※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンナ
その他の疑問

福岡県の方、もしも自分の勤務先の最寄駅が中洲川端、旦那が竹下ならど…

福岡県の方、もしも自分の勤務先の最寄駅が中洲川端、旦那が竹下ならどの辺りに住みますか?子供は4歳、0歳保育園児です!

コメント

まきこ

私なら子供がいなければ美野島とか住吉とかと、考えますが、子育てを考えるなら、私なら南区あたりかなぁと思います😊

• カンナ

カンナ

ありがとうございます!南区はどの辺りが良いと思いますか?私も南区良いと思うのですが待機児童多いですよね…夫婦だけの時は那の川でした!やはりあの辺りが便利ですよね!

• 4月25日
  • まきこ

まきこ

あの辺りは便利ですよね!通勤手段にもよりますが、南区なら大橋辺りとか好きです😊待機児童は多いですね💦
    私は郊外で博多駅まで電車で20分ですが、市内から離れてても保育園入れませんでしたから福岡はどこも多いのかもですね😅

• 4月25日
  • カンナ

カンナ

交通手段は電車、バス、自転車の可能なものです。以前那の川に住んでいた頃大橋駅周辺によく行っていたのですが、ヤンキーっぽい中学生位の子をよく見ていたのですが子育て世帯に人気があるのを見ると別の地域から来た子達だったんですかね😅
    福岡市とそのベッドタウンと言われる辺りは多いんでしょうね…💦

• 4月25日
Anp

博多区はあまり治安が良くないところが多いので南区、東区の方が安心かな?と思います🤔

• カンナ

カンナ

ありがとうございます!南区東区だとどの地区がオススメですか?どちらも待機児童多そうですよね…😖

• 4月25日
  • Anp

Anp

南区だと大橋、東区だと千早は人気ですね🤔
    でもそれなりに賃料もいい値がしますが😅
    博多区は駅周辺、美野島、住吉は今からの時期ワイセツ系の犯罪増えますし、竹下周辺以前住んでいましたが外国人も多くて夜の雰囲気はあんまりよくないですよ😧
    待機児童は博多もそこそこ多いですしね…
    もしくは粕屋もおすすめです💮
    この間まで住んでいましたが児童館もめちゃくちゃきれいでいいですよ❤️
    賃貸も福岡市からすると安いですし博多駅まで柚須駅からだと二駅です!

• 4月25日
  • カンナ

カンナ

詳しくありがとうございます😊通るイメージですが、大橋は昔からある大きめの街、千早は新しい感じがしますよね!どちらも新設の保育園は多いですがそれだけ待機児童がおおいのでしょうね…💦
    実は今志免町に住んでいて住みやすいのですが他の方ならどう思うのかなと思って質問させてもらいました!柚須は安いですよね!私の勤務先が博多駅周辺なら迷わず粕屋にしてました☺️

• 4月25日
( ˙o˙ )

私なら駅南らへんを探すかなと思います!
竹下なら、井尻とかも考えますが子ども多くて激戦区ですよね😭

• カンナ

カンナ

ありがとうございます!
    一人暮らしの時駅南に住んでいたのですが物騒な事件が周辺で立て続けに起こったりして候補にありませんでした😫
    井尻はどの辺りかあまりわからないのですがよく暗いとか言いませんか?(何が暗いのかは不明ですが😅)

• 4月25日
  • ( ˙o˙ )

( ˙o˙ )

確かに物騒ですね😩💦
    井尻は暗いというより、静かというか、学生が多いですよね😅
    少し大橋よりに住めばスーパーなどもあっていいかなぁとは思いますが💓
    今東区に住んでいますが、交通面で考えると微妙です😂

榎田とか、豊?、吉塚あたりだと不便ですかね😭

• 4月25日
  • カンナ

カンナ

井尻は学生が多いんですね!私はガヤガヤしてる所よりは住む所は静かな方がよいですが😅
    他の方も言われてましたが東区良いと思ってたのですが交通が微妙なんですね!参考になります😊
    吉塚周辺は中洲へのアクセスかなり良いのですが子供がいるので治安が心配で…😞

• 4月29日
あき(22)

東那珂に住んでましたが
中洲川端も車で行けば近いし
竹下駅も歩いて20分位でした!
ただ子供生まれて可否治安
悪すぎて引っ越しました😅😅

• あき(22)

あき(22)

可否は誤字です😂

• 4月25日
  • カンナ

カンナ

ありがとうございます!
    東那珂確かに立地は自転車で東比恵まで行き地下鉄で行けば中洲川端もすぐだし良いのですがやはり治安は…ですよね💦娘なので治安は特に気にしたいです😣

• 4月25日
  • カンナ

カンナ

因みに今はどちらにお住まいですか?

