※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんな
子育て・グッズ

夏に福岡に引っ越す予定です。東区や糟屋郡で子育てしやすいか教えてください。ありがとうございます。

夏頃福岡に引っ越す予定の者です。
学生のときは博多区に住んでいたのですが次は東区(博多よりの例えば箱崎など)か糟屋郡(志免付近)で考えているのですがこのほかでもここは子育てしやすい!しにくい!
保育園激戦区、待機児童少ないよ!などなど教えていただきたいです!!

東区や糟屋郡はまったく土地勘なくて何も知らないし、子育て初心者なので未知なので皆様からアドバイスほしいです!
なんでもいいので教えてください😢

コメント

年子ママ

東区住みです😄

東区は保育園激戦区です😂
上の子は2年待機児です⚡️

志免町も知り合いは産休とったけど
保育園がなかなか決まらなくて
1年の予定が1年半産休とってました💦

東区も志免町も病院やスーパーなどは
充実してます☺️
志免はJRの駅が遠いのでバスか車が
あれば便利だと思います!

  • なんな

    なんな

    やっぱり東区は保育園激戦区なんですね😭
    志免もですか、、
    経済的に1歳までに保育園いれて働きにでないとっておもってるんでやっぱり厳しいですかね、、

    でも子供関係?子育てしやすい町なんですかね??

    なるほどですね!
    たしかに病院など多いイメージです!
    あとスーパーも結構ありますよね??

    志免はバスが主流になるんですね!

    • 4月25日
  • 年子ママ

    年子ママ


    求職中だと厳しいと思います💦😣
    保育園って加算勝負なとこあるから
    何かしら加算される項目があると少しは有利かと思います!

    私は粕屋町にも博多区にも近い東区ですが
    なかなか子育てしやすいと気に入ってます☺️

    ただ外国の方がかなり多くて…
    コンビニでたむろってるので…
    夜は少し怖いですね😅

    スーパーいろいろあります!
    トライアルとか業務スーパー、ルミエールなど安いスーパーもあります🎶

    • 4月26日
  • なんな

    なんな

    求職中だとやっぱり厳しいですよね、、もう頭いたいです😅

    加算勝負なんですね!
    初めての子育てでわからないことだらけで保育園のこともまだまだ勉強しなきゃですね💦

    東区、たしかに外国人おおいですよね😅
    自転車とかすごく怖いですもん😭

    • 4月26日
サンサン

西区はいかがでしょうか?
九州大学が来てから、今宿らへんはかなり子育てファミリーが増えましたよ🙂
それに伴い、保育園が増えて園児の取り合いになっているそうです。

イオンもあるし、ちょっと車を走らせば小戸公園、今津運動公園などがあります!

  • なんな

    なんな

    西区ですか!
    いったことないので調べてみます!
    逆にいまは園児の取り合いなんですね!
    それはちょっとかんがえますね!
    入れるなら入りたいですもん😭
    公園も結構あるのですね!!

    • 4月26日