※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
妊娠・出産

妊娠中のマスク着用が疑問。皆さんはどうされてますか? 悩んでいます。

妊娠したことを理由にマスクをつけてる方いますか?

妊娠がわかってから、外出時は常にマスクをしていますが、最近、いつまでつけ続けるべきか考え始めて迷いが生じました。
(ちなみに今まだ11週目で、順調にいけば予定日は真夏です。夏になっても、出産するまでつけるのか否か…)
そもそも産婦人科の待合室でもマスクをしている人をあまり見ないし、つけててもあまり意味がないのかなとか…

皆さんはどうされてるか教えてください。

コメント

まままり

春先まではしていてもいいと思います!
周りは関係ないですよ♡
マスクしてるに越したことはないです!
お腹の赤ちゃんを守れるのは母親だけですからね(^^)

✴︎jomy✴︎

おとといの健診のとき、先生から外出するときは必ずマスク付けて下さい。
季節は関係ありません。
産まれるまでずっと付けて下さい。
って言われましたよ♪( ´θ`)ノ

あったかくなってきたら必要ないのかもしれませんが、一応産まれるまで付けます(^^)♡

☆のん☆

6月予定日です♪
私も妊娠してからつけてますよ☆
この時期どこでもらうか分からないので(>_<)
4月位までつけようかなって思ってます(*^^*)✨

ルニー

仕事が接客業なので、
つわりがあった時期はつわり対策に
寒くなってからはウイルス対策にしてます>_<
つわりの時期は8月で暑かったですが我慢してしてました。

結局は気休めかもしれませんが( ・᷄ὢ・᷅ )
今の時期は乾燥対策にもなりますし
しておいた方が無難だと思います!

にゃん♪

わたしも一年前妊娠が分かったころは、マスクをしていました。冬場の感染症予防のころだけです。
赤ちゃんのためというよりも自分がつらくならないための予防でした。働いてもいましたし、そう簡単に倒れるわけにはいかないなと。
まあ妊娠していなくても冬の外出時はマスクしておくのが無難かなと思います…σ(^_^;)

Yun

むしむしし始めた頃には辞めてました〜!
理由は暑いからです(^◇^;)

うちの産婦人科でも、みなさんマスクはつけてませんでした。
ですが、つけてなくて風邪ひいても、マスクしとけばよかった〜とか後悔するだろうし、私はしてましたよー!

のんちゃん

こんにちは♡
私は9月に出産しました!
妊娠が分かったのが1月で…接客業だったのでマスク付けてました!
もちろん風邪を予防する為にも付けてましたが悪阻もあったので(;_;)

4月までマスク付けてました!
私の産院に診察来てた方も付けてる方多かったですよ( ´ ▽ ` )ノ

Qun

9wの初妊婦です。
風邪やインフルエンザが流行ってる時期、あと花粉の時期までかなぁと思ってます。だから春くらいまでですかね。
もともとマスクが苦手で、今でも結局すぐに外しちゃったりして…
つわりもあって、気持ち悪くなっちゃうんですよね。。
暑くなってくるとますます苦しそうだから、たぶん夏はしません。
でも病院に行くときや人混みに出るときは、念のためカバンに忍ばせておくと安心かもしれませんね☆
私も真夏の出産です!頑張りましょうね!

さーさ

風邪予防に外出時は必ずつけてます(^o^)
友人と一緒の時は外しますが、一人のときは付けています。
5月下旬が予定日ですが、出産まで付けますよ♪
体調により産後もかもしれません(^-^)

ねむねむ

匂いづわりのため、外でもマスクしてます!風邪予防も含め。
7月出産予定ですが、スギとヒノキの花粉症持ちのため5月頃まではマスクしてそうです…( ;´Д`)

想・煌のママ

はじめまして☆
私も寒さがなくなる頃まではつけようかなと思ってます。
いつどこでウィルスもらうか分からないし、自分と赤ちゃんの為に!って感じです。
出産は8月頭なんで、とりあえず3月くらいで様子見でつけますね!

チョコモナカ

わたしもつけてます!確かに産婦人科の待合室はあまりいないです。わたし慎重すぎるかな?って感じたり^^;
でもインフルエンザ、風邪には絶対かかりたくないし、春は花粉…なのでわたしは気にせずマスクつけますよ(^^)
妊婦で熱はかなり辛いみたいですから…お互い気をつけましょう!

