※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

義祖父の法事(恐らく七回忌)についてです。付き合い歴8年・結婚歴2年…

義祖父の法事(恐らく七回忌)についてです。

付き合い歴8年・結婚歴2年で、私は義祖父に一度もお会いしたことはありません。

義父から法事について話があったそうですが、主人は今までの法事は仕事で行けていません。
(主人は義父側の親戚は苦手なようで…)
結婚式も主人の意向で義祖母以外の親戚は呼んでいないので私は初めて会う方ばかりです。

やはり嫁の立場上、主人の仕事が合えば参加せざる負えないと思いますが、まだ乳離れもしてない乳児を連れて行くのは気が進みません。

理由としては、親戚の方は皆お酒が好きで飲むと絡みが酷くなるそうです。
その理由で主人も義母も余程のことがない限り集まらないそうです。

義父としては、初孫が誕生したのでお披露目をしたいんだろうと思います。

しかし、上でも記載した通りあまり気が進みません。

こういう場合はお断りしてもいいと思いますか?

長文&読みにくく申し訳ございません。

コメント

子供が小さい事を理由にして、お線香だけあげて帰るはどうですか❓
ご主人にも協力してもらって…
難しいですかね😭

• あや

あや

お返事ありがとうございます!
    恥ずかしながら今まで私実家でも法事をしたことがなく、法事がどのようなことをするのかわかっていませんが、お線香だけあげて帰るのは良いですね!!
    しかし、義父が義祖父母の家で友達とお酒を飲んでいるのを結婚前に迎えに行ったことがありますが、車で待っていたのに招き入れられ中々帰れなかったので、お線香だけで帰るのは難しそうです😭
    ただ、主人とも相談してみます!
    ありがとうございました☆

• 4月26日
m

常識的にはご主人が仕事でも参加しなければなりません。
ただ、ご主人も義母も親戚の絡みを分かっているなら、法事だけ参加し、すぐに失礼するのが良いと思います。
法事の後の食事を断るという事です。

• あや

あや

お返事ありがとうございます。
    やはり常識的にはそうですよね…。
    親戚の方々に一度でもお会いしてたらまだ気持ち的にも行かないと!と思うんですが…
    主人ともう少し詰めて相談してみます。
    ありがとうございました!

• 4月26日
ゆーり

私は実祖父の7回忌ですが、実家の沖縄ではしかが流行ってるので行くのを断りました💦抗体があっても行きません。両親もそれはわかってくれてるので来ないでいいからねと言われました。

まだお子さんが小さいので、無理して行く必要はないかと思います。
もし行くとしたら線香のみ上げそそくさと帰った方がいいかと思いますよ。

• あや

あや

お返事ありがとうございます。
    今はしかが流行してるってテレビでよく取り上げられるので怖いですよね。
    もう少し主人と詰めて相談してみます!
    ありがとうございました!

• 4月26日
  • ゆーり

ゆーり

私も本当なら行きたいのですが、抗体あってもかかる方はいるので…流産や早産になるのも嫌ですからね💦
    沖縄では3月から言ってますが、ニュースはモリカケやセクハラなどばかりで必要な情報を出すのが遅いのでGWで一気に回ると思います😱
    昔の考え方した人が多いでしょうし嫁ぎ先の祖父でもあるので参加するのが一番なので、「子供も小さいのでお先に…」と伝えればいいと思いますよ😊
    解決するといいですね✨

• 4月26日
  • あや

あや

何かあってからでは遅いですもんね😭
    3月から言ってるんですね∑(=ω=.)
    そんな情報は早く行ってほしいですね!!
    よくよく考えると法事とお食事会共に義祖母宅でやるみたいなので益々先に帰るのが厳しそうです😥
    主人だけでなくお義母さんにも相談してみます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月26日
ももんが

初めての方ばかりだとなるべくなら行きたくないですよね。
最低限のお線香、ご焼香だけあげさせてもらって、その後のお食事は参加せず帰らせて頂くのはいかがでしょう?

私も結婚式の3か月後に旦那の祖父が亡くなり(認知症だったため式にはいらしてなく、お悔やみで初対面)義両親、義兄以外知らない人ばかりの中お葬式に参列しました。
しかも旦那は仕事の都合でお通夜のみ参列。
とんでもないアウェーでした。
なので初対面の人ばかりで行きたくない気持ちもわかります!
何より乳児連れですから授乳等もありますし大変ですよね。
私なら一応ご挨拶だけしてお焼香をあげさせてもらい、小さい子供がいるので申し訳ありませんが失礼させていただきます。と言って退席します~😅

• あや

あや

お返事ありがとうございます!
    一応顔を出してその後は帰らせて貰おうと思います!
    お礼が遅くなりすみませんでした( ´•̥ω•̥`)

• 4月27日