※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

22週3日の妊婦です。頸管長が4cmで安静解除かなと思っていたら、早産マーカーが陽性で心配です。エスタラーゼ陽性で膣洗浄通いが始まります。赤ちゃんは成長しているけど、不安です。

こんにちは。22w3dになりました。
今日は妊婦健診で病院に行ったところ
18wから自宅安静と張り止めを飲んで切迫流産と診断されていましたが、今日頸管長が4cmあり、安静解除かなと喜んでいたところ、今度は早産マーカーで陽性でした……(´;ω;`)

子宮頸管の炎症、おりもの検査をしたんですけど、エスタラーゼが陽性でした。明日から5日間の膣洗浄通いです。エスタラーゼ陽性でも大丈夫なんですかね。破水とか今しても困るし(´;ω;`)エスタラーゼ陽性だとそんなに怖いんでしょうか。

1ヶ月の安静生活と早産マーカー陽性で、もう疲れちゃいました😩😩笑
いつになったら安心できるんだろう〜

赤ちゃんは604g、2週間毎に180gずつくらい成長してくれてるから嬉しいんですが、心配です。

なんだかつぶやきみたいになっちゃってすみません。

コメント

あやまん

妊娠中て、周りが思うほどには嬉しいばかりではないですよね…。心配がつきないというか。初期から生まれるまでいつも感染とか、あかちゃんが臍の緒に巻きついたりしてないかと心配してましたσ(^_^;)

おどかす様で申し訳ないのですが、子宮頸管の細菌感染は流産や早産の大きな原因みたいです。子宮頸管の炎症からあかちゃんのいる羊膜に感染、破水になると大変なので、兎に角、酷くならないように早く治すことだと思います。

わたしも初期の検査で細菌があったので膣錠を処方されました。妊娠中は免疫力も低下しているので、いつもなら大丈夫な常在菌でも感染し、炎症をおこしやすいみたいですね。お大事にしてください。

yuu

お返事ありがとうございます❤︎
やっと張りも落ち着いてきていたので怖くなりました。やっぱり、膣洗浄に通うことしかないですよね。先生も5日通えば大体の人は治るって言ってたので信じて治療します!破水だけは強いですもんね…今の大きさで産まれるのは赤ちゃんしんどいですよね。
あと、膣洗浄された時って、その日何度か膣から液体たくさん出てきませんでしたか?私今日はパンツがびしょ濡れになるくらい出てきてました。白いお薬みたいなのと一緒に。もし覚えてたら教えて欲しいです(´・_・`)

あやまん

わたしの時は、膣錠という一日一錠入れる薬がでたので、膣洗浄は健診のとき一回しかしなかったのです。水っぽいものでました。家に帰ってきたら。錠剤も一緒に。錠剤だけもとに戻しましたが、またでてきたりして…σ(^_^;)
あとはくすりだけ2日分でました。自分で入れるの大変なので、通いで洗ってお薬入れてもらうのが確実ですね!

膣炎、子宮頸管炎とかも妊娠中よく聞きますし、わたしの時、先生も珍しくないよといっていたので、たくさんの人がしているし、あかちゃんの方にまで感染がいかないうちに対処できてよかったと思って普通にすごしたらよいと思いますよ。ただ、旦那さんとの仲良しは先生からOKでていたらコンドームした方がいいですよ。