※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッティン
妊娠・出産

39歳の初マタです。高齢出産に不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在39歳の初マタです。
結婚が遅かったので、子供は授かればラッキーかなと思ってましたが、いざ妊娠となると嬉しいです。しかし、反面で高齢出産という現実に、日に日に不安が増します。周りは、若いママの中でやっていけるのかなー(´・_・`)とか、子供が大きくなって母親が友達ママよりグンとおばさんって、なんか可哀想に思えてしまいます。。

同じような方がいらっしゃったら、苦労した事、逆に高齢でも良かった事があれば、伺いたいです!

コメント

私じゃないんですが…義母が39歳で義妹を出産しました(*^^*)
母娘とても仲が良く、いつも一緒に買い物行ったりしてますよ(*´∇`*)
参観日なども欠かさず行ってますし、仕事もしてますし、LINEやアプリも使いこなしてるし…若いママより若いなΣ(゚д゚lll)と思ってます(*´ω`*)
義妹も義母が周りのお母さんより年上っていうことは全く気にしてない様子です(*^^*)

よしじゅん

私も同じです😄⤴
つい先日40になりました🍀
初マタです。

同い年の友達も昨年何人か出産しましたし、この前お友達になったママ友さんは47で初マタておっしゃってました😄

旦那さんは7つ下なのですが、義理の母が38の時に出来た子供らしく、「私も大変だったから…」て、いつも私の事を気遣ってくれます🍀

出来たママ友は一番若い友達で28歳です。
普通に友達になった子は、一番若い友達で24歳です。
ママ友とは子供の年齢が一緒だからいっか、て思ってます😄

来年4月から仕事復帰したいと思ってるので、保育園預けて働く予定なので、あまりママ友が出来そうにないですが😅

私自身は身なりが歳をとらないようにしたいとは思います🎵
出産したら一気に老けないか?心配ですが😅

あと1人か2人欲しいと思っているので、頑張ります😄
…と言いつつ、出産、めっちゃ恐いです😣💦💦

• よしじゅん

よしじゅん

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございますm(__)m💓

• 10月23日
ナッティン

ありがとうございます!
仲良し親子さん、良いですね!
娘さんなら、ママも若くいられるのかな?ウチはどうやら男の子ですが(^^;;
義母さん、アプリも使いこなすなんてスゴイ!
気持ちの持ち様なんですかね!

ゆう

わたしはいま19歳で、
同い年の友だちのお母さんが
63歳です(*⌒▽⌒*)
小学校の頃から友だちは
「他のママと違ってうちの
お母さんは経験の数が
違うんだから」と
どや顔で自慢してます(笑)
そしていま仕事に就いて
早いうちから恩返しがしたいと
お母さんと一緒に暮らして
仲良しで羨ましい程です^^*

わたしの体験ではなくて
申し訳ないんですが、
全然気に病むことでは
ないと思いますよ(*⌒▽⌒*)
むしろわたしからしたら
羨ましくかんじますし。

もうそろそろでご出産ですね!
お身体大切に
なさってくださいね(´ω`)

ナッティン

ありがとうございます!
お友達はお母さん思いなんですね!お母さんが、しっかり愛情注いだ証ですね。

私も前向きに、経験値を誇りに?子育て頑張ります!
お互い、順調にお産を迎えましょう!(≧∇≦)

カンヌ

38歳で産みました。確かに若いママが多いですが、たまーに同じぐらいの方もいますし、第2.3子の場合だと多少母親同士の年齢も近くなるかと。
私自身が第3子なので母は若くはなかったですが、特に何も感じた事がありませんでしたよ~。私もまだママ友いないのでこれからどうなるのかわかりませんが、今まで生きてきて友達って、自然に年上も年下もできてるので、どーにかなるかな~って。楽観的過ぎてすみません💦お互い若さ保つのを頑張りましょう🎵

ナッティン

ありがとうございます!
若さを保つって、今迄は自分の為にと思ってましたが、最近は生まれてくる子供の為にって思う様になりました(^^;;

楽観的に、前向きに子育てしたいと思います!

ナッティン

ありがとうございます!
同い年ですね!なんか、それだけで安心します(*^^*)

私も育休明けたら、仕事復帰予定なのでママ友はあまり出来ないかもです。

服装や身だしなみで何とかごまかして?気持ちは若くいたいと思います!

出来れば一人っ子じゃない方が子供の為にはいいなとは思いつつ、今は全く次の子の事は考えれないので、よしじゅんさん、スゴイ!と思ってしまいました!

もうすぐ出産ですね!
頑張ってくださーーい(≧∇≦)

よしじゅん

ありがとうございます‼

旦那さんが一人っ子で寂しかったらしく、2人か3人欲しいらしいので、頑張ろうと思います😅

予定日が近づくにつれて不安だらけです。
毎日友達に、おしるしあった?なかった?…陣痛は?…予定日に産まれた?、、と質問しまくりです😅

私は初期に切迫流産と絨毛膜血腫で入院したので、健康で産まれてくれるだけで涙が出そうです。

今夜はコウノドリを見る予定です。
初回から号泣しちゃいました。
涙腺は歳には勝てないと思いました(笑)

ジュスカ

38歳11ヶ月で出産し、今39歳です。時代的に遅い出産の人が増えているとは言え、支援センターや検診など行くと確実に最高齢だろうなって感じです。
若くても子育て経験者の方ってやっぱりしっかり母親で、年齢いってるのに新米ママで無知の自分が少し恥ずかしいと思うことしばしばですが、試行錯誤しながら子育て楽しんでます♪♪
とりあえずダンナと、運動会や参観日などで子供がからかわれないように気持ちと服装気を付けていこうねって話してます^_^

ナッティン

出産て奇跡の連続だなーって思います!ホントに健康に産まれてくれる事って、一番の願いですよね!

いつもは仕事から帰って食事したらバタンキューで寝ちゃうのですが、今夜は楽しみのコウノドリがあるので、寝ないように頑張ってます笑

不安はつのりますが、待ちに待った赤ちゃんと会えるのはもうすぐですね!

ナッティン

ありがとうございます!

病院やパパママ教室行って、同じ世代らしき方を見かけるとホッとしちゃいます!
おっしゃる通り、上のお子さんを連れてる妊婦さんは、やはり落ち着いて見えて、気後れしますね。。

けど、高齢出産の母親の私の所にわざわざ来てくれた赤ちゃんなので、きっと大丈夫って思う様にします!

よしじゅん

ありがとうございます😣❤
もう頑張るしかないですね💦💦
一足先に産んできます!(笑)