※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuca♡
ココロ・悩み

ベビールームで老人のオムツ交換は不快。皆さんはどう思いますか?

こんな事を思うのは可笑しいかもしれません。
ここに相談するのも変かもしれないです。
ただ、素直な意見をお願いします。


先日、ベビールームでオムツを替えたりしようと思い探し入ろうとしたら
扉の横に車椅子の老人がおりその家族が
(ここでいい?ここで変えようよ)と話してました。

扉を開けようとしたらその家族も開けようとし
もう1人の家族が(そこベビールームって書いてあるけど)といいました。
(別にベビールームならベビールームでもいいんだけど)と話しており私はこの老人のオムツを変えるんだなぁ。とおもいました。

そしたら私に気づき顎で私を指し
(この人ここ使うんじゃない?)みたいな事を言われました。
気分悪いので(別にいいですよ。急ぎではないので)と言い後にしたのですが。
正直とてもイラつきました😤

ベビールームは赤ちゃんが使う場所です。
清潔な場なんです。
それなのに、老人のオムツを替えるのはどうなのでしょうか?
私は元々介護の仕事をしてました、
なのでリアルに想像できます。

老人が横になりオムツを替えた後に
同じ場所に自分の子供を横にしオムツを替えたりできますか?

他にも色々な方が使用してるのだと思いますが
とても汚いなぁと不快に感じました。

老人も生活や生きる権限があるのは分かります。
だからと言ってわざわざベビールームでやりますか?その神経がとても気にくわないです。
皆さんはどう思いますか?

コメント

Rai0131

なんか腹のたつ家族ですね…

老人のオムツと赤ちゃんのオムツって量違いますよね⁈

  • yuca♡

    yuca♡


    腹たちました。
    障害者、多目的トイレを使ってと思いました。

    赤ちゃんのオムツと大人のオムツ
    全然汚さ違いますよね?
    自分が冷たい心もっているんでしょうかね😣

    • 10月23日
deleted user

デパートですか?車椅子の人のための大きめの個室のトイレもありますよね‥
なぜわざわざベビールームで‥
他のママさんや赤ちゃんがいる状況でもベビールームで
堂々とオムツを変えようとしてたってことですよね。
神経疑います(´・ω・`;)

  • yuca♡

    yuca♡


    デパートです。
    多目的トイレもありました。

    ママさん達が沢山入れる訳ではなく
    作りが1人用?みたいは感じだったんです!

    赤ちゃんのベッドやや高めにセットされてるのに上に乗せるんだなぁと思いましたよ。、

    • 10月23日
deleted user

私も介護の仕事をしているのである程度わかりますが…ベビールームで換えるのは遠慮してほしいですね。老人の介護のレベルにもよりますが、多目的トイレ?っていいますかね?そちらのほうが換えて…と思ってしまいます💦💦

  • yuca♡

    yuca♡


    ベビールームから老人、、
    見た目のレベルは足が弱わそうで自分で排泄のコントロールが難しい感じでした。

    ベビールームですよ。
    なんか凄く心の中で引っかかるんですよ。本当に辞めてほしいと思っちゃいました。

    多目的トイレを使ってほしいです。

    • 10月23日
Yun

ベビールームがあるくらいの施設なら、車椅子用のトイレはもちろんありますよね?

なぜ、そこで替えるのか意味がわからないですね(;;)
キチンとお世話出来ない人たちに介護されてる方もお気の毒です。

衛生面的によろしくないですし、それはやはり不快に感じますね💦

  • yuca♡

    yuca♡


    ちゃんと多目的トイレ的なのもありましたよ。

    老人のオムツはとても臭く正直不潔です。
    子供の排泄とか訳が違います。。

    ベビールームは避けるべきなのではないかと思うんです。

    しかも。(この人ここ使うんじゃない?)の発言ですよ!
    ベビールームの前で赤ちゃん抱っこして待ってるだから
    そんな言い方ないなぁとイラつきました。
    老人も使っていい場なのでしょうかね?😱

    • 10月23日
ぷーちゃんちゃん

率直な疑問です。

ベビールームに老人寝られるベッドがあるんですか?

私が今まで見てきたベビールームは、腰の高さの小さいベッドしか無かったので、そんなに大きなベッドがあるのは凄いですね~✴

質問に戻ります。

老人が使う事よりも、態度がムカつきますね。そんな態度とられたら、その場で言っちゃうかもしれないです(笑)

そんな態度や行動する人は汚しても平気でそのままにしそうだし。

ただ、清潔な場については、私は公共の場である以上自分の常識は通じないと思っていますし、

清潔な場は基本的に無いと思っているので、パッと見綺麗なベビールームのベッドでも、必ず持参のシートを敷いてオムツ交換してます。

もっと言えば、車で移動してるので、なるべく自分の車で交換してます(^_^;)

どうもトイレの中の交換台や、不特定多数が使ってる所に寝かせるのが凄く気持ち悪くて。

  • yuca♡

    yuca♡


    ないですよ!
    腰の高さまでありますもん!
    多分持ち上げて変えるんでしょうね。

    はい、共同なんで私も思いますが。
    老人、赤ちゃんと言った所が不潔差が感じてしまって。

    言おうと思いましたが、
    いくらベビールームでも
    老人も使うのもありなのかな。
    と思ったので言い返せなかったです。

    • 10月24日
シャラ

げげっ( ゚д゚)
顎で指すとゆう態度がなんとも上からだし、もっと遠慮がちにしてるならまだしも…
老人わ出かけるな!とわ思わないけど、オムツ着用レベルの老人わ出かけるな!と、私わ思ってしまう。

  • yuca♡

    yuca♡


    本当ですよね。

    多目的トイレには低い位置にセットされてるのに
    わざわざベビールームは酷いとおもう(´口`)
    しかも。腰の高さまであるベッドに寝かせてるのを想像しただけでも
    イラっとしてしまって。
    ただの、悪口になってしまいますが
    顎でやられたので😡です。

    • 10月24日
  • シャラ

    シャラ

    え、そんな気のきいた多目的トイレがあるのにわざわざベビールームwww
    たとえば普通のトイレと多目的トイレがあって普通のトイレが混んでる場合、車椅子の人の為を思って多目的トイレを使わないってゆうのが当たり前のはずなのに。そーゆう価値観でベビールームを見る事が出来ない人達なんですかね?常識はずれな人がのさばる世の中が本当に許せません( ゚д゚)

    • 10月24日
  • yuca♡

    yuca♡


    気づかなかったんですかね?

