※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

日替わりQ&Aで、子どもの言葉の成長について相談があります。他のお子さんはいつ頃から簡単な言葉を話し始めたか気になるそうです。自分の子どもは声は出すけれど言葉にはならず、焦っていないけれど楽しみにしているとのこと。経験を共有して温かいメッセージを待っています。

今日の日替わりQ&Aでは、“Ai”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じように、いつごろから簡単な言葉を話すようになるのか知りたい方へ向けて、みなさんの場合はどうか、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

みなさんのお子さんは
ママやパパ、マンマなど簡単な言葉いつくらいから
分かって言ってましたか?

うちの子はよく声も出しますがまだまだ言葉には
なってないような、、
ママやパパにバァバなど聞こえることは
よくありますが私を呼んでママと聞こえたりは
ありません!

焦ってはいませんが言葉を話せるようになるのが
楽しみで何時頃かな〜〜って思いまして😊

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

色々話すのは6ヵ月頃から色々話してましたが、ちゃんとしたマンマやママ、パパ等の言葉を言えるようになったのは11ヵ月~1歳になる頃です😊

‪‪❤︎‬

8ヶ月
パパ・ママ・ばぁば

10ヶ月
バイバイ・まんま

1歳2ヶ月
あんぱん、ぱん・ばいきん、ばい・
ハァーイ・パン・貸して・じょーじゅ(上手)・頭下げながらあーと(ありがとう)と言えますよ!!😳

私がお喋りなせいか、男の子なのに息子もお喋りです😂✨
言葉を教えた事はなく、日常生活でよく言う単語を覚えたみたいです(^^)

8ヶ月で言った時は、夫婦で気のせいかと思いましたがパパとママを間違えた事はなく、肩トントンしながらママ〜と呼んでくるのでこれは理解して喋ってるんだなと思いました🤗

クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

パパって言葉は言いにくいから
パパって言うのおそいよって
聞いたことありましたが、
一番最初に喋った言葉がパパでした。笑
1歳くらいからですかね?

次にマンマンマン(アンパンマン)
彼の中で長すぎたのかいつからか
短縮してマンマー
しか言わなくなりました😂😂
未だにアンパンマンのキャラクター
全員マンマーです。笑

1歳7ヶ月くらいでやっとママと
呼ぶようになりました~🙌💕🎶
それまでマンマー呼ばわりされてました😰笑

• いぶママ★

いぶママ★

横から失礼します( ・∇・)
    うちの子もパパからでした!
    もうすぐ1歳9ヶ月ですがママはあまり言ってくれません笑
    こないだ、まんまかママって聞こえたんで
    すごい嬉しかったです😂笑

• 5月14日
  • クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

やはりパパからなんですね(^ω^;)💦
    朝起きたら第一声パパです笑
    仕事で居ないのに😂😂笑
    ママ本当言ってくれないですよね😭
    ずっと一緒にいるせいか滅多に
    ママって呼びません笑
    ママが激レアなので呼ばれた瞬間
    嬉しさ倍増します(*´︶`*)❤

• 5月14日
寒がり

1歳半では話していたと思います

もっけ

うちは、4ヶ月の終わり時、わんわん‼️が最初で(ノД`)笑

そのあと、5ヶ月の終わりに、ママ・パパが同時期でした(ノД`)

4ヶ月って、喋るんだっけ⁉️と、その時お世話になってた助産師さんに話しましたが、話す子はいるよー笑笑と、言われました。

あまりにも驚きすぎて覚えてます。

ですが、その後進むのが早かったか?と、聞かれれば(ノД`)笑
今は、周りの子と同じペースです^_^

おん

うちの子はなーんもしゃべりません💦
バウバウバウとかしか…
ハイハイとかもしないし…なんか遅いです😂

天さん★

8ヶ月頃から、パーパマンマなどをいい始めました😊

ママリ

今は7ヶ月ですが、5ヶ月くらいからパパを連呼するようになりました。
ママはたまに言います。
あとは、あーとかですかね
寝返りも普通でおすわりはまだです

♡062105♡

6ヶ月でパパ~と言ってました。
今、11ヶ月ですがパパ、ママ、ばぁばまんまと言います😊
上の子の時はママが遅く1歳2ヶ月くらいでやっとママと言ってくれました。

みき

うちは1歳7ヶ月なんですがまだ喋りません。結構悩んでます😞周りは心配する事ないよ〜って励ましてくれますが気にしちゃってます😓

• あーちゃん

あーちゃん

うちも一歳5ヶ月で宇宙語はたくさん喋りますが、まだちゃんとした単語は喋らないです|ω・`)
    2歳すぎても喋らない子はいるし大丈夫〜って思ってても気にしちゃいますよね😵

