦那にもブチギレて実家に帰ります。
その後は義母なんて知りません。

はる

おっぱいは吸わせなかったり、ストレスとかでも母乳でなくなってしまうのであげたほうがいいです!
義母さんは女なのにそーゆーところわかってないんですかね?😔

きぃ☺︎

すごく自分勝手な義母ですね…
粉ミルクで十分って…それで母乳を飲まなくなったり、母乳が出なくなったらどうしてくれるの?ですね。
ストレートにいってやりたいけど難しいですよね😓
旦那さんにそのまま相談するのは難しいですか??
義母には実母が早く孫を見たいと強く言ってきててとか言って!

かおり

産褥期は、特にホルモンのバランスで気持ちが落ち込みやすいのに、それは辛いですね。私なら角が立たないと考えずに、今思ってることを、そのまま旦那にぶつけます。
それを義理のお母さんに言うか言わないかは、旦那に任せます。ただ、旦那には「あなたは私の気持ちを分かってくれて、味方になってくれるよね?」と話してからぶつけます。
存在意義!分かります!私も娘を産んだ後は義理の母や義理の姉に悩まされ、同じように悩みました。
でも、赤ちゃんのお母さんは、ひまさんです。赤ちゃんにとって、ひまさんの存在は絶大ですよ。正直、おばあちゃんとか足元にも及ばないと思います。笑
角が立つとか、今は考えない方がいいです!もう、思ったことを全て旦那さんに、ぶつけましょう!義理のお母さんも息子の言うことなら、案外素直にきいてくれるかもしれないですし!
もし、それでお義母さんとギスギスするなら極力関わらないようにすればいいんです(o^^o)あんまり、溜め込まないようにしてくださいね。
長々と失礼しました。

ひー

私も一人目のとき似たようなことがありました!
同居だったので耐えてましたが辛すぎて主人に泣いて訴えました。そしたらうまいこと伝えてくれたようで、過干渉は減りました。
そんな中主人の転勤が決まり、1年以上たってようやく家を出れました(笑)

さくら

旦那さんにぜひ強めに相談してみてください。
赤ちゃんの母親はひまさんですよ!!
大変な思いをして産んだのもひまさんですよ!!
義母ではありません。
正直義母は何もしていないと思います。

ひまさんが望むことが今は全てです。
ひまさんが今後実家に行きたいと望むのならそうすればいいんです。
赤ちゃんだってお腹の中にいた時からずーっと一緒だったひまさんがそばにいた方が安心するはずです。
義母に負けずに頑張ってください!!

ちる

私も産前産後、義実家でお世話になりました!色々としてくれてあまり動かず助かりましたが、育児のこと言われたり、赤ちゃんの面倒みられようとするとすごく嫌でした😣旦那さんは、ひまさんのお気持ち知っていますか??私は嫌なことや産後のホルモンバランスのこととかも話したりして、主人には悪いですが間に入って言ってもらいました。お義母さんに直接言うのも良いですが、言ったことが癇に障って今後の付き合いが悪くなってもいけませんしね😣実際、私はどうやらイライラしていたのが言動に出ていたようで愚痴愚痴言われましたが(笑)
産後、外的ストレスは心身に悪いです。我慢したら体に毒ですよ😢兎にも角にも、早めに実のお母さんのところへ行かせてもらえるようご主人にお話してください!

るんるん

赤ちゃんにおっぱいをあげられるのは今しかないし母親の特権です‼️
それなのにそれを奪う行為をするなんて考えられません💢

旦那さんにはひまさんの思っている本音を全部ぶつけて実家に帰ったほうがいいですよ!!
自分の体の為にも‼️
今の時期が一番大切なので‼️

もんち

産褥期に赤ちゃんと離れさせられてゆっくり休めるわけないですよね。

私も二世帯で似たようなことがあったのでわかります。

男の人って産後のホルモンの関係とか理解できない人のほうが多いと思うのでやんわり伝えてもわかってもらえないことが多いと思います。

旦那様は身体を休ませてあげたいと思って「良かれと思って」ミルクをあげているのかもしれないので、そこは感謝しつつ、今の気持ちをストレートに伝えるといいと思います。

家の旦那は理解するのに時間がかかって、ネットでガルガル期と検索かけて少しづつ理解してくれるようになりました。

実家帰ると少し客観的に見れるようになると思うので気持ちも安定しやすいと思います。

旦那様、わかってくれるといいですね。