※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
お金・保険

子供の学資保険について相談中。貯蓄型と保障型の保険を検討中。親が貯蓄型、祖母と父が保障型でも問題ないでしょうか?

今年の3月に初めての子供が産まれました。将来好きな道に進めるよう学資保険に入れようと決め、17歳でまとまったお金が引き落とせる貯蓄型の学資保険に旦那名義で入れようと考えてます。医療保障は県民共済を考えてます。
ですが、私の祖母と父が別で孫の為にニッセイのこども保険げんき(8000円程)に入れてあげると言われました。その保険料は祖母と父が払ってくれるそうです。
でも、保障型は元本割れしてしまう為、私的には貯蓄型にしてほしいと、保障型のリスクを説明しましたが聞く耳ももたず納得してくれません。
保障型には医療保障がある為、子供に県民共済をかけるのを辞め、
親・・・貯蓄型の学資保険
祖母、父・・・保障型の学資保険
という保険のかけ方でも良いのでしょうか?

コメント

mocha

お金を払ってくれるのは向こうなので、払う人が納得した保険でいいのではないでしょうか??
一応主様の考えは説明されたようですし、お父様方もこの保険がいい!!と思って選んでいらっしゃるはずですから…
別で保険をかけてくれるだけでありがたいですね

• マリ

マリ

ありがとうございます。
    孫の為にと思ってかけてくれるのだと思います。ありがたく受け取ろうと思います。

• 4月26日

昔の人は中身うんぬんより学資保険に入っとけばいい!って考えの人多いですからねー(´・_・`)
保険料払ってくれるなら好きななのに入ってもらって好きにさせたらいいんじゃないでしょうか⁇

• マリ

マリ

ありがとうございます。
    あまり祖母も父も学資保険の中身をしらないので。払って貰えるようなら、ありがたく受け取ろうと思います

• 4月26日
ゆっこ

元銀行員で保険販売してました。

昔の人はリスク云々より、学資に入れば安心というイメージがあると思います。ニッセイにごひいきにされてる販売員がおられるか。
ニッセイの保険内容を少し確認しましたが、マリさんの言うように魅力は感じられませんでした。むしろ、ご年配の方でこれを選んだことに驚きましが。マリさんの祖母は契約者にはなれないと思いますが。
失礼な言い方かもしれませんが、契約されるのはご両親さんなので好きにしてもらったらいいのでは?でも、契約書にはマリさんのサインもいりますけどね。
あと、同保険の医療保険の内容(入院通院手術など)を再度確認して県民共済をどうするか決めてもいいと思いますよ。

• マリ

マリ

ありがとうございます。元々、ニッセイは昔から生命保険をかけてます。学資保険の保障型に妹、もう1人の孫がかけていたということもあります。
    お金は払って貰えるのでありがたく受け取ろうと思います。

• 4月26日
I&S&K

親がかけてくれるものなので、そこまで要求してはいけないと思いますよ!損得で言ったら、マリさんがおっしゃったような事なのでしょうが。

掛けてくれるだけ有難いと思いますよ!

快くかけてもらっていた方が、後々揉め事にもならないと思います。

マリさんが指定した保険にした時に、恩着せがましくなった時の方が最悪ですし。

• マリ

マリ

ありがとうございます。
    かけて貰えるのでありがたく受け取ろうと思います。

• 4月26日