ちぃぼう

22wの初マタです。
風邪、インフルエンザを今は気にしてマスクしてます!
5月が予定日で、その頃に次は風疹の時期かなーっと思っているので家から出る時は出産までマスクだけはしようと思っています!
私は初期に風疹抗体が全くないと言われたので特に気にしなきゃなーって感じです。

にゃんちゅう♡

私も産婦人科などで
マスクしてる方見かけないな〜て
思っていました(´・_・`)
ですがインフルエンザなどには
かかりたくないし、保湿にも
なるかなと思い、出掛ける時は
ずっと着けてます^_^

私も7月出産予定で夏なので
花粉の時期までかなて思ってます

(*´ω`*)

私は外出は必ずマスクしてます。初期に風邪をひいてしまい、一ヶ月治るのにかかってしまい、それからはマスクをバックにいくつも入れてます。
結構咳をしてるのに、マスクしてない人がいらっしゃいますし、予防の為にもしていた方がよいですよ^ ^
産婦人科でもつけてます。お子様連れてきてる方でマスクつけてない方がいらっしゃいますし。
とにかく、今の時期はインフルエンザもありますし、気をつけた方がよいですよ☻

A

去年の7月に出産しました。

妊娠が分かった時にはもう12月で寒かったってのもあったんですが(妊娠前から冬場はマスクをつけてました)、住んでるところが東京だったので人の変な菌をもらったり風邪予防の為に春ぐらいまでつけてましたね!

私、暖かくなって来るにつれて顔によく汗をかく人だったのでもう春にはマスクの下(口周り)がヤバかったです。笑

しかも、妊娠すると更に汗をかいてたのでマスクの中は悲惨な状態でした!←

6月に里帰り出産の為、実家に帰って来てからは外出もあまりしなかった(検診や友達と遊んだ時はつけました)のでほとんどマスクはつけてませんでした!

外出する時はやはりマスクはつけてた方がいいと思います( ^ω^ )

あと、私は仕事中もずっとマスクをつけて働いてました!

みまま。

私もマスクしてます(^^)
事務職なのですが、会社はもちろん、買い物や病院にもしてってます。 インフルエンザや、風疹等のウィルス対策として…◡̈♥︎
出産が7月なので、春先までしようかなと思っています!
たしかに、病院の待合室であまりマスクしてる妊婦さん見かけませんよね、私も皆マスクしなくて気にならないのかな?と思ってました(^◇^;)

いちご*

私も初めから主人にもつけてもらってます!5月出産予定なので、ギリギリまではつけたいなと。仕事柄毎日マスクしてるのでしたくないんですけどね。花粉症もひどいので仕方なくです。

あつみ

私も妊娠してから外出のとき、寝るときはマスクしてます!
今の季節は、インフルにノロ、胃腸炎が流行りますからね。
私は7月中旬出産予定ですが、4月ぐらいまでマスク着用しようと思っています!
私の通っている産婦人科ではマスクされている方いますよ!

AI.com

特に冬はマスクが必要だと思いますよ(^-^)
妊娠中は免疫も下がっていますし。マスクを忘れて仕事をした1週間見事にノロに感染しました…(´・_・`)
うちも夏産まれでしたが、春先までつけていました。

くろねこママ★

マスク大事です、どこで菌をもらうかわからないし
私はまだまだします(^_^)

なぎまま

私は自分が風邪や何かのウィルス貰って子供に移すのが嫌なので、息子への予防のために外出時はずっとつけ続けてます!
息子妊娠時からなのでもう2年半〜3年近くになりますかね〜(^_^)

なので付けてないと逆に違和感さえ感じます(笑)

ってそれだけやってても息子が風邪引いてその咳を浴びて今私も風邪移ってるので意味ないやーん!状態ですが囧rz

コットン

こんにちは
11月に出産したんですが、私はずっとマスクしてましました(^^)
もちろん夏もしてました
9月に病院で母親学級があったんですけど、マスクしてる方がけっこういましたよ。
ただ、夏はやっぱり暑かったです(^o^;)

ビブ

8月出産でしたが、産休にはいるまでずっとしていました(*^^*)
冬は少しでもフィルターになればと思ったのと、乾燥予防になって感染しにくくなるので。あと、悪阻がひどかったので、匂い予防に。
梅雨以降も、満員電車で通勤だったので、とにかく匂いと風邪予防でずっとしていました。
マスクは完全防御にはなりませんし、具合が悪い方がマスクをするに越したことないですが、マスクをせずにうろうろ咳をしているひともたくさんいますからね(>_<)
マスクをするのはいいことだと思いますよ(*^^*)

にに

みなさま
ありがとうございます!!
まとめての返信すみません。

マスク着用の方が多くてなんだか心強いです('∀'●)身近にいないもので…
でもやっぱり私が気をつけるしかないんだ!という思いを新たにしました。様子を見ながらなるべくつけ続けたいと思います!

みなさま、元気な赤ちゃん産みましょうね!すでに出産されたお母さんたちに続けるように頑張りたいと思います!

♡いちご♡

風邪をひくのも嫌だし、悪阻でウップップーとなった時に隠すためと飴を舐めてる時に隠すためにマスクしてます。

にに

たしかに!気持ちわるくて苦しいとき口呼吸でハーハーしちゃうんで、電車とかだとマスクしてて助かりました(*・艸・)