※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
お金・保険

5/1から新しい仕事が始まるので、2週間の失業給付金はもらえません。

失業給付金について

4/18で退社し、5/1から新しいところで働きます。

知人に「そのあいだの2週間、失業給付金もらえるんじゃない?」といわれたのですが、貰えないですよね?

失業給付金=退社~しごとがみつかるまで、のイメージがあって、

私の場合5月から仕事場決まってるので、全く考えたことなくて…。

コメント

二児ママ

貰えないと思いますが、、、。
貰えるんですかね?そんなんだったら、転職し放題ですよね。笑

• ゆたん

ゆたん

ですよね。笑
    私も知人に言われて、転職し放題なのでは?と思いました。笑

• 4月25日
misato

手続きをして待機期間を経てもらえるものだった気がします((´д`))

• ゆたん

ゆたん

そうですよね!
    ありがとうございます♪

• 4月25日
ひーそ

市によっても違うかもですが。。。確か1ヶ月ぐらい空きがあれば。もらえますよ✨❗️
失業給付金の手続き、説明会に出て、そこからの、カウントです❗️❗️でも、次の仕事が決まってるなら難しいかもしれません!

• ひーそ

ひーそ

待機期間が、、何日間だったのか覚えてないんですが。。。
    待機期間が過ぎ、もらえる期間が3ヶ月だとして、1ヶ月で、職が見つかった場合は。残りの2ヶ月も一気にもらえるはずです(^ ^)

• 4月25日
ままり

失業理由によるかと思いますが…基本的に週刻みでは貰えないと思います。

ムラサキ

働くのが決まってるならもう無理ですね✋
働く前に失業保険の手続きしてれば、待機期間でも再就職手当てがもらえますが😅

青空

もらえないですね😅💦

こもも

失業保険は、次の就職までを支援するものですので、もう次の職が見つかっているなら貰えないですね😅
再就職手当も、無理ですね😢

●受給資格決定(求職申込み)前から採用が内定していた事業主に雇用されていないこと

●自己都合退職などで給付制限がある場合には、待機満了後の1ヶ月については、ハローワークまたは許可・届け出のある職業紹介業者の紹介による就職であること