• 4月25日
  • あき(22)

あき(22)

今は博多区を離れたくて
    須恵町の田舎にいます💓
    実家は朝倉と 旦那が基山です✨
    お互い田舎育ちなので田舎の
    空気がなんとも😍😍
    東那珂に住んでる時目の前の月極で
    子供達が遊んでて…危ないってのも
    あったし満足に公園も無いしボールを
    追いかけて道路に飛び出すなんて
    考えたらゾッとして😱旦那は西月隈
    が職場でしたが お互い同意の元で
    博多に近くてでも少し田舎なところを
    探して 須恵町に引っ越して来ました💓
    2年居ましたが区役所の人混みには
    最後まで慣れませんでした😫😫

• 4月25日
  • カンナ

カンナ

うちも夫婦共に筑豊の田舎なのであまり中心部には定住したくないのですが通勤時間も短くしたくて今は志免町です☺️
    でも私が働かなくても良いなら朝倉とかでのんびり暮らしたいねーとよく話します❤️良いところですよね!

• 4月25日
れな

那珂川に住んでいますが、那珂川も保育園は待機児童がいます💦
けど、市内よりは入りやすいと思います!
博多にも天神にもバス1本で行けますし、すごく便利です!
東区にも住んでましたが、博多にも天神にも遠いし、不便でした(笑)

• カンナ

カンナ

ありがとうございます!
    那珂川も待機児童多いんですねー…友達が住んでいますが車があれば住みやすそうですよね😊東区の不便と感じたのはどの地域ですか?

• 4月25日
  • れな

れな

そうですね!車がなければちょっと不便かもしれませんが、今は新しいマンションやアパートもどんどん建ってきてますし、家賃もそこまで高くないのでいいと思います❤
    無料で遊べるこども館もありますよ!
    東区は和白周辺に住んでいましたが、車がないと不便でしたし、電車でも乗り換えをしないと博多にも天神にも行けなかったのですごく不便でした💦

• 4月25日
  • カンナ

カンナ

那珂川は確かに築年数新しいのに安いマンションが多くて魅力的です!通勤するとしたら博多南駅になりますよね?小中学校の治安はどうでしょうか?💦もし次引越したらしばらく動かない予定で気になります😣
    和白は遠いイメージですね💦

• 4月29日
  • れな

れな

博多南駅か、大橋までもバスで20分ほどなのでそちらも近いですよ!
    うちも主人の転職がきっかけで、和白から急遽引っ越すことになり、南区で探していたのですが、やはり南区だといいところがなく治安的にも那珂川の方がいいですよ!と不動産屋さんに勧められてすぐ那珂川のマンションに決めました!
    うちは385号線沿いなのでバス停も近くて車がなくても通勤には困らないと思います!

自分の子がまだ2歳なので小中学校についてはあまり詳しくないのですが、中学生は眉を剃っている子もいると聞きました💦
    でも、それは親の育てた方次第なのかな?と私は思います😅(笑)

• 4月29日
しまじろー

最近、那珂に越してきましたが、古い町並みでいいですよ!

竹下駅まで徒歩7分、筑紫通りのバス停まで4分の高立地ですが、昭和から時間が止まったかのような町並みで気に入ってます。

地主さんが多いみたいで、無駄に広い敷地に畑とかたくさんあって、博多区とは思えないです。笑

静かだし、治安もいいですよ♡

• カンナ

カンナ

ありがとうございます!
    那珂にそんな場所があるのですね!小学校の校区は那珂小とかですか?

• 4月25日
  • しまじろー

しまじろー

はい、那珂小です!

• 4月25日
  • カンナ

カンナ

那珂は治安があまりよろしくないと聞いていたのですが、確かに旦那の職場に送迎した際等見る小中学生やママさんも普通の方ばかりで本当によくないのかなぁ?と思っていました😅
    治安が良ければ新設の保育園も多いし、通勤しやすいので魅力的です!

• 4月29日
  • しまじろー

しまじろー

定期的に回覧板で事件や盗難等の情報が載っていますが、那珂地区はあまり無い印象です。

治安が悪いって、どこの情報ですか???

• 4月29日
三姉妹☺️

諸岡に住んでます(^^)
私が6月から中洲川端駅の近くで仕事が決まってます!
諸岡平和ですよー(^^)(笑)

• カンナ

カンナ

ありがとうございます!
    職場近いかもですね😁お子さんはおられますか?
    諸岡平和なのですね!最寄駅でいうと雑餉隈とかですか?

• 4月25日
  • 三姉妹☺️

三姉妹☺️

子どもは1才と2才です(^^)
    最寄りは笹原か井尻です(^^)

• 4月25日
  • カンナ

カンナ

笹原、井尻が最寄り駅いいですねー✨車なくても大丈夫そうですね😆

• 4月29日
ごまにゃん

私が中洲川端、旦那が南区に勤務で粕屋町に住んでます😊
私は柚須駅からJR→地下鉄、旦那は車で通勤です。
特に不便は感じませんが、粕屋町も待機児童多いです。0歳児は80人気近くいます。ウチも認可は入れなかったので、無認可に預けてます😭

• カンナ

カンナ

ありがとうございます😊
    粕屋町の柚須周辺という事は家が結構近いかもですね!
    待機80人ですか💦私の所も今年はかなり多かったみたいです…福岡市とその周辺はどこもやばそうですかねー😭

• 4月29日