
明日時間が余る場合の過ごし方について相談です。早退や簿記勉強はNGで、エクセルの勉強は可能でしょうか?
事務職で時間が余った時について相談です。
パートで入社して2週間です。
9時から12時の契約ですが、
明日は教育係がいないため、10時半には自分の仕事が終わってしまいそうです。
教育係の人には、好きなことしてくださいと言われましたが
復習したり掃除しても時間が余ったら何したらよいのでしょうか?
いつも好きなことしてくださいと言われる時間が20分くらいあるので、そのときは復習したりボーッとしてますが
さすがに1時間半もあると苦痛です。
教育係の人に早退してもいいですか?と聞きましたが、いいけどせっかく来てくれてるのに申し訳ないからと言われました。
簿記の勉強してもいいですか?と聞きましたが、良くないと言われました。
仕事でよくエクセルを使うので、MOSのエクセルのテキストが家にあるのですが
持って行って勉強してもよいのでしょうか?
- あや(8歳)
コメント

メル
筆記の勉強を聞いた方にエクセルの勉強をしてもよいか聞いてみてはどうでしょう。

ぎんむつ
やることないのに居てくれってゆうのに何をしていいのか全くわからないですね😅
-
あや
ですよね💦
ぼーっとしてるわけにいかないし。
簿記の勉強してもいいですか?と聞いたら、良くないと言われたし
なら上がりたいです- 4月25日

あや
はい、訳分からないです。
好きなことしてくださいと言われても、困ります。

はじめてのママリ🔰
企画の仕事してますが、繁忙期にむらがあるのはうちも同じです!私は日々の仕事の改善などするようにしていますね。 この計算もっとこんな数式があれば楽に出来るとか、自分の仕事にムダがないか見直してみるとか、休んだとき引き継ぎやすいようにマニュアルを作るとか、それでも時間が余ればネットで関連商品の記事読んだりしてます(笑)
-
あや
改善ですね🙂
マニュアルやってみます!
ネットサーフィンもしてよいか、わからなくて💦
エクセルの勉強は、一般的にどうなんでしょう?- 4月25日
-
はじめてのママリ🔰
エクセルの勉強はよいとおもいますが、ででーんと教科書広げると例えば別の仕事をしてて忙しい人などが見たときズルいっとか変なことを言ってくるかもしれないですし、かどが立たないようにこっそり勉強するのはありだと思いますね!🙆
- 4月25日
-
あや
こっそりですね!
うちの職場は人数少なくて、事務職3人しかいないので大丈夫そうです。
好きなことしてくださいと言われたら、こっそり勉強してみます- 4月25日
-
はじめてのママリ🔰
仕事にエクセルを使うため、知識を深めて役立たせるつもりという理由なら何も間違ったことではないと思います!😊
- 4月25日
-
あや
ですよね、そうしてみます🙂
ありがとうございます😊
とりあえず1時間は復習と掃除して
残りの時間はエクセルの勉強します- 4月25日

ぴよ
私も正社員で事務職ですが、とにかく暇で午前中には仕事が終わってしまう状態でした。(いまは産休中)
ひたすらネットサーフィンしてましたね(笑)
産休前は引き継ぎ資料作ったり身の回りの整理していましたが。
9:30-18:00の勤務だったので、暇だし休みとれるしボーナス出るし、コスパの良い仕事だと割りきっていました🤣
-
あや
ネットサーフィンできるならいいですね、
うちは多分ダメだと思います😢
一般的にエクセルの勉強はしていいとおもいますか?- 4月25日
-
ぴよ
自宅の本を広げて、というのは周りから見るとどう感じられるか職場の雰囲気によっては微妙ですよね。
個人的には仕事で使う分野の勉強は全然良いと思いますが^^
社内に研修用のテキストなどは無いですか?- 4月25日
-
あや
雰囲気によりますかね。
うちは、隣が係長でその隣が男性事務員の3人のデスクです。
仕事で使う分野なのでいいとは思いますが許可を取った方がいいですかね?
マニュアルはありますが、簡単な作業なので💦
ほんとうは、もっと仕事が早く終わるのにわざとゆっくりやるのも疲れるし
やっぱり早く帰るかエクセルの勉強したいです😭😭😭- 4月25日

りか
私もたまに暇になるのですが、いろんなデータ分析したりしてます^_^
-
あや
データ分析ですね🤔
一般的にエクセルの勉強ってどうなんでしょう?- 4月25日

#ぷうこ
まだ入社して2週間ということであれば、Excelの資格本を広げて勉強をする、というのはあまり好ましくないように思います。
Excelの勉強がしたいのであれば、仕事で使うExcelsheetで使われている関数等を調べて、テキストの該当ページに付箋を貼っていく、メモを取る、という程度に留めておいた方がいいかな、と思いますよ。
-
あや
なるほどそれもいいですね。
ただ、ネットサーフィンしていいのか聞けてなくて。
関数の意味をネットで調べるくらいはいいですよね?
もう少し仕事にも慣れたら、資格本を広げても大丈夫ですか?- 4月25日
-
#ぷうこ
職場によると思いますが、会社がこなつさんにお給料を払っているのは、こなつさんに勉強してもらいたいのではなく、お仕事をしてもらいたいからですよね?
仕事をする時間に資格勉強をしていたら、周りはいい気持ちにはなりません。
パソコンを使う仕事であれば、過去のファイルをみたり、昨年の書類(ファイリングされていると思います)をみたりしてみてはいかがでしょうか?
入社間もない頃は、まず職場の環境の把握が一番重要な仕事になると思いますよ。- 4月25日
あや
明日はその人いなくて聞けないので、別の人に聞いてみますが、なかったら