    でも、普通探しますよね?
    私達だってベビールーム探すくらいですもん。
    本当許せない!
    気にしても仕方ない事だけで
    顎でやられたのがききました😤

    • 10月24日
ぷーちゃんちゃん

あ、勿論多目的トイレがあるなら、わざわざベビールーム使って欲しくないです!!

そしてその態度ならその場で多目的トイレがありますよ。って言っちゃいます。

  • yuca♡

    yuca♡


    最初あるの知らなくて
    言われた後に
    (なんでベビールームなの?
    他にないの?)と思い隣をみたら
    介護用?のトイレ内にベッドがあったんです。

    あるの分からないで使ったんですかね!
    それなら、ちゃんと多目的トイレ探して確認しますよね。

    • 10月24日
めんま

質問主さんが不快に思われた気持ちは間違ってないと思います(^^)しかもその場で相手に譲るなんてすごい( ゚д゚)私なら譲らないではっきり多目的トイレ行ってくださいって言うか、譲ったとしてもデパートの店員さんに速攻チクります(´・_・`)→性格悪くてすいません
電車とかの優先座席みたいに誰でも使っていいけど譲ってくださいねってものではなくて、あくまでもベビールームですからね…常識的にありえないと思います(^^)そのベビールームは授乳スペースはないんですか?授乳スペースがあるとこで、授乳中のひとがいたとしたら、その家族はどうしてたんでしょうね?

  • yuca♡

    yuca♡


    ベビールームと書いてあっても

    赤ちゃんだけじゃなかったらどうしよ。って言う気持ちもあったのと
    非常識過ぎてなにも言えなかったです😧

    最初から多目的トイレあるの知ってれば言えたのですが
    後々知ったので😤

    ベビールーム自体1人用の部屋になってたので中には居ませんでした!

    • 10月24日
  • めんま

    めんま


    目の前に実際に非常識な人がいたら、意外とあっけにとられちゃうかもしれませんね( ゚д゚)
    私は先日、授乳室を利用しようとしたら、女子高生?中学生?3人組がおかし食べながらメイクをしてYouTube流して騒いでたので、なにくわぬ顔をして非常ボタンを押して警備員呼びました\(^o^)/旦那さんに事後報告したら、最近物騒なのに、そんな度胸あるやつなかなかおらんやろって言われましたけど…ムカついたんでついついやっちゃいました( ゚д゚)笑
    なんだか世の中狂ってるなーと思ってしまいますね(´・_・`)

    • 10月24日
  • yuca♡

    yuca♡


    👀、、。って感じですww

    それもまた痛い方達ですねー。
    どうしてそうゆう考えになるんでしょ。自分中心で物事進んでると思ってるのでしょうかね。
    私も20歳なので色々と人目を気にしちゃいます。
    子供が子供産んでると思われたくなくて。

    てってけさんやりますね😝
    それとてもいい考えです‼︎ww

    • 10月24日
  • めんま

    めんま

    若いママさんなんですね(^^)質問の内容がしっかりされていたので、若い方だとは思っていませんでした(^^)20歳でママ&こういう質問をされるほど常識をわきまえていらっしゃるのはすごいなぁって素直に思います。若いってだけで周りからいろいろ言われたりするかもしれませんが、私が介護職の前に保育士をしていたときは、若いママさんのほうがしっかりした考えをもってる人多かったなぁーと思い出しました( ゚д゚)!質問とは全く関係なくなっちゃいましたが…子育て頑張ってください(T_T)♡

    • 10月24日
  • yuca♡

    yuca♡


    そう言って頂けるととても嬉しいです。。
    確かに年齢で色々と言われます。

    ありがとうございます٭¨̮
    頑張ります(¯¨̯¯̥̥)

    • 10月24日
そうママすけ2

勝手な想像ですが、1人が抱え、その間にもう1人がオムツを外し、装着!ってするつもりでベッドは使うつもりじゃなかったかも?乗せるほうが大変そう(;゜∀゜)
…って言っても、問題はそこじゃないですよね😅💢私も介護の仕事してたので、はっきり言って年よりのオムツは汚ないです(´д`|||)衛生上よろしくないですよね😱

  • yuca♡

    yuca♡


    2人居たので多分抱えてやるつもりだったんでしょうね。。

    いやー。汚いですよ。
    もし、便失禁しててマットについたらどうするんでしょうね!

    嫌な人たちだったので
    うんちとかつけっぱなしにしそうだし、、(´口`)

    • 10月24日
りさっくま

ありえないですね。
私も看護師なので、老人のおむつ交換は経験あります。
私が優香。さんの立場だったら、驚きすぎて何も言えない気がします(^_^;)
想像したら吐きそうになるくらい嫌ですね。

  • yuca♡

    yuca♡


    だいぶ引きますよね!

    お年寄り差別する訳ではないけど。
    綺麗じゃないですもん!

    子供が綺麗という訳でもないけど度合いが違うと思います。

    介護する側もしっかりして欲しいですもん!常識わきまえて欲しいです!

    • 10月24日