※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ19
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の子供がいて、風邪やインフルエンザが心配です。歩かない子供に手洗いが難しいので、除菌シートで拭くのは効果があるでしょうか?みなさんの対策を教えてください。

1歳1ヵ月の子供がいます(^-^)
風邪やインフルエンザなど流行り始めてますがみなさんはどうやってお子さんに対策させてますか?
うちはまだひとりで歩かないので洗面所に連れてって手を洗わせることもできないし…かと言って抱っこしながら子供の手を洗うのも大変だし(^^;;
除菌のウエットシートとかで軽く拭くとかでいいんでしょうか?
みなさんの意見を聞かせて下さい(><)

コメント

ミスト

うちは歩けない頃でも手洗いさせてましたよー(*´╰╯`๓)♬
洗面所では無理なので浴室でお風呂マットに座らせて、洗面器にお湯を溜めてって感じで洗ってあげてました!
今は歩けるので台に立たせて洗面所です^^

除菌シートできちんと拭いてあげるだけでも良いかなーと思いますよ^^!

• ぽんママ19

ぽんママ19

浴室での手洗いですか!
    泡ソープなどつけてましたか?(><)
    去年の今ごろはまだ首も座ってなかったので手を洗うとか全く考えなかったのですが、、(^^;;

• 10月24日
  • ミスト

ミスト

泡で出て来るビオレのハンドソープを使ってます(o'ω')ノ
    石鹸も使ってみたんですが、子供捕まえながら泡立てるのが大変で(^^;;

お外遊びもするでしょうし、徐々に手洗い習慣をつけても良いかもしれませんね♪

• 10月24日
りほ

うちは洗面所に連れていき、片手で抱きながら手を洗ってますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
踏み台もかってみましたが、身長がたらずまだ使い物になってません(笑)

• ぽんママ19

ぽんママ19

片手抱っこで手洗いすごいです!
    うちの子重たいので腕がプルプルしそうです(;∀;)
    踏み台も検討して午前中探してみたんですが見当たらなくて(><)
    西松屋とかでも売ってますか?

• 10月24日
saaaaa_1

洗面器にぬるま湯をはって、石鹸も付けて片方ずつ洗ってタオルで拭いてってしてます。感染予防には手洗いが基本なので、風邪を引いたりして可哀想な思いをさせないで済むなら頑張ります!

• ぽんママ19

ぽんママ19

そうですね、うちの子今風邪ひいてるので余計気をつけないとです。
    石鹸って泡のやつですか?(><)

• 10月24日
  • saaaaa_1

saaaaa_1

家にあったキレイキレイで、泡ではないです(* ̄∇ ̄)ノ

• 10月24日
りほ

うちの子も現在12㌔あるので重たいです…でも慣れたら簡単ですよ(*´ㅂ`*)
踏み台は西松屋でも売ってますよ!
あとはトイザらス&ベビザラスとか!
でもそこで売っているのだと、高さが足りないので、使うのはまだまだ先になりそうです。