※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
妊娠・出産

妊娠中のはしかリスクについて相談です。神社イベントに行くべきか悩んでいます。感染リスクと対策についての意見を求めています。

はしか、どこまで心配すべきなのでしょうか、、。

現在妊娠5ヶ月で予防接種1回の世代です。抗体は調べていないので分かりません。今から調べたところで予防接種出来ないので、ただただ感染しないようにするしかありません。
娘は2歳で1度目の予防接種は接種済み。

GWは旦那が仕事なので、旅行や遠出の予定はありません。電車にも乗らないつもりです。

ただ、甥っ子(義妹の息子)が神社で行われるイベントに出るので、見に来て下さい、と誘われてます。
うちの娘も昨年参加してて、100人くらいの赤ちゃんとその保護者が集まります。
神社の外でのイベントで、時間制なので一気に人が集まるわけではないですが、ある程度混雑はします。
赤ちゃんの一生で一度のイベントなので遠方から祖父母が見に来る、なんてご家庭もあります。

はしかのニュースを見る度に、行くのを迷ってしまいます。
神社でやる小1時間程度のイベントなので、心配し過ぎと言われればその通りだけど、妊婦は死亡率が上がる等の情報を見るとコワくて・・。

手洗いマスクで予防出来ないのに何でテレビではほとんど取り上げないんですかね?
心配し過ぎ?

ニュースにならないせいか、旦那も全然危機感を持ってくれなくて。

色んなご意見あるかと思いますが、
皆さんの考えを聞かせてください!!

コメント

にゃーち

私なら参加しないですね💦
私は2回接種世代ですが
抗体が残っているかわからないし
子どもも、ももりさんと同じ2歳で1回は
接種してますがかかると困るので😣
とりあえず無事お腹の子を出産するまでは
外出は控えようと思ってます、、、

テレビで取り上げられないのは
多分今のところ沖縄と愛知だけの
限定的なものだからだと思います💦

• ももり

ももり

娘も危険ですよね💦
    私も出産するまではわざわざ人混みの中に行くのはやめようと思ってますが、そこまでの混雑ではないっちゃないしなあ・・と悩んでしまって。
    もう一度旦那にも相談してみます!

ニュースも軽くしか報道してくれないし、今日なんか「沖縄の観光客数がハワイを超えた!」なんて特集やってました。妊婦だから神経質になってる部分もありますが、必要な情報こそ詳しく知りたいものです。

• 4月26日
  • にゃーち

にゃーち

なんか沖縄の観光客数が今減ってたり
    麻疹の問い合わせがすごいって
    ニュースやってて
    パニックなってるほどではないし
    おさまりつつある的なこと
    言ってましたが
    信用ならないっていうか、、、
    子どもはかかりやすいし
    妊婦はお腹の子にも影響出たり
    自分の死亡率もあがったりって
    マイナスなことばかりなので
    とりあえず引きこもるしかないって感じです💦

• 4月26日
  • ももり

ももり

私も沖縄旅行のキャンセルは過剰、という記事を読みました。沖縄にだって妊婦さんやまだ予防接種が受けられない赤ちゃんはたくさんいるのに、自分たちがかからなければ良い、みたいな記事でイヤな気持ちになりました。。

死亡率が上がるってコワすぎですよね・・💦

実は私、風疹の抗体も少なくて。一人目の時から少なかったんですが、当時のお医者さんは何も指摘してくれず、そのまま二人目妊娠となってしまって。分かっていれば妊娠前に風疹麻疹の予防接種したのに!と悔やまれます・・💦無知な自分が一番悪いんですが。
    無事に産まれるよう耐えるしかないですね!(>_<)

• 4月26日
  • にゃーち

にゃーち

なりたくないもん
    過剰になりますよね(笑)

まだ死にたくないし、、、
    なにせお腹の子ちゃんと産みたいし!

あら💦
    私は上の子の時の風疹34?くらいでしたが
    多分これさらに低くなってますよね😱
    それに加えて麻疹の流行ときたもので
    私も妊活前に打っておけばよかったと
    思ってます😭💔
    麻疹が流行るとは思ってもみなかったので、、、
    お互い無事元気な子産めるように
    頑張りましょう💪🏻

• 4月26日
なつ

ニュースにならなくて腹立ちますよね😫
混乱を招かないためかな?とかも思いますがそんなこと言ってる場合じゃねえ!!!って思います😂
抗体検査は今したところで感はありますよね😥
私もGW最終日に戌の日で安産祈願に行く予定でしたが母が新幹線で乗ってきて移しちゃったら、、と心配してくれてます💦
でも母を連れて安産祈願行きたいし😭
大安の戌の日で日曜日っていう年に1回くらいしかない日らしくて、、

毎日毎日道を歩くのすら恐怖です😱
危機感持つためにもニュースでもっと取り上げてほしいです
セクハラとか○○学園とか今はそんな場合じゃないです😭😭

• ももり

ももり

ほんと、そんなこと言ってる場合じゃねえ!!です!!(T_T)
    私からしたらGWのお出掛け情報すらいらないです(笑)

安産祈願は悩みますね。でも大安の日曜日となると混んでそうですね💦

考えれば考える程、行くのはやめようかなと思えてきました。
    情報少ないからこそ自分で考えて決めるしかないですよね(>_<)

• 4月26日
  • なつ

なつ

毎日政治の不祥事ばっかで国民のこともっと考えてくれって感じですよね😑

ご祈祷までして頂こうと思ってたのですが
    私は神社行くだけでもちょっと怖いです😱

遠方から来られる方がいると、どこで感染してウイルスを持ってるか分からないですもんね😭

• 4月26日