※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちに
子育て・グッズ

最近、2歳の娘が入眠時に爪を噛むようになり、ストレスを感じているようです。下の子の出産が原因かもしれず、愛情不足を感じている可能性も。同じ経験をした方の助言を求めています。

7月で2歳になる娘なのですが、最近入眠の時に爪を噛むようになりました。指しゃぶりやおしゃぶりほ好きな方でなく今までしなかったのにここ数日いきなりするようになりました。あと1ヶ月で下の子が産まれるので、そのストレスなのかなぁ…と、不安になってしまいました。

今日は、寝るときに「もぉ、いい。もぉ、いいよ。」と、ずっと繰り返していて、意味がわかってるのかわかってないのか、何を指しているのかわかりませんが、ものすごく申し訳ない気持ちになってしまいました。

《愛情不足》と書いてあったりするのをみて、毎日抱きしめたり、大好きだよーと伝えたりしているのですがやはり子供的には少なからずストレスを、感じてしまっているのかと思うととても申し訳ない気持ちになります。

同じような方、過去同じ経験をした方いらっしゃれば助言いただければと思います。

コメント

yua

うちの子も1歳9ヶ月から爪を噛むようになりました!
そういう時期なのかなぁと様子を見てます。
こまめに爪を切るようにしたら、噛み応えがなくなったのか爪は噛まなくなりましたが、指しゃぶりをしています…😅

• ちに

ちに

コメントありがとうございます!

なるほど!
    短く切ってしまえば噛みにくいですよね!

そういう時期だと思うようにはしてるのですがネット情報に振り回されています(´∀`;)

• 4月24日
さくらママ

私は今でも爪を噛んでしまいます。
愛情不足、そうなのかもしれません。怒られる記憶ばかりです。
休みの日の朝は怒鳴り声で目が覚めるような家でした。妹や弟に怒ってました。
いつからか泣くことが出来なくなり旦那と出会ってから母の元を離れたら泣くことは出来ましたが爪を噛んでしまいますね。
男関係もひどかったですね。

お子さんは愛情不足より赤ちゃん産まれるのわかって自分なりに考えてるのかもしれませんね。寂しいのもあると思います!

• さくらママ

さくらママ

時期もあるかもしれません!

いつから爪を噛むようになったかは覚えてません。気づいたらって感じでした!

• 4月24日
  • ちに

ちに

怒ったりはほとんどしてないのですが、寂しい思いをさせてしまってるのですかね…

• 4月24日
  • さくらママ

さくらママ

私とお子さんは状況違うから愛情不足ではないですよ!
    お子さん、お母さんのお腹に赤ちゃんがいるのを理解して急に寂しくなったんじゃないですか??
    小さいながらでも考えてるのかもしれませんね!
    もぉいいよはもしかしたら赤ちゃんにお母さんちょっと貸してあげるって意味で赤ちゃんとお話してるのかもしれませんね!

• 4月24日
  • ちに

ちに

その考え方素敵過ぎます!
    赤ちゃんと話してくれてると思うとたしかに、嬉しく思います!

• 4月24日
  • さくらママ

さくらママ

子どもにはお母さんのお腹にくる前にいる場所がありそこで兄弟になる子とは一緒にいるってのを助産師さんから聞いたことがあります!
    もぉいいよはもう生まれても大丈夫なように準備出来たよって言ってたのかもですね!

• 4月24日
  • ちに

ちに

そのお話はすごく素敵ですね!

子供の言い方がすごく拗ねたように言ったように感じ取ってしまったのですごく不安になりましたが、ちょっと楽になりました。

ありがとうございます!

• 4月24日
  • さくらママ

さくらママ

はい!

赤ちゃんが早くお母さんとお父さんとお子さんのところに行きたかったんでしょうね!!

• 4月24日
  • ちに

ちに

計画帝王切開なのでそれまではお腹にいてほしいですけどね(笑)

ありがとうございます!

• 4月25日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    大変ですね!

• 4月25日
かなな

「もぉ、いい」は寂しそうな感じで言ってたんですかね?
うちの場合2才前から急激に言葉が増えていって「もぉいいかい、まーだだよ」的な事を言うようになったので、誰かの真似をして言っているのかもしれないですね😊
こちらでお子さんの事を想って相談されているお母さんの愛情は必ず娘さんに伝わってますよ!
うちも娘が2才になってすぐに下の子が産まれましたがすごく下の子の事を気にかけてくれてます。
お身体大事にして元気な子を産んでくださいね☺️

• ちに

ちに

たしかに、言葉増えますよね!

眠かったのか、なんなのか…若干拗ねたように言われてしまった気になってしまいました…前に1度だけ夫婦喧嘩で私がそう言ってしまったことがあり、それが原因なのかとか、それを覚えてるのかとか、ぐるぐる考えてしまって…

いつも、お腹をさわってあかたーん!いいこーと撫でてくれるのであまり気にしていなかったのですが…

なんだか、私の中の気持ちの起伏が最近激しく考えすぎて、申し訳ない気持ちがあふれて…

• 4月24日