• 5月13日

退会ユーザー

うちは2歳になって、やっとちゃんとママ、パパと言えましたよー!
    今2歳3ヶ月ですが、どんどん言葉を発してます^ ^
    アンパンマンやアイシュくだしゃい!などなど。
    すっごい早くから話せる子が多くてビックリしちゃいますけど、子供も十人十色だと思います!
    きっとみきさんのお子さんも、うちと同じくゆっくりスタートなタイプではないでしょうか♪
    横入りスミマセンです。

• 5月13日
  • みき

みき

十人十色とはわかっているんですけどね😭宇宙語!うちもです😂

• 5月13日
  • まあゆ(’-’*)♪

まあゆ(’-’*)♪

うちも1才8ヶ月の男の子なのですが話しません😅だっどぅー‼をやたら連呼してます(笑)時たま、マ・マ~。ぱぱぱ。ばっばとか言いますが💦
    あれ取っても、ん!☺と指差したり、こうしてほしいの?といくつか出して正解にうん♪と言って頷く感じです😅
    なぜか、よし‼とか掛け声はちゃんと発します。
    早くおしゃべりしないかなーとやきもきしてしまいます😊💦

• 5月13日
  • みき

みき

いやぁ何だか少し安心しました❤️ありがとうございます😊覚えさせようとして必死になってる自分が最近苦痛で😓でもホント十人十色ですよね❤️ゆっくり見守ってみます❤️

• 5月13日
  • みき

みき

最近前より話さなくなった感じがして‥(笑)気にしてる母ちゃんが息子を追い込んでますよね😓
    もう少しゆとり持たなくちゃですね❤️

• 5月13日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

うちは2歳ですがまだちゃんとした言葉を話しません。
    本気で悩んでいます。
    周りの子がちゃんと話せて言葉でコミュニケーションとれているのが羨ましいです。
    個人差だから心配ないと良く言われますが当事者としては心配ですよね。
    早くお話がしたいです。

• 5月13日
  • みき

みき

気持ち凄くわかります😭こないだ一歳半の健診の時周りの子がアンパンマンをアンパンとかママ〜とか話していて不安がマックスになってしまって‥早く会話したいですよね❤️

• 5月13日
  • みぽきち

みぽきち

うちももうすぐ1歳5ヶ月ですがまだ喃語で喋りません(^^;
    周りのお友達がお話してるのみてると、焦ってしまってました😣
    でも、今回のみきさんのお話やそれに返信してる方々のお話を聞いて、お子さんそれぞれでゆっくりペースの子はゆっくりペース子なり成長してるとわかって心強かったです❤️

お互いゆっくり成長を見守ってあげましよう✨

• 5月13日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

アイシュくださいやばいです😍💗
    たくさんあげちゃう。。😂笑

• 5月14日
  • みき

みき

わたしも沢山の方が同じ様に早く会話したい気持ちと不安な気持ちとなんとも言えないこの気持ちをわかってくれる人が居てもっと気持ちにゆとりを持って成長を見守っていこうと思いました❤️とても勇気づけられました❤️

• 5月14日
TACO☆

ウチなんか未だ宇宙語です😂笑
何を言ってるのかは分からないけど、ご機嫌な時はとても楽しそうに喋ってるので、コレはコレで貴重な期間かなーと思って楽しんでます♫逆に何を言ってるのかママ分からなくてゴメンねーってよく言ってます(笑)

みい

上の子下の子も1歳過ぎです!
1歳2.3ヶ月くらいから
もう少ししゃべるようになりました。

ゆめmam

うちは8ヶ月ですが、あーあーとかだーだーとかまだそんな感じです🤣早くママ~って呼んでもらいたいですよね💗呼んでくれるのを楽しみに待ってます😍👍

あきらプリン

子供達揃って08ヶ月頃から段々と話し始めて09ヶ月頃にわ上の子わパパ、下の子わママわ完璧でしたね!

マンマわ未だに言いません笑
上の子わ幼児園で習った英語のアップルを最近でわ言ってます⭐️

• るみ

るみ

うちの子もなぜかりんごのことを
    英語で言います!
    同じでついコメントしてしまいました。

• 5月13日
しょうざえもん

うちは未だにママとは言いません…
アンパン、ママをあぱとは呼びます(笑)
あんぱんの中身はあんこだけどママの中身は脂肪!一緒じゃないよ(笑)
早くママって言ってほしいですよねー(*´ω`*)

ひよこ

明らかに意味のある言葉は1歳すぐからでした✨
それより前も空耳みたいな言葉はずっと喋ってましたが🤣

るみ

8ヵ月にぱぱ
1歳にまま、まんま
でしたよ!

yu✨

うちは、8ヶ月くらいから喋り出しました。
1歳になる前にマンマとかアァーとか言い出して、今はワンワン、ママ、パパ、いないいないばぁとか、ですかね😊

アンパンマンのことは、マンマっていいます。

なぜか、私のことをパパって言うので、???です🤣

ママはあまり言わなくて私はあなたのお母さんなのにって😂

ちょこみの母

うちの子は9ヶ月くらいからママ〜って言っててそれからパパとかじいじとかねんねとか言うようになりましたよ(*´-`)

かおる

分かって言葉を言ってるな〜とこちらが認識したのは、1歳過ぎくらいですかね🤔

でも最初の言葉はパパママではなく、「どうぞ」でした😅

0歳の時にまま、まんま、ばばなどは言ってましたが、うちはパパママ呼びじゃないのでこちらを呼んでるわけじゃなかったです。
お父さんお母さんと呼ばれ出したのは1歳2ヶ月くらいでした☺️

うちはまだ、あっあっあっしか言いません💦心配です💦
ほーっていう口はします😅

のりたま

まんま、ママ
ばぁば
10ヶ月で言ってました。

まるりん

8ヶ月の男の子です。
パッパーパパパパー連呼してます😊
パパが言いやすいのかな( ¨̮ )??
ばぁば、ごく稀にマンマーって言います❁*。

マロ

うちは、一歳ぐらいだったと思います。

ayu

うちの子は、2歳半ですが
未だに宇宙語です🤣

m.

宇宙語喃語はよく喋りますし
ママなどをマァマーなど言ってますがはっきりした喋り方なのでまだ喋ってないという認識してます(笑)

皆さん0ヶ月の時期からお話ししたりで凄いですね✨

akane

上の子は1歳4ヶ月くらいから意味ある言葉を話し始めて、今は1日中喋り倒してます笑
皆さん早くてびっくり😳
ちなみに下の子は言ってることは理解していますがまだ言葉は出ません😅

アユママ

声を出しているようですが何を言っているかはまだわからないですがもう少しかなと楽しみにしています‼️(。・。・)ノ

ミィくん

生後3ヶ月からゲラゲラ笑うようになりそこから、ママが言えて今ではほとんど会話出来ます

まゆママ

うちの子は何か見つけると「いた!」と言います(笑)私がよく使うので。「ママ」は泣いてるときのみ言ってるように聞こえます(笑)

1歳10ヶ月ですが、未だにパパ、ママ言いません。全部「あー」だけです。
皆さん早くから話してて凄いですね。

もずく

8ヶ月くらいからママーパパーが何となく言えてるような感じになり、9ヶ月でワンワンて言えるようになりました!
何みてもワンワンって言ってますが🤣💗

けいまま

10ヶ月ごろからママと言い始めたのが最初でした。空見かと思いましたが、私がトイレに行ってるときにリビングからママーママーと聞こえ、私の顔を見たら呼ぶのを止めたので呼ばれてたんだと思いました。

あんぱんまんやバナナは1度は覚えたはずが忘れ、最近またいい始めました。

1歳4ヶ月の今は
パパ、ママ、あんぱんまん、まんま、ねんね、はーい、おいしい、あか(赤)、バイバイ、わんわんくらいです。
あとは宇宙語をずーっと喋っています。

マロン

パパ、バァバ、ミィミィ(私)は8,9ヶ月頃で、ただの真似ではなく意味が分かっては10ヶ月頃でした。

アンパンマンを見るとアンバン
犬を見るとワンワンワンなど

ことりさん

1歳2ヶ月くらいには、車で運転中に信号を指差しながら「あかー!あっぷー(ストップ)!あおー!んーめー(すすめ)!」と言っていました。
(うちの娘はこの頃には色を全部指差し出来ていたので)

最初に発した言葉は「んーばぎ(ハミガキ)」でした(笑)

えみ

7ヶ月頃からはババババババ‥っていい始めて最近はパパパパパパ‥とかママママママ‥とか(笑)
連呼するのでパパやママって言ってるのか?何かしゃべってるのか?笑
謎です(笑)
あと‥たまにバブって言う時あって‥
「いくらちゃんかいっΣヽ(゚∀゚;)」
ってつっこんだことあります(笑)

ちーこ

1歳2ヶ月頃にやっとマンマが言えるようになりましたが、まだまだ宇宙語です。

今日初めてワンワンと言いました。
後わかる言葉は
ママ バイバイ Eテレ バンジー(バンジージャンプの)
アンパンマン見てばいちん(ばいきん)と言うくらいです(笑)

みち

1歳2ヶ月の今現在、ママ、パパ、まんま、はーい、ついた、など意味が判っている感じでしゃべるようになりました(^^)

あいりす

皆さん時期が早くて羨ましいです・・・😰
うちは今月で2歳になりますが、
ママ、アンマン(アンパンマン)、マイマイ(バイバイ)くらいしかはっきりと言いません😭
毎日不安や焦りでいっぱいです。
でもマイペースな性格だし、今まではお友達と関わることなども少なかったので、4月から保育園に通いだして、これからかな~と期待はしています😅

まい

5歳の娘のママです😆
うちの娘は一歳半でお話しは出来てましたが、歩くことができませんでした😭
一歳半ではほとんどの単語はお話しして一歳11かっ月で歩いてからは、成長が早いと言われまして、今は5歳ですが、敬語でお話しできて、自分の意見などをきちんと言ってくれる娘になりました。😆
今日母の日で娘から産んでくれてありがとう😉👍🎶
ママとパパの所に来て良かった😃幸せです😆と言われて感激しました。😆

かいる

9ヶ月の子が『う~ん?』と迷ってるように私の顔みてきました。
どうも私がいつも泣いたときに言ってたみたいで、旦那に爆笑されました。

真ん中は遅かったけど、よく見てから動く子なので、性格も関係するのかな?

あいりす

ちなみに私の弟は3歳になるまで全く話せなかったようですが、今では私なんかよりずっと口が達者で困ってます(笑)
それを励みに現在は子育てに励んでいます😎💓笑

caren

うちはパパ&ママではなく、
父さん母さんですが
一歳半すぎからでしたかね~、それらしく喋り始めたのは。。。
それより先に、保育園で、センセ❤と言っていたことがちょっとショックでした(笑)
最近、言葉が爆発中で、宇宙語混じりに3語文くらいをしきりに1人で喋ってます(笑)

ママリ

今日でちょうど3歳です。
言葉の意味は理解しているけど、まだママすら喋りません…😢

ma07

とてもタイムリーな話題でついコメントしてしまいました🌟うちもまだはっきりとした言葉を話さなくてすごく心配しています。。。かなり意思表示をしてくれるのですが。。。意見が通らず癇癪をおこされたりが6ヶ月の頃からあり今もそれはかなりありますが何となくしかこちらもわからず早く言葉を話せたらいいのになぁ♥と日々思いますがなかなかです。。。💦周りの人が早いとやっぱりうちはゆっくりなんだと思いながらも大丈夫かなぁ?喋ってくれるかなぁ??といろいろ考えてしまいますね😢🌊余裕もたないとですねぇ~💦

ちっち

一歳半でパパ話せて、今現在、2歳5ヶ月にして、ママも言えないままですよ。なので、パパしか話せませんよ

チョココ

一歳2ヶ月ぐらいかな?
アンパン(アンパンマン)が初めての言葉でした!そこからパパ、じぃじ、ばぁば、くっく(靴)など言えていましたがママと言ってくれたのは1歳6ヶ月を過ぎてから。忘れもしないパパの誕生日の日に初めてママって言ってくれました!(*^-^*)
一歳半健診では少し言葉の単語が少なく要観察と言われましたが、2歳過ぎてから一気にことばが増えた気がします!(・o・)

まゆゆ

うちは、祖父母、曾祖と大人が多く子供が、しゃべらなくても、これほしいの?と先回りして話していたので人見知りもひどく、一歳検診の時、耳の聞こえがわるいか、言葉に興味がないか、どちらにしても半年して今のままだったら病院で検査した方がいいと言われとてもショックでした❗それからは、手に持った物を言わせるようにしてからおやつをあげたりして頑張りました❗今では、うるさいと怒るくらいになってます!

れもねーど

家は11ヶ月くらいから、名前を呼ぶとはーい!と手を挙げて返事をしたのが初めで、いまはなにか指さしてあった!と連呼したり、ママ、まんまは言いますがその他はまだ宇宙語です(´・ω・`)

らすかる

保育所にやりだしてから夜はママー!!って泣いて呼ぶようになりました💦最初は気のせいかと思っていましたが、夫もママが見えなくなったらドアの方を見てママァーって泣いてると言っているのでたぶん分かって呼んでいるんだと思っています。
6ヶ月になったばかり位ですかね

あや

長男は、一歳3ヶ月、長女は、一歳1ヶ月、次女は、一歳2ヶ月、次男は、一歳です。
子供早い子いれば、遅い子いるから、一歳~2歳なるまで、様子見て大丈夫と思います。

ミッフィー

はじめまして🐰うちの子は、2歳くらいになった頃に、色々と単語をやっと話すようになりました☺️一歳くらいの健診の時は心配でしたが、保育園に行くようになってから、話してくれるようになりました☺️家は、両親他界しておらず、旦那さんの方もいないので、家の中しか子供が話す機会がなかったので、心配してました😓

のんの

今月から まんままんま って言います😂
意味は色々あるみたいで、基本何かを訴えてますw
それ以外はあーとかうーとか言ってます🤗💕

ゆいぷぅ

うちはパパママではなくお父ちゃんお母ちゃんと言わせてますが、1歳1ヶ月頃にお父ちゃんはオーチャと呼んでるのに気づきました。ファーストワードは1歳過ぎた頃に、よく聞いているとワンワンと言ってるのに気づきました😅 それまで色々喋ってはいましたけど、ハッキリとはわからなくて💦💦💦
おもちゃのワンワン取ってきて!とか言うと持ってきてくれるので頭ではわかっているんだな~くらいでした。
今はバナナとアンパンマン、ネンネ、お茶……、日に日に喋るようになりました😆

泉

私の子は、マイペースみたいで
もうすぐ9ヶ月だけど
ズリバイもハイハイも
言葉もまだです(´∀`)笑
意味もなく
まんまんまんとは
喋ってるけど(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
お互いいっぱい話しかけて
ゆっくり待ちましょ~ヾ(・ω・`;)ノ

Sakura🌸

今って話し出すのが早い子が多いんですね🎵びっくりしましたー!
回答じゃなくてすみません💦

3mama

2歳目前ですが 今年に入って増えてきた感じです。(ママ パパ ワンワン ブタ アンパンマン バイバイ モモ ダメなど単語ばかりで文章としてはまだまだ)
お姉ちゃんと比べると ゆっくりではありますが 言ってることは理解できてます。

りゅうりゅ

一生懸命なにかを伝えたいのかもだけどまったく理解ができないのでまだ話せてないかなと私は思ってます!
「てててぃてぃてぃ」とか
「まんま」みたいな言葉には良くいってますが
ママやパパを見て呼んでくれたことは無いかなと( ̄▽ ̄;)

早く呼んで欲しいですよね❣️

うっちー

うちの子は10ヶ月ですが9ヶ月くらいからママとは言うようになりました
まだパパとは言えないのですが(^^;