※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

36週の検診で赤ちゃんが600g増えました。運動量を増やす必要はありません。出産について心配なのでアドバイスをお願いします。

36週の初マタです。
先週の35週の検診では赤ちゃんの大きさが2160gでした。
今日、36週の検診に行ってきたら赤ちゃんが2770gと600gも増えてました。
1週間でこんなに大きくなるものなのでしょうか。
子宮口も全然開いてないし、予定日を過ぎそうだね。とまで言われて少し心配です。
このまま増え続けたらお産が大変な気がしてなりません。
運動は1日に3~5キロ程度歩いていました。
歩く距離と時間増やした方が良いのでしょうか。
とても不安なのでアドバイス頂きたいです。

コメント

レコ

エコーの推定体重は結構誤差がありますよ🙂
それに、産まれそうにないと言われても産まれることだって結構あります‼️
心配ないですよ❣️

• りな

りな

前回のエコーが小さめだったので、運動も控えめにしていたのですが、2770gにもなると増やした方が良いですよね(´×ω×`)
    初めての事で不安で…
    アドバイスありがとうございます!

• 4月25日
あや

結構誤差あるのでそんな気にしなくて大丈夫ですよー!!
大体なので!!一人目は3000超えてると言われてて生まれたら2682グラムでした!!
私は38週で一人目産みましたが赤ちゃん下がってない、子宮口まったく開いてない状態から陣痛始まって超スピード出産で進んでいきました💓
なので開いてなくてもあかちゃんのタイミングでいつくるかわからないですよ☺️

二人目は34週の検診で2400といわれて36週では2800超えてると言われました〜😂

• りな

りな

そうなんですね!
    私だけではないと分かったら少し安心しました(⁎˃ᴗ˂⁎)
    予定日過ぎるのだけは嫌だったので、運動が足りないのかと不安でした。
    気にし過ぎないように運動頑張ります!

• 4月25日
ちびな

エコーでの誤差とかもあるかもしれないです🤣私は40.5で産みましたがその日の前日での内診では3000g超えていましたが実際は2700gで生まれてきました!☺️生まれなそうと私も言われてて歩いた方がいいよーとか言われてたんですが私はあまり歩かず家でスクワットとかしてたけどやっぱりなかなかでずって感じでした!(笑)

• りな

りな

誤差はあるんですね!
    お散歩はやっぱり大事なんですね( ᵕᴗᵕ )
    今日は雨でお散歩には行けそうにないので、家でスクワット頑張ります!

• 4月25日
  • ちびな

ちびな

してなかったですけど多分健康の為にも大事だと思いました!!雑巾がけとかもいいとか聞いたことがあります!YouTubeで妊婦のヨガとか最後ら辺早く出てきて欲しくてしてました☺️

• 4月25日
  • りな

りな

なるほど!!
    ヨガも良いんですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    参考になります❁.*・゚

• 4月25日
もふ

不安ですよね😂💦
わたしもそのくらい増えてそんな一気に増えるの?!ってびっくりしました😭
36週くらいの時、わたしもそのくらいの大きさでした!
生まれる直前の検診で3100~3300gくらいかなあと言われましたが、生まれたら3000gでしたよ😌👐🏻
歩くのも、ダラダラ歩くより足をしっかりあげて歩いてねと言われました。
あと、わたしはお風呂掃除する時に四股を踏んでるような体制で掃除したり雑巾がけをしたり階段上り下りしました!
参考になれば嬉しいです😌🎵

• りな

りな

私だけじゃなかったんですね!
    先週は小さくて不安だったのに、今回は大きくて…
    あまり気にしなくて大丈夫だと分かったら安心しました(⁎˃ᴗ˂⁎)
    お散歩する時も掃除をする時も意識してやってみます!
    ありがとうございます❁.*・゚

• 4月25日

他の方も仰ってますがエコー結構誤差あります😁
38wで3500は余裕でオーバー頭が産道で詰まるかも!と言われましたが
実際出産したら3208gと少し大きめかな?くらいでしたよ🙌

私は促進剤増やしても赤ちゃんお腹にしがみついて中々出てこず
お腹切りましたが居心地よくて
赤ちゃんママの中に居たいんだなぁと
気長に待つといいですよ🎶
うちは周りが早く産め!まだかまだか!と声掛けてたので
プレッシャーだったのもあるかもしれませんが笑

• りな

りな

実際に経験した方のお話が聞けて安心しました!
    誤差もあると信じて運動頑張ります!

赤ちゃんが出てきたいタイミングで出てこれるように準備頑張ります(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 4月25日