※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわやかさやか
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の逆子妊婦です。逆子が心配で体操や注意点を知りたいです。逆子を避けるためのアドバイスをお願いします。

明日で妊娠8ヶ月になる妊婦です!
ずっと逆子だったのがおとといの検診でなおっていました!
嬉しかったのですが、先生からはまだまだ動くからね〜と言われまた逆子になった場合体操はいつから始めるとか、いろいろ教えてもらいました。

みなさんに教えていただきたいのですが、まだまだ逆子になる可能性が高いのは分かっています。
でもこの時期に逆子にならないように気をつけていたことなどありましたら、ぜひ教えてください。

逆子になるのが本当にいやで、日常生活でもしゃがんだり中腰になったりするだけで心配になってしまいます💦

コメント

こぶちゃん

私も32週でやっと逆子が戻りました(>_<)先生と助産師さんから、骨盤ベルトをしっかりはめて、できるだけ赤ちゃんの背中側を下にした側臥位で寝るように言われました(>_<)
今のところ逆子にはなってないです💦お互い頑張りましょう!

• さわやかさやか

さわやかさやか

32週でなおられたんですね!
    やっぱり逆子体操もされましたか?
    背中側を下にして寝るのはエコーで見てもらってどちらかと言われたのでしょうか?
    質問だらけですみません💦

骨盤ベルト…!!次の検診のときに聞いてみます!
    胎動にいちいち敏感になってしまって…お家にエコーが欲しい!と思うくらいです(笑)

• 4月26日
  • こぶちゃん

こぶちゃん

私はへその緒が巻いてたので、逆子体操は禁止されてました(>_<)背中はある程度大きくなれば触ったらわかるんですが、わかりにくいですよね💦エコーで見てもらって言われた方でやってました!
    ほんとエコー欲しいですよね!もう元気に動いてるのだけが安心材料です😭

• 4月26日
  • さわやかさやか

さわやかさやか

お返事ありがとうございます😭
    わたしもお腹の赤ちゃんがとにかくよく動き回ってて胎動も激しいので、へその緒が巻き付いてるんじゃないかと心配です💦
    上の子のときにはなかったことばかりでほんと妊娠っていろいろあるんだなぁと痛感してます😭

もうひとつだけお聞きしてもいいですか(>_<)?
    逆子がなおったときって分かりましたか?やっぱりいつもより激しい胎動なのでしょうか…?

• 4月26日
  • こぶちゃん

こぶちゃん

ほんと予期しないトラブルばかりで不安になりますよね😭

逆子が治った時はわかりませんでした💦ただ、ある日突然胎動の位置が変わったなーと思ったら戻ってました(>_<)💦

• 4月26日
  • さわやかさやか

さわやかさやか

お返事何度もありがとうございます😭
    30週過ぎても分からないならわたしなんて分かるわけないですよね💦
    いつもより強い胎動があると今回った!?て心配になったりして😭
    そしてわたし晩ご飯を食べたあとから胎動が下の方に変わりました😭
    またなってますよねぇ……。

• 4月26日
  • こぶちゃん

こぶちゃん

いえいえ、心配な気持ちわかります!!
    わかる人はわかるみたいですが、私は鈍いのかわからなくて💦
    胎動私も下でもよく感じますよ!でもおへそ付近でもよく足で蹴られる胎動があります!!
    次の受診はいつですか!?
    早く安心したいですね💦

• 4月26日
  • さわやかさやか

さわやかさやか

34週…うらやましいです(笑)もうすぐ会えますね♡わたしもはやくそのくらいにならないかなぁー!
    なんだか逆子が治ってからのこの数日間、1日1日がながーく感じます(笑)
    お風呂上がりからはまたおへそあたりで胎動を感じられる気がしてきました(笑)なんだかもう、ほんとに分からないです😂
    次の受診はゴールデンウィーク明けに行こうかなーと思っています!
    こぶちゃんさんはもう毎週検診になるんですか?

• 4月26日
こぶちゃん

もうすぐ会えるとドキドキしてたのですが。。。ついに切迫になり、2日前から入院しております💦なので毎日心音は聞けるんですけどね💦
赤ちゃんのことで一喜一憂しますよね😁きっと良い思い出になるはずです!
今の時間を楽しみましょうね♬
早く退院したいですが💦笑

• さわやかさやか

さわやかさやか

お返事遅くなりました💦
    切迫…!!!
    やっぱりお腹が張ったりすると怖いですよね💦
    生産期に入ると帰れるのかな…?
    すみません、無知で💦
    生産期だとあと少しですね!!
    ゆっくり過ごしてください🙇‍♀️

• 